【MHWI】序盤で簡単に作れて強いハンマー装備(耳栓・弱特・KO・攻撃・体力など) MRハンマーおすすめ装備解説【モンハンワールドアイスボーン】

MR序盤ハンマー装備耳栓KO術

モンハンワールドアイスボーンのマスターランクハンマー向けおすすめ装備紹介記事です。

今回はMR序盤から作れる上にずっと使い続けられる攻撃重視型耳栓装備を紹介します。
これとプケハンでストーリー終盤まで行けます!

発動スキルと装備データ

MR序盤耳栓KO術装備基本構成

発動スキル

スキル効果
耳栓Lv5咆哮【小】【大】無効
弱点特効Lv3弱点部位への会心率+30%
傷付いていると更に+20%
KO術Lv3気絶値1.4倍
体力増強Lv3体力+50
攻撃Lv4基礎攻撃力+12、会心率+5%
匠Lv3武器の斬れ味+30
龍属性攻撃強化+1龍属性攻撃値+30

※ハンマーの空きスロットで更にスキル追加可能。

装備構成

部位装備スキル装飾品
EXタロスヘルムβ弱点特効Lv1
耳栓Lv1
防音珠【3】(※1)
EXボーンメイルα攻撃Lv2
体力増強Lv1
弱点特効Lv1
痛撃珠【2】
EXボーンアームαKO術Lv2
攻撃Lv1
弱点特効Lv1
痛撃珠【2】
EXブランコイルα体力増強Lv2
耳栓Lv2
KO術Lv1
KO珠【2】
EXブラングリーヴβ耳栓Lv2
攻撃Lv1
攻撃珠【1】(※2)
護石匠の護石III匠Lv3なし

※1:防音珠【3】は防音・〇〇珠【4】でも可。
※2:攻撃珠【1】は〇〇・攻撃珠【4】でも可。

必要装飾品

  • 痛撃珠【2】x2
  • KO珠【2】x1
  • 防音珠【3】x1(または防音・〇〇珠【4】x1)
  • 攻撃珠【1】x1(または〇〇・攻撃珠【4】x1)

防御ステータス

初期防御力:580
耐性値:火[-3] 水[-1] 雷[0] 氷[6] 龍[10]

装備の解説

序盤にしては十分すぎるスキル

この装備の一番の特徴は、早い時期に簡単に作れる上に十分すぎるスキルを発動できることです。
M★1~M★2の段階で作れます。

あまりにも簡単に作れるので、ストーリー攻略を早く進めていきたい人にもおすすめです。
これとプケハン(ベネ・フローレス)だけでストーリーを進めていけます。

今作で有用なKO術Lv3を発動

今作はKO術の気絶値上昇倍率がアップしているのと、ハンマーの溜め攻撃の気絶値アップの相乗効果で、KO術が非常に強いです。

クエスト中に5回以上スタンを取ることも普通にできます。

ハンマーで安定の耳栓と弱点特効

咆哮を完全無効にする耳栓Lv5により攻撃チャンスが大きく増えます。
クラッチクローも決めやすくなるので、ますます耳栓は強いです。

弱点特効はアイスボーンで少し弱体化しましたが、傷を付けやすいハンマーではあまりその影響を受けません。
効果を活かすため、しっかり傷を付けていきましょう。

マスターランクで安心の体力増強

モンスターの攻撃力がますます高くなるマスターランクで安心の体力増強Lv3も発動しています。

ストーリー終盤でも体力アップ効果で防御力の低さをある程度カバーできるので、十分使っていけます。

頭部位を変更で防御力アップ

頭部位のEXタロスヘルムβをEXウルムメアヘルムβに変更することで、防御力が少しアップします。

EXウルムメアヘルムβはパオウルムー亜種を狩るだけで作れるので、虫素材集めが面倒という人にもおすすめ。

更にスキル追加

プケハン(ベネ・フローレス)であれば、装飾品【2】以下のスキルを2個分まで追加できます。

今作で強化されたジャンプ攻撃強化の「飛燕」、坂でスライディングすると会心率が上がる「滑走強化」など、強力なスキルを発動できます。

実際の使用例

筆者が実際に作って使用した時のプレイ日記があるので、そちらもお読みください。

あとがき

アイスボーンのハンマー装備紹介第一弾でした。
クリアしている人が増えている現在はあまり需要がないかもしれませんが、しっかり紹介しました。

ストーリー攻略はこれで本当に快適に進められました。
まだ作ってない人はぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る