【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編その2 VSダレン・モーラン

ダレン・モーラン1

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★6で、豪山龍ダレン・モーランと戦います。砲術マスターを発動できる装備の紹介も。

(緊急)高難度:砂海を割る古戦艇

高難度:砂海を割る古戦艇
【目的地】
 大砂漠
【メインターゲット】
 ダレン・モーランの討伐または撃退
【サブターゲット】
 ダレン・モーランの噴気孔破壊
【その他】
 制限時間35分


祭りじゃああああああああああ!

個人的にラスボス感たっぷりなダレンモーラン戦がやってまいりました。

肉と乳製品を蒸かしてネコの砲撃術を発動。
これで大砲とバリスタの威力がアップして大幅にダメージ量が増えます。


早速ムービー。

デルクスの群れの中から突然岩で先制攻撃!
揺れる撃龍船。…来る!


ダレン・モーラン1
そしてヤツが現れました。巨大な口を開けて豪快に体当たり!

ダレン・モーラン2
でも今回はパンツ一丁じゃないぜ!

ダレン・モーラン3
なんで落ちながらムービーがフェードアウトしていくんだよwww


あ、船内から始めるためかw
支給品BOXからバリスタの弾と対巨龍爆弾を取っていざ出陣!

甲板に出ると団長からメッセージが。
初めて出会った頃は新人ハンターだったなあ…。もはや懐かしい。

ダレン戦は戦いの流れがあるので、一つ一つ詳しく書いていきます。
ちょっと見づらいかもしれませんm(_ _)m


【航行ステージ】

早速乗れるようになったので乗ります。
ダレンはジャンプしなくていいから転落事故が起きなくていいねw

対巨龍爆弾を使った後、怪力の丸薬を飲んで背中の真ん中にあった噴気孔っぽいところを攻撃しまくって破壊。
しかしサブターゲット達成にはならず。

破壊した後は弾かれるようになりどうすればいいか分からなくなったので、飛び降りてバリスタ発射へw


ああ!バリスタ撃ってたら岩で潰された!
最初見た時は「ダレン・モーランの体の一部か!?」と思ったんですが、普通に岩らしいですw

この岩は溜め攻撃でガンガン攻撃してると破壊できます。


数分経つとダレンが船を飛び越えて反対側へ。ひたすら大砲を打ち込みます。
大砲の威力>バリスタの威力なので、大砲が当たる時は大砲を優先して当てていきます。

近づいてきて不穏な雰囲気になったので大銅鑼を使い、引き続き大砲連発。
オトモとともに無心で大砲を撃ちまくってましたw

攻撃してきそうになったらバリスタ拘束弾と大銅鑼で防ぎます。


ここで気づく。さっき壊したのは背中だった!w
ダレンの噴気孔は腕から登れる背中の頭側にありました。

噴気孔は2段階で壊れ、2段階目の破壊でサブターゲット達成でした。

破壊後も噴気孔のあたりを縦3のループコンボで殴り続けます。
弱点を狙う位置調整がいらないので、なんかダレンの方がやりやすいですね。

その後の振り落としで落とされた後、追加で支給されたバリスタを取って更に撃ち込み続けます。


8分くらい経ったところで決戦ステージへ移動。意外と早いぞ!


【決戦ステージ】

決戦ステージもジエンと同じですね。ただし、モドリ玉で戻っても船内には戻れないようになりました。

船のバリスタの弾と大砲の弾が補充されるので、採取して撃ち込みます。
ダレンが遠くにいる時は、バリスタの照準をダレンの上空に合わせないと届きません。

決戦ステージでの大砲はかなり近づかないと届きません。
焦って早く打つと大砲の弾が無駄になります。


船に極限まで近づかれた時は、船の先頭にあるスイッチから撃龍槍を撃ちます。
撃龍槍はものすごいダメージを与えられるので絶対に当てましょう。
もちろん英雄の証が流れるぞ!



よっしゃああああああ!倒したあああああ!

ちょうど剥ぎ取り終わったところでクエスト終了。完璧すぎるw

ダレンは頭の胴体の2ヶ所に剥ぎ取りポイントがあります。
腕の付け根あたりで4回剥ぎ取ったら、頭の方に移動して更に4回剥ぎ取るといい感じ。


高難度:砂海を割る古戦艇クリア
タイムは13’46″13で、特別報酬は1800ptsでした。
勝因はパワーofテラーか砲撃か…。

ギャラリーに「猛々しき古戦艦」が追加されました。

帰りのミニメッセージでは、Takemlaの成長に看板娘ちゃんも涙。


勲章

各地から感謝と祝福の黄色い吹き出しが!

武具屋さんと雑貨屋さんから吹き出し。ありがとうございます。
自分と同じ武具を買いに来る人が増えたらしい。あんまり買ってないんですけどw

勝気なハンターさんから吹き出し!
この難題を一人でこなしたのは俺が初めてらしい。まあ、そうだろうな(ドヤ顔)


買い物客からも吹き出し!そうです一人でやったのは俺です!

違いません
あん?俺なんですけど!w
何回あんたの帰り道を快適にしたと思ってるんだ!w

またまつ毛
あ、またまつ毛が…そうですか…w


竜人商人から吹き出し。更に素材交換を増やしてくれるようです。

そのためのクエストとして「高難度:遠離に見やる豪の山」が追加されました。
依頼内容によると、このダレンは撃龍船に近づかないらしい。むしろ気楽な気がする…w


団長から吹き出し。

三ツ星ハンターの印
バルバレから「三ツ星ハンターの印」という勲章をもらいました。
これを持って村クエストのメインクエストはひとまず終了です。


砂海を割る古戦艇はクリア後に緊急クエストとして固定されます。
MHP3の時のジエンクエもこんなだった気がします。

じゃあ勢いでまたダレン倒すか!
せっかくなので砲術に特化した装備を作ってみます。

砲術マスター装備

砲術マスター_見た目
砲術マスター_ステータス
頭パーツ:セルタスキャップ [00-]
胴パーツ:セルタスメイル [0–]
腕パーツ:セルタスアーム [00-]
腰パーツ:アイアンベルト [0–]
脚パーツ:ハイメタグリーヴ [0–]
その他:武器スロ1、お守りスロ1使用
装飾品:研磨珠【1】x5、砲術珠【1】x4
耐性値:火[-6] 水[2] 雷[-5] 氷[-8] 龍[7] 計[-10]

発動スキル:砥石使用高速化砲術マスター高速収集

かなりいかつい見た目なのに、やることはせっせと弾を撃つだけという装備ですw
一応、武器で攻撃もできるように砥石高速も付けてみました。


高難度:遠離に見やる豪の山

高難度:遠離に見やる豪の山
【目的地】
 大砂漠
【メインターゲット】
 ダレン・モーランの討伐または撃退
【サブターゲット】
 ダレン・モーランの角破壊
【その他】
 制限時間35分

大砲やバリスタをひたすら撃ち込みまくったんですが、なかなか決戦ステージに行けず。
前回の戦いでは噴気孔での連打が効いていたようです。


防御力が低かったのもあって1乙してしまい、船の耐久度も50%以下に。ヤバめ。
死んで上空から映される時に、フルートが「サポートできなくてごめんニャ」とか言ってる!
(`;ω;´)謝らなくていいんだよ


一度潜った後、船のかなり前にダレンが現れた時は撃龍槍チャンスです。
その後突進が来るので、突進し始めてちょっと経ってから撃龍槍で返り討ちにします。

っていうか前回はここに来るまでに決戦ステージに行ってたんだなw


12分経ったところでようやく決戦ステージへ。前回よりかかりましたが、ここまでくれば何とかなりそうです。

大砲で角破壊成功!おいしい!


亜種じゃないのにブレスきたあああああ!

メチャクチャ予備動作が長いので来るのは分かりましたが、ギリギリまで大砲を欲張りすぎて見事に食らいましたw
ダレンの口から渦が出始めたら急いでバリスタ拘束弾を撃ち込めば阻止できるはずです。


よし倒したー!攻撃阻止に失敗しまくったので、船の耐久度は低下まで来ちゃってました。

高難度:遠離に見やる豪の山クリア
タイムは17’11″16で、特別報酬は2520ptsでした。
タイムが伸びたのはダレンの体力が多かったのか、砲撃のみの限界か。


クリア後、竜人問屋の素材交換に新しい素材が追加。

  • ダレン・モーラン素材→ラオシャンロン素材

に交換できます。大型古龍つながりか。
ラオ様の名前は久しぶりに聞いたなあ。好きだったなあ…。


そして看板娘ちゃんから黄色い吹出し。
調査司令:キリン」が追加されました。ついにキリンが!


ダレン・モーランの行動チャート(暫定版)

全く攻撃を当てずにダレンの行動を調べてみました。
ちょっと曖昧なところもあるので、だいたいこんな感じだと思ってもらえればと思います。

出現→岩飛ばし→船接触(背中乗りチャンス)→岩飛ばし→体当たり→体当たり→砲台岩攻撃→こっち側を向く→角なぎ払い→角なぎ払い

反対側へ移動→咆哮→潜行→突進→角乗りチャンス→岩攻撃→船接触(背中乗りチャンス)→体当たり→砲台岩攻撃→体当たり→突進→岩飛ばし

前方へ移動→岩飛ばし→突進(撃龍槍チャンス)

右側へ→咆哮→潜行→突進→角なぎ払い→角乗りチャンス→岩飛ばし→体当たり→体当たり→体当たり→砲台岩攻撃→角なぎ払い→岩飛ばし

左側へ→咆哮→ボディプレス→決戦ステージへ


今回の感想

ついにオープニング以来のダレン戦が終わりました。
ダレン戦の内容はぶっちゃけジエンとほぼ同じだったんですが、やっぱり楽しいですね。

村クエストは下位で戦える全モンスターを倒すまで続きます。
つまり残っているのはキリンと…?


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編 豪山龍への道
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6番外編その1 VSキリン
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編その2 VSダレン・モーラン』へのコメント

  1. 名前:爆弾魔 投稿日:2013/10/17(木) 21:35:25 ID:8a09a4bbf

    これからもがんばってください!
    このブログを見て村クエスト進めてます!w

  2. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/17(木) 22:27:04 ID:589fc6ab0

    MH4公式サイトに正式なギルクエの詳細が載っていましたね。手持ちのギルクエは大丈夫だと思うのですが再確認して混ざってたら…。

  3. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/17(木) 23:35:22 ID:b4d6cfb18

    今までいろんなモンスターと戦いましたね!
    でも結局ダレンに始まりダレンに終わるエンディングで今までの戦いがとても懐かしく感じますw
    ダレン討伐おめでとうございます!キリン戦もがんばってください!!!

  4. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/18(金) 07:57:34 ID:6e164490a

    ダレン討伐おめでとうございます。残りはキリン戦だけですね。キリン戦頑張って下さい。

  5. 名前:アルス 投稿日:2013/10/18(金) 08:16:39 ID:81b6afa5a

    もう少しですね!
    次はキリンですか?キリンはかなり楽しかったですww
    2Gから相変わらず変わっていませんでした!

  6. 名前:エイブリー 投稿日:2015/03/29(日) 19:04:29 ID:7d721070e

    遅くて、m(_ _)m今頃になって見てました(TT;)/
    頑張れよね〜
    生意気ですみません。


上に戻る