【MH4G】イベントクエスト「巨戟砕くは砲撃の雨」の攻略プレイ記とデータ

巨戟砕くは砲撃の雨

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/5/1から配信されているオリジナルのイベントクエスト「巨戟砕くは砲撃の雨」です。

クエストデータ

クエスト名巨戟砕くは砲撃の雨
配信開始日2015/5/1
クエストLVG★3
クエスト種別討伐クエスト
目的地戦闘街
制限時間50分
報酬金35400z
契約金3600z
メインターゲットゴグマジオスの討伐
サブターゲットゴグマジオスの両翼脚破壊
報酬金(サブ)4200z
主なモンスターなし
受注・参加条件G級特別許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、たいまつx1-4、応急薬グレートx2-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x40、LV2貫通弾x30、強撃ビンx20、空きビンx10、支給用大タル爆弾x2-4、消散剤x2-2



攻略プレイ記

経験上、GXシリーズが作れるクエストは激ムズであるというイメージになっているので、ただでさえ倒すのが辛いゴグマジオスのクエストということは…。


ソロで行けるのかね!?


という不安を抱えつつ戦闘街に向かいます。
正直言って砲撃の雨だけでは砕けないと思われるので、あくまでもいつも通り殴り中心で行ってみます。


【装備】
対マジオス怒ク怒ミ装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミラアルマヘッド [OOO]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:ミラアルマフット [O–]
お守り:斬れ味+6 [OOO]
装飾品:抗着珠【1】×5、斬鉄珠【1】、逆境珠【2】×3、逆境珠【1】
耐性値:火[15] 水[-4] 雷[4] 氷[-6] 龍[-15] 計[-6]

発動スキル:真打業物不屈力の解放+1粘着無効

粘着無効は必要なのだろうかと思いつつ、いつも付けています。
怒ク怒ミで力の解放+1付き。


最初からクライマックスなんですけど!!!


体力MAX状態からすでに、垂れた重油がすぐ爆発する状態になっています。もちろん飛びます。
まあ、そうなるよね。

ということは全体的に肉質が柔らかくなっているということでもあるので、頑張って攻めれば…!


じゃあ粘着無効外してきまーすw
そしてキノコ大好きに変更。これで安心だね。


というわけで仕切り直し。


最初から飛ぶ可能性があるので、大砲・バリスタ使用も全然ありですね。
このクエスト名ってそういうことなんだろうか。

今回失敗したら、飛んだ時用に弾を持って行こう。
拘束弾【対空】の重要度もアップしてるので外さないようn外しました…。


【戦闘街の固定式拘束弾豆知識】
固定式拘束弾
固定式拘束弾が撃てる状態には2段階あって、この発射口が2つ見えている状態だと対地弾・対空弾を同時に撃ちだすから、ゴグマジオスが飛んだらこの状態か確認してから発射しよう!


尻尾が避けれずに回復してるところに覆いかぶされられて1死。そういや不屈だったな。
撃龍槍を1回外したり拘束弾が1回も当たってなかったりするので倒せるか不安…。


重油大爆発ビームの重油が溜まってる横を駆け抜けようとしたら、捕まってしまってそのまま爆死。即死である。
1死した直後の出来事であった…。一瞬にして余裕無しに。


30分針の時点でようやく巨龍砲の発射許可が。
体力40%で許可が降りるので…

時間ピッタリコースだこれ!

頑張るしかないな。


巨龍砲発射をスタンバっているところに重油ビームが!!!
しかし生還。怒ってなくてよかった…。


顔面に
Foooooooooooooooooooooooooooo

当たってよかった巨龍砲。これで頑張れます。


残り5分を切り、飛び上がるゴグマジオス。
そして使えない対空拘束弾。

上空から突然のビーム。からの即死


Boooooooooooooooooooooooooooo


敗因は、飛んでる時を中心に何もできない時間が多すぎたのと、ダウンを取れる設備を数回外したのと、背中の撃龍槍を落とせなかったことやね。

あと2死が早すぎたw



要塞防衛式弩砲弾を10個持って再戦へ。

そういえばネコ式突撃隊が効くのをすっかり忘れてました。
以前失敗したことがあったのでその印象が残っててねえ。

ダウン時間は短いですが、貴重なチャンスになります。


【戦術】
作戦としては、
  • 撃龍槍・巨龍砲は使えるようになったら最優先で使用
  • ネコ式突撃隊はサインを出しまくっておく
  • 拘束弾は対空弾を飛んだ時のみ使用、使えない時に飛んだら大砲かバリスタ
  • 乗りは最初に3回成功するまで優先的に狙い、3回乗ったら狙わない
  • 普段は安定の後脚狙い
  • ダウンしたら背中破壊まで背中、破壊したら頭狙い。頭狙い時には怪力の丸薬を使う
頭が常に柔らかい状態なので、ダウンを取れば取るほどダメージを稼げるということになります。
不屈を発動させてますが事故が怖いのでわざと死ぬことはせず。


では行く!!


いやあ、大爆発避けれないねえ。
距離が離れてる時に撃たれると急いでも間に合わない時が多いです。

というわけで1死


残り15分を切り、背中の撃龍槍を当て、巨龍砲を当て、満を持して2死
ここからだ!


ダメだったよ…。
そもそも背中破壊がめちゃくちゃ遅かったし、最後の方の攻撃もなんか外しまくったし。

でも時間切れ直前にサブターゲット達成で帰還することには成功!
虚しいね…。


動きも思い出してきたし、こうなったら2死状態から始めるのがいいだろう…。
背中もちゃんと攻撃できてなかったのかもしれない。


3戦目。
早々に空を飛んだので、こちらも負けじとビームで昇天

からのちょっとした油断からの2死。遅れてきた尻尾がね…。

むしろこれくらいの方がいい!


なぜ35分針で巨龍砲の使用許可が降りるのだ。何が違うのだ!?
しかも時間切れ直前に限って飛ぶし、重油は分泌しまくるし、攻撃しまくるようになるという。

いつもと同じような戦い方をしても時間が足りないので、普通のクエストより体力は多い気がします。
もしくは飛んでる時間がモロにロスになってる説。これかも。


もしかしてダウン取ったら背中より頭を狙った方がいいんじゃね???
実はそんなに飛ばないから、飛んだ時に拘束するより地上で拘束してより多くダウンを取って、飛んだら飛び道具で十分なんじゃね???


4戦目。やり直すたびに4、50分かかってますw

早めに2死状態で戦うも、2連発された前脚なぎ払いを避けれず直後のビームも避けれず終了。
結局30分針で巨龍砲が使えるようになりました。微妙だな。


5戦目。

どうも何もしていない時間が多い気がするので、常に攻撃する勢いでいきます。背中狙いも復活。


【戦術2】
  • 4足の時は上に上がり、突進→つかまり立ちを誘ってジャンプ攻撃→地上でコンボ
  • 2足で立ったらチャンス。重油振り落としやビームに合わせて翼脚を攻撃→破壊したら後脚を攻撃
  • 倒れかかってきたら股下を潜って尻尾側に避け、振り返って後脚を攻撃
  • 怒ったら対地の拘束弾を使う。危険なのでとにかく動きを止める
  • 飛んだら大砲を1発装填して撃つ。撃つ前に着地したら持ち越し。位置が悪ければバリスタ

この戦術で1死25分針で巨龍砲来た!いけるで!


外した。


外した。


調子に乗って、つかまり立ちした時じゃなくて巨龍砲の着弾地点にいる時に急いで当てようとしたら外した。
なんでいつもと違うことをしちゃうかねえ…。

いや、でも行けるっしょ!手数稼ぎまくってるし。


安全圏だと思っていたら危険圏で爆死。むしろおいしい。


巨戟砕くは撃龍槍
The Final Last 撃龍槍であった。

巨戟砕くは砲撃の雨 クリア
タイムは46’03″03でした。ソロでも巨龍砲無しでも手数さえ稼げばなんとかなる!


めり込み龍
撃龍槍で倒したから頭がかべのなかにいて剥ぎ取れなかったんだが…w


嵐龍チケット
嵐龍チケット来た!ラスボスつながりなんだろうか。そしてレア度5。


基本報酬に戦火の龍神玉
基本報酬に戦火の龍神玉。ありがとうございます!!


サブ報酬に戦火の龍神玉
!?
サブターゲット報酬にも戦火の龍神玉が!!


確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット報酬
 嵐龍チケットx1、巨戟龍の筋繊翼x1、巨戟龍の荊棘尾x1、戦火の龍神玉x1
 大長老チケットSx1、重鎧玉x2

◆サブターゲット報酬
 巨戟龍の城殻x1、巨戟龍の凶刃x1、巨戟龍の戦爪x1、巨戟龍の塞鱗x1、超重質龍骨油x1、戦火の龍神玉x1


このクエストで手に入る素材の嵐龍チケットで作れる装備は↓の記事で紹介します。

【MH4G】防具「GX荒天シリーズ(剣士用)」のデータ
【MH4G】防具「GX蒼天シリーズ(ガンナー用)」のデータ


あとがき&次回予告

強化個体というよりは特殊個体な印象でした。常に怒り状態ではなかったのが救いか。

予想通り苦戦しましたが、申クエと比べると楽しかったです。時間はかかったけどw
最後に撃龍槍で締められたのはクエスト名的に非常に満足。

ゴグマジオスはやっぱりやりごたえあるモンスターでした。
やればやるほどタイムが縮みそうです。

作れるGX荒天/蒼天は作るのが大変ですがなかなかの性能です。


次回は物欲にまみれた極限イビルジョーがくるぞー!!


←前 【MH4G】イベントクエスト「究極の甲鎧」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「喰慾の極限」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】イベントクエスト「巨戟砕くは砲撃の雨」の攻略プレイ記とデータ』へのコメント

  1. 名前:どんき 投稿日:2015/05/06(水) 18:06:49 ID:d1a0bcd20

    イベ攻略の参考に記事を読ませていただきました。
    とても参考になりました&おもしろかったです^^

  2. 名前:ここ 投稿日:2015/08/06(木) 00:08:21 ID:94c68e7b4

    ハンマーで(^o^)凄い凄い
    こういうリアル不屈を見ると
    また自分もテオマラソン頑張れます


上に戻る