【MH4G】イベントクエスト「究極の甲鎧」の攻略プレイ記とデータ

究極の甲鎧

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/4/24から配信されているオリジナルのイベントクエスト「究極の甲鎧」です。

クエストデータ

クエスト名究極の甲鎧
配信開始日2015/4/24
クエストLVG★3
クエスト種別狩猟クエスト
目的地闘技場
制限時間50分
報酬金19500z
契約金2000z
メインターゲットグラビモス1頭の狩猟
サブターゲットグラビモスの頭部破壊
報酬金(サブ)4500z
主なモンスターなし
受注・参加条件G級特別許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬グレートx3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、水冷弾x15、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、ウチケシの実x2-2、支給用大タル爆弾x1-2、支給専用モドリ玉x1-4
備考生態未確定(極限状態)



攻略プレイ記

イベントクエストにようやく極限化の波が。トラウマレベルだった刃牙クエ以来ですね。
今後は、ギルクエ以外に単体クエストのなかった極限イビルジョーなんかも予定されてます。

そして今回は一番手軽な感じのあるグラビモスです。
クエスト名の甲鎧の読みは多分「こうがい」。もしくは「かっちゅう」と読ませる可能性も?


【装備】
対グラビ装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:アカムトXウルンテ [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:カイザーXフォールド [OOO]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [OO-]
お守り:茸食+6、研ぎ師+10 [OOO]
装飾品:防音珠【3】重撃珠【3】×2、茸好珠【1】×2、攻撃珠【2】×2
耐性値:火[4] 水[3] 雷[-6] 氷[6] 龍[-18] 計[-11]


発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化攻撃力UP【小】高級耳栓破壊王キノコ大好き


グラビ用の構成です。
高級耳栓は必須で、肉質をほぐすために破壊王も。

抗竜石は剛撃耐衝です。
極限グラビの強制弾かれ部位は頭・翼・尻尾根元なので、普通に戦う分には心撃不要なのではないかと。

スタンは取らぬ!


ここだけ過去記事のコピペでお送りしましたw
経験上、おそらく剛撃がかなり効くはずです。


では。闘技場だしサクサク行くぞ!


究極のサイズ
そ、そんな…。

このサイズじゃ腹にホームランできないんじゃねえの!?

と思ったけど普通にホームランできました。


でもジャンプ攻撃をブレスで落とされて1死。減るよねー。


とりあえず腹に攻撃はできるものの、とにかく弾かれます
少しでも頭や翼にかすったら弾かれて危険な状態になります。スタンプですら。

なんとか頭と翼の間の首元あたりから攻撃していく必要があります。


まさか、小さいことで強制弾かれ部位に攻撃を当てさせ、弱点に攻撃させにくくさせるとは…。
究極の甲鎧とはこの事だったのか!!!

心撃を持って来なかったことを激しく後悔しました。
心撃さえあれば貫通して腹にガンガン攻撃できるでしょう。


頭が強制弾かれ部位なので、サブターゲットの頭部破壊をする時は極限解除してからですね。


究極の甲鎧 クリア
タイムは21’47″20でした。短めだけど普通のクエストよりかかってます。
やってる時には完全にサブターゲットの存在を忘れてましたw


グラビモスの最小金冠
やはりグラビモス最小金冠でした。


確認した報酬

◆メインターゲット報酬
 大長老チケットx1、鎧竜の堅殻x2、鎧竜の重殻x1、鎧竜の重頭殻x1
 カラ骨x15、重竜骨x1、大竜玉x1

◆サブターゲット報酬
 追記予定


今回は確認できませんでしたが、どうやらこのクエストでは基本報酬に極竜玉や大極竜玉が出るようです。
確実性も無く村クエの師匠からの試練ほどではないですが、パーティーでやれるので場合によっては役立つんじゃないかと思います。


あとがき&次回予告

潜り込まれるなら小さくなればいいじゃないという逆転の発想にシビレました。
っていうか極限個体は極小サイズだとみんなヤバくなるような…?

しかも基本報酬に極竜玉が出るのも珍しいという。

ただのクエストだと思ってたので、こういう驚きはいいですね。


次回はゴグマジオス。おそらく強化個体。ソロで倒せるのか!?
そしてGX荒天/蒼天シリーズが作れる可能性大!


←前 【MH4G】イベントクエスト「終焉に至る宴」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「巨戟砕くは砲撃の雨」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る