【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その1 VSドスランポス

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

アクセルハンマー2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は、ドリルハンマーことアクセルハンマーを作り、初めての探索クエストをプレイします。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

ゴージャスさー

バルバレに戻ると、例の筆頭ルーキーがランポスの片手剣らしきものを持って決めポーズ。
って今、日本語で「ゴージャスさー」って言ったよね?言ったよ!

ギャラリーで見れるんで皆さん聞いてみて下さい。絶対言ってるんで!


ハゲしいクエスト
団長、それ俺の頭を見ながら言ってるだろ!!w


とか文句を言っていると、なんとギルドから探索の許可を取ってくれたらしい。
団長いい仕事するじゃん!

探索はカウンターじゃなくてワールドマップから出発するらしい。
試しに見てみるとドスランポスが出現するらしい。最初だから固定かな?

とりあえず準備を整えてから向かいます。


筆頭ルーキーは操虫棍に憧れる片手剣使いらしい。
鉄鉱石を3個くれました。助かるー。

加工担当と話すと鎧玉を3個くれました。あとで使うよ!


雑貨屋に

大タル爆弾、打上げタル爆弾、調合書③中級編
Lv2散弾、Lv1拡散弾、ペイント弾、Lv1毒弾、Lv1麻痺弾、Lv1睡眠弾、Lv1回復弾
毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビン

が追加されてました。ほぼガンナー用。


【アイテムマイセットの便利な使い方】
ここでアイテムマイセットの便利な使い方を発見。

クエストから戻るたびにマイセットを所持すれば、クエスト中に拾った素材が自動でアイテムボックスに入る。

っていうやつです。結構当たり前なんですけどかなり便利です。


アクセルハンマー作りとアルセルタス狩り

アクセルハンマー
アルセルタスのハンマー、アクセルハンマーが生産可能に。これが噂のドリルハンマーか!
攻撃力520で緑ゲージですが、会心率-10%です。

とりあえず作ろう!カッコイイから!


セルタスフォールドとセルタスコートが作れるようになってましたが、どうやらこのセルタスシリーズを揃えるには後に出るゲネル・セルタスの素材も必要らしいです。
なので詳しくはゲネル・セルタスが出てから。


ではアルセルタス狩りへ。
アルセルタスは初遭遇以降は遺跡平原のエリア4が初期位置です。

アクセルハンマーを直生産するためには角が結構必要なので、しっかり角を破壊してから倒します。
頭を集中攻撃しまくればいいのでスタンも狙えて一石二鳥です。

アルセルタスの角破壊には、閃光玉で落とすか落とし穴にハメてからスタンプしまくるのが一番簡単だと思います。
スタンさせればもう破壊したようなもんです。

初期装備でも5分くらいで狩れるようになりました。これでも遅いかなあ。


なんかネコとミケレッドがネコ式突撃隊を大失敗していましたw 初めてだから仕方がない。


ペイント
ペイントしてる時にモンスターが隣のエリアにいると、拡大マップ上のエリア番号にマークが付くんですね。
便利な世の中になったなあ。


思ったこと。回復薬のショートカットは意外と使わない。
ショートカットは普段使いじゃなく緊急用に使ったほうが良さそう。


【操虫棍以外の武器でもジャンプできる小技】
壁張り付きできる高さの壁際でAボタンを2回連続で押すと、ジャンプできない武器でも軽くジャンプできます。

壁張り付きからのジャンプの応用なんですが、使い方によっては強引に乗り状態を狙いに行けるはず。
…行けないかなw


金の採集杯
(テクニック)金の採集杯
 クエスト中の採集回数が100回に達すると獲得

稼いでる間にいつの間にか金の採集杯を獲得していました。この次はないようです。


スポンサーリンク

アクセルハンマー

アクセルハンマー2
【攻撃力】
 520
【斬れ味】
 緑
【会心率】
 -10%
【強化素材】
 (ウォーハンマー改から)徹甲虫の甲殻x4、徹甲虫の角x2、大地の結晶x5
【生産素材】
 徹甲虫の甲殻x6、徹甲虫の角x4、大地の結晶x6

アクセルハンマー完成。
最初に作るハンマーはこれでいいんじゃないかと思います。

派生先のブーステッドハンマーはテツカブラ素材が必要っぽいので後回し。
しかしアップで見るととんがってんなあw


じゃあ探索に出かけようか。


(キー・探索)調査司令:ドスランポス

探索・ドスランポス
【目的地】
 未知の樹海
【成功条件】
 荷車への到達
【出現モンスター】
 ドスランポス

初めての探索。初めての未知の樹海。

終了地点にいるギルドの荷車まで辿り着けばクリアになるらしい。
そして探索中に力尽きるとスタート地点に戻されてゲームオーバーにならないと。

ドスランポスを倒さなくてもクリアできるのねw
でもせっかく新武器作ったんだから倒しておきたい。


未知の樹海マップ
未知の樹海マップ2
未知の樹海では拡大マップでそのエリアのマップ縮小マップで簡易なエリア構成が表示されます。
そしてスタート地点には支給品BOXがなく、たいまつと応急薬と携帯食料が採集できました。

MH3Gのモガの森と同じように、モンスターを倒したりすると旅団ポイントが貰えます。


アクセルハンマーは溜め中にドリルが回転し、カチ上げ、スタンプ、ホームラン、回転攻撃中にジェットが吹き出しますw
回転攻撃をするのが一番分かりやすいですね。そのまま飛んでいきそうな勢いですw


ドスランポス
そして当りさわりのないマップをひたすら進むと、ランポスを従えたドスランポスに取り囲まれた!


大型モンスターを狩猟するか落し物を入手することでギルドにそのモンスターの存在を報告するわけか。
それによってそのエリアにはこのモンスターが生息しているっていうのが認められると。

完全に逃げてその探索では戦えなくなることもあるのか。
倒したいなら罠を使ってガチ狩りしないとダメかもなあ。


復活モンスターと出会い第一号はドスランポスになりました。
当時とハンマーのモーションが変わってるから新鮮だなあ。

そういえば飛び掛かりでふっ飛ばされるんだった。
ドスジャギィにはない動きだから懐かしいなあ。

ってちょ!結構減らしてくるじゃん!なめてたw
でも基本に忠実に戦ってれば特に苦戦もしませんでした。


調査報告
トサカを壊して落し物を拾うとギルドに調査報告書を提出。
どうやら高評価を得たらしい。っていうか受理はや!


あっ逃げた!もうダメか?

と思ったら次のエリアで寝ていたのでスタンプで永眠させましたw


荷車
ゴールにたどり着くと、荷車があって縮小マップでもGOALと出ています。


山菜ジイさん
荷車の横に偏屈ジイさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

じゃなかった。山菜ジイさんだったw
なんか千里眼の薬と小タル爆弾Gと栄養剤をくれました。今日は気前が良いねw


そしてクリア。ゴール到達ボーナスで獲得旅団ポイントが1.2倍に。

探索クリア
希少生態環境発見確率というのが1から2になりました。
探索に行くと希少生態環境になる場合があって、その時は
  • レア素材の入手確率アップ
  • 採集回数アップ
  • 強いモンスターの出やすさアップ
な状態になるそうです。


ギルドクエスト派生
噂のギルドクエストが出現。
今回報告したドスランポスのクエストになるわけか。


ギャラリーに「青藍の狩人」が追加。
探索にドスジャギィドスランポスが出現するように。


今回の感想

アルセルタス戦、MH4の新要素が気軽に楽しめて面白いですね。

今回作ったアクセルハンマーは序盤のオススメです。
もうちょっと進むともっと強いのが来ますが、最初はこれで十分なんじゃないかと。

探索クエストは一本道なのが逆にやりやすい感じがしました。後々分岐とかもあるのかな?


実際のプレイはもっと先に進んでますが、日記の進行はのんびり&濃い目な感じで進めていきたいと思います。

攻略記事では、需要のありそうな記事から順番に投稿したいと思ってます。
皆さんの今すぐ知りたいことや今困ってることがあったらコメントで教えてもらえるとうれしいです


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その2 VSアルセルタス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その2 VSイャンクック
一覧 攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る