【MHWI】超高火力なハンマーテンプレ装備「カクカカガ」の基本構成と強さを解説 MRハンマーおすすめ装備解説【モンハンワールドアイスボーン】

「カクカカガ」の基本構成と解説

モンハンワールドアイスボーンのマスターランクハンマー向けおすすめ装備紹介記事です。

今回は、クリア後に作れる超高火力テンプレ装備「カクカカガ」の基本構成を紹介します。

会心時に斬れ味が落ちない「達人芸」スキルと超高会心率の組み合わせで、高火力を長く維持できる非常に強い装備です。

攻撃力最強ハンマー「硫斬鎚アルタミラ」との相性抜群なので、合わせて作りましょう。

発動スキルと装備データ

カクカカガ基本構成

基本の発動スキル

「硫斬鎚アルタミラ」との組み合わせを想定した、必要最低限のスキル構成です。
護石と装飾品の組み合わせで更にスキル追加可能です。

スキル効果
達人芸
(炎王龍の武技)
会心発生時、斬れ味を消費しない
見切りLv7会心率+40%
匠Lv5武器の斬れ味+50
弱点特効Lv3弱点部位への会心率+30%
傷付いていると更に+20%
力の解放Lv1条件を満たすと
会心率+10%&固定スタミナ消費30%減
熱ダメージ無効Lv1暑さや熱によるダメージ無効
(爆破属性強化Lv2)爆破の蓄積値1.1倍&蓄積値+10

「力の解放」発動条件

  • 合計180以上のダメージ」を受ける
  • モンスターと敵対状態になってから「5分」経過する

のどちらかを満たすと発動します。

装備構成

カクカカガ基本装飾品

装飾品は必要最低限のスキルを発動させるための一例です。

部位装備スキル装飾品
EXカイザークラウンβ力の解放Lv1
見切りLv4
達人珠II【4】
EXクシャナディールβ匠Lv2
+α
空き【4】
空き【2】
EXカイザーアームβ弱点特効Lv1
熱ダメージ無効Lv1
+α
空き【4】
空き【3】
EXカイザーコイルβ爆破属性強化Lv2
見切りLv1
空き【4】
空き【2】
達人珠【1】
EXガルルガグリーヴβ見切りLv2
弱点特効Lv2
空き【4】
痛撃珠【2】
痛撃珠【2】
護石匠の護石III匠Lv3なし

防御ステータス

初期防御力:778
耐性値:火[11] 水[-10] 雷[2] 氷[-7] 龍[-1]

装備の解説

マックス火力を維持し続ける装備

この装備のテーマは、

  • 「達人芸」で会心時の斬れ味消費を0にした上で
  • 「見切りLv7」で通常時の会心率+40%
  • さらに「弱点特効Lv3」で傷あり弱点への会心率+90%
  • さらに「力の解放Lv1」で特定条件下で弱点会心率+100%

にすることです。

これにより、会心を出しまくる上に斬れ味もほとんど落ちないという超高火力を実現させています。

「爆破属性強化」や「熱ダメージ無効」など、場合によっては必要ないスキルが付いていますが、これはEXカイザーシリーズを3ヶ所装備して達人芸を発動させるためです。

「力の解放」が隠し味

「力の解放Lv1」は必要ないように見えますが、発動時に会心率を+10%することで夢の100%会心を実現するパーツになっています。

力の解放は

  • 合計180以上のダメージ」を受ける
  • モンスターと敵対状態になってから「5分」経過する

のどちらかを満たした後に2分間効果があります。

装飾品での拡張性が高い

全ての部位でβを使用しているため、装飾品次第で様々なスキルを追加することが可能です。

特に4スロ装飾品が5枠もあるので、良い組み合わせの4スロ珠を持っているほどスキルを追加していけます。

「滑走強化」の追加で会心率をさらにアップ

カクカカガに「滑走強化」を追加すると、スライディングした後は傷付けていない弱点部位でも会心率100%にすることができます。

最低限発動させるスキルには含まれませんが、「滑走強化」はほぼ必須スキルです。

滑走・達人珠【4】を持っていれば、枠を無駄にせずに滑走強化を発動できるのでおすすめです。

アルタミラやラスボスハンマー向け

カクカカガは、最強クラスでマイナス会心のないハンマー「硫斬鎚アルタミラ」や「明珠在掌-降魔-(ラスボスハンマー)」向きの装備です。

特にアルタミラとの組み合わせが本当に強いので、主にアルタミラでの使用をおすすめします。

名前の由来

このテンプレ装備は「カクカカガ」という変な名前ですが、これは防具の頭文字を上から順番に並べたものです。

イャンガルルガと戦う方法

EXガルルガグリーヴβの素材であるイャンガルルガと戦うためには、少し特殊な条件が必要なので解説します。

共通する条件はクリア後であることです。
どうやってもクリア前にはイャンガルルガとは戦えません。

「導きの地」を進めると任務クエスト発生

クリア後に行けるようになる「導きの地」で、森林地帯の地帯レベルを3にすると任務クエスト「傍若無人がやって来た!」が発生し、イャンガルルガと戦えます。

地帯レベルを上げるためにはモンスターを狩猟していってもいいですが、痕跡も採取していくことでより早くレベルを上げられます。

導きの地の探索でもイャンガルルガが出現するようになりますが、導きの地の探索では通常の素材を剥ぎ取れないので気を付けましょう。

捕獲すればフリークエストに登場

初めてイャンガルルガと戦った時には絶対に捕獲してしておきましょう。

そうすれば「特殊闘技場:黒狼鳥マスター編」がM★6のフリークエストに出現し、フリークエストで何度でもイャンガルルガと戦えるようになります。

この闘技場クエストは一度クリアするとクエスト一覧から消えますが、その後はクエストのクリア後にランダムで再出現します。

調査クエストが出たらそっちで

「傍若無人がやって来た!」のクリア後にイャンガルルガの調査クエストが出現するようになります。

調査クエストが手に入ったら、調査クエストで素材を集めるのが一番おすすめです。

他の人の調査クエストに参加してもいいでしょう。
ちなみにイャンガルルガの調査クエストはクリア後にしか参加できません。

おすすめの構成例

カクカカガの実用的なおすすめの構成例は別記事で紹介します。
投稿次第この記事でも紹介予定なので、追記をお待ち下さい。

あとがき

アイスボーンハンマーの超重要装備であるカクカカガを紹介しました。
この装備の強さが分かっていただけたんじゃないかと思います。

テンプレ装備と言われるだけあってすごい完成度ですね。
力の解放で会心100%になるのは最初気付きませんでした。

今回は基本的な部分の解説でしたが、今後は実践的なカクカカガ装備を紹介していきます。

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHWI】超高火力なハンマーテンプレ装備「カクカカガ」の基本構成と強さを解説 MRハンマーおすすめ装備解説【モンハンワールドアイスボーン】』へのコメント

  1. アバター 名前:名無しのハンター 投稿日:2019/09/25(水) 23:33:33 ID:0a0e787c2

    購入に合わせて来てみたら更新されていて嬉しいです
    またお世話になります


上に戻る