【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編その1 豪山龍への道

下からティガ

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★6のキークエストをクリアしていき、ダレン・モーランのクエストを出します。

(キー)誇り高き最強夫婦!

誇り高き最強夫婦!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 リオレイア1頭とリオレウス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 リオレイアの尻尾切断

サブターゲットに尻尾切断が多いのは気のせいかい?
…気のせいだろうなw


初期位置はエリア3(リオレイア)、エリア8(リオレウス)です。

逃しまくった結果、レイアに時間がかかりました。
合流はされなかったんですけどね。

遺跡平原のエリア8って、なんか画面の色合いが白っぽくなりますよね。まぶしい演出です。
それと、ここは段差が多いのでジャンプしやすいのはいいんですが、逆に変にジャンプしちゃって困るときもありますねw


誇り高き最強夫婦!クリア
タイムは13’25″90で、特別報酬は1320ptsでした。


バルバレに行くと、奥さんからお礼を言われました。
それと同時にハンターたちの腕自慢イベントが開始してしまったらしい。

団長から久々に黄色い吹出し!
腕試しイベントの高難度クエスト第1弾が発表されたとのこと。


名を上げるのは、この俺だーッ!
名を上げるのは、この俺だーっ!」が合言葉だそうです。子供かw
活躍したハンターは似顔絵がばらまかれるらしいので、今度こそまつ毛の盛られていない似顔絵をばらまいてもらうためにもやります。

というわけでカウンターに「高難度:横暴と怒涛の使命」が追加されました。
狂竜化しているとはいえ、ケチャワチャとリオレイアの狩猟とか楽勝ですわ。早速駆け足で参加!


(キー)高難度:横暴と怒涛の使命

高難度:横暴と怒涛の使命
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ケチャワチャ1頭とリオレイア1頭の狩猟
【サブターゲット】
 竜のナミダ1個の納品
【その他】
 生態状況未確定

落とし物の納品系もサブターゲットに多いなあ。確実性がないので出なかった時は諦めてます。


初期位置はエリア4(ケチャワチャ)、エリア3(リオレイア)です。

ケチャワチャは最初から狂竜化してます。目がメチャクチャ怖いんだけど!w
7分でケチャワチャ討伐。結構レイアさんが邪魔してきました。

レイアも途中から狂竜化!
狂竜化したレイアは普通に強いですね。


なんかスライドパッドの調子が悪く、スタンプがことごとく回転攻撃に化けてひどいことになりましたw
スタンプと回転攻撃の切り替えがボタン入力ならなあ…。


高難度:横暴と怒涛の使命クリア
タイムは16’39″16、特別報酬は1380ptsでした。
竜のナミダのサブターゲットを達成すると原珠とか鎧玉が手に入るんですね。


団長から吹き出し。
名を上げたのは、お前さんだーっ!」だそうです。
なんと第2弾は狂竜化ティガレックス2頭のクエストらしい。これは…。


(キー)高難度:地獄から来た轟竜達

高難度:地獄から来た轟竜達
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ティガレックス2頭の狩猟
【サブターゲット】
 ティガレックスの尻尾切断
【その他】
 生態状況未確定

初期位置はエリア4・8です。


スライドパッドを直すのを忘れてたので、スライドパッドが変なままやらざるをえないことに。

スタンプを出そうとすると高確率で回転攻撃になってしまう悲しみが皆さんに分かりますか?w
化けて出た回転中にふっ飛ばされまくり、マジでイライラ度120%でした。これが地獄か…。


あ、しかもティガが2頭揃った時の凶悪さを思い出した。欝だ…w
とりあえず轟竜を合流させないように冷静にこやしていきます。


下からティガ
1頭目を二重床の上でやったった!下から見るとちょっとこわい!
この時点で12分経過。


高難度:地獄から来た轟竜達クリア
タイムは23’19″60で、特別報酬は2040ptsでした。ごっついクエストだったなあ。
本当はもっと短かったはずなんだ!(言い訳)


ダレン・モーラン
ついにダレン・モーランと再び相まみえる時がやってきたか。
ここまで1ヶ月。長かったなあ…。ヤツとはOP以来の因縁だもんなあ。

ウワーーー!
そりゃ看板娘ちゃんも「ウワーーー!」言うよw
あの時ダレン・モーランの姿をよく見れなかったらしく、看板娘ちゃんは大興奮です。

というわけで、緊急クエスト「高難度:砂海を割る古戦艇」が出現しました。


スライドパッド調整

腹に据えかねたのでスライドパッドを調整します。
まずはセーブ後に3DSを再起動して、本体設定→その他の設定→スライドパッドで設定画面へ。

ずれ補正画面になったら思いっきり外側に倒しながらものすごくゆっくり2~3回転させます。
最初、このものすごくゆっくりなスピードに気づかず上手く補正できませんでしたが、気づいたらキレイに直ってくれました。

なんかスライドパッドが変な感じがした時は、まずこれを試してみて下さい。


パワーofテラー

ダレン戦に向けて久々にハンマーを作ろう!

ということで、
アクセルハンマー→ブーステッドハンマー→パワーofグレア→パワーofテラー
と強化します。
パワーofテラーはシャガル素材のハンマーです。

シャガルは普通に尻尾が剥ぎ取れるんだよなあ…。
3回目でタイムが16分くらいまで縮みました。まだまだ攻撃食らいまくってますけどねw


パワーofテラー
攻撃力:676、属性:龍150、斬れ味:青(白)空きスロ1会心率20%

そしてパワーofテラー完成。
斬れ味レベル+1を発動させると下位ハンマー唯一の斬れ味白が達成でき、会心率も高く、龍属性も付きます。

白ゲージ込みで、緑ゲージ&攻撃力884のウォーバッシュより若干強いくらいです。
龍属性弱点の相手ならウォーバッシュより強いんじゃないかということで、これを作りました。


次回はいよいよ決戦です。


今回の感想

村クエの★6はおまけみたいなものなので、1回でここまで来れました。
狂竜ティガ2頭はなかなかの強さで久々に苦戦した気がします。

次回はついに因縁の相手との決着へ!乞うご期待!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3番外編その1 VSバサルモス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編 VSダレン・モーラン
一覧 攻略プレイ日記まとめ

カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターVol.7 【6.狂竜化ティガレックス】(単品)
カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターVol.7 【6.狂竜化ティガレックス】(単品)
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編その1 豪山龍への道』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/16(水) 23:14:24 ID:43762bb09

    こんばんはー!
    ティガ二頭の狂竜化は疲れますねwあと轟竜を合流させないようにでふきましたw
    次回の因縁の対決がんばってください! 

  2. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/16(水) 23:54:33 ID:6f31cf98b

    村クエストもクライマックスですね。Mh4出荷300万本越えたらしいですよ。ダレン討伐頑張って下さい。

  3. 名前:名無しのF 投稿日:2013/10/17(木) 05:28:33 ID:589fc6ab0

    ティガ2頭乙です。あれはきつかった…
    もう俺の中では2頭クエではアレは欠かせない
    大正義こやし名人!

  4. 名前:アルス 投稿日:2013/10/17(木) 08:40:52 ID:03a3fc32a

    前哨戦お疲れ様です!!
    ティガ2頭来た時にはキャンプに送還させられるかと思いましたよww
    パワーofテラーっていう名前どこかで聞いたことあるような…?
    次回は、因縁の方ですか?頑張ってください!!

  5. 名前:くわじーろ 投稿日:2013/10/17(木) 10:48:13 ID:2a5a93fe7

    お疲れ様です。
    同じく昨日ティガレックス2頭クエストやってました。
    そろそろ村クエスト終わりですが、プレイに更新に頑張ってください。

  6. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/17(木) 21:20:46 ID:589fc6ab0

    >>アイルー大好きさん
    轟竜と合流は、まあお約束ということでw
    >>Ryoさん
    MH4はMHP3を超えられるか期待してます。
    >>名無しのFさん
    こやし玉名人はクエストによっては必須ですよね。
    >>アルスさん
    ディズニーシーに名前のよく似た類似のアトラクションがあります。
    パワーofテラーでググるとなぜか出てくるので試してみて下さいw
    >>くわじーろさん
    コメントありがとうございます。村クエ最後まで頑張ります。

  7. 名前:光炎の大龍玉 投稿日:2013/10/20(日) 19:06:09 ID:77b00b392

    装備考えるのうまいですね。尊敬します。!


上に戻る