【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 初起動~キャラメイク編

MH4キャラクリメニュー

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

ハンマー使い方もそれ以外の方も楽しめて攻略の参考になる日記にしていこうと思っているので、よろしくお願いします!

初回の今回は、最初の起動からキャラメイク終了までプレイします。

初起動!

ゲームを始めると、ロード画面をはさんでセーブデータのフォーマットとSDカードへの追加データの作成。
そして拡張スライドパッドの使用有無の確認の後、ゲームスタートです。

最初のロード画面が出るまで少し長かったのでビビりましたw


MH4注意書き
プレイ中は適度な休憩を取りましょう!」これ大事。
って感じで恒例の注意書きです。


そしてオープニングムービー。3Dで見ると違いますね。
見ているうちになんだか目頭が熱くなってきました。俺キメェw


MH4タイトル
はああ。モンスターハンター4のタイトル画面だああ。
Aボタンを押して始めるだけなのにすごく緊張するよーw

とか言ってる間にスタート!
タイトルメニューはこんな感じです。いつもの4つ。
MH4タイトルメニュー


定番のオプションから行きます。


MH4ゲーム設定
と思ったら「拡張スライドパッド」と「セーブデータの初期化」の2つしかないっていうww
初期化が簡単にできるのはいいですね。


ようやく始めるのかと思ったら、ここでダウンロードに行っちゃうのが僕。
ダウンロード中のアイルーの声が面白いですw

見たところ、初日からかなり追加されてました。
DLCに関しては情報記事を作るので、詳しくはそっちでどうぞ。


キャラクリ

MH4キャラクリメニュー
素晴らしく壮大なBGMでキャラメイク。これだけの設定項目がありました。

ぜっっっっっっっっったい長くなる!w


【名前】Takemla
しかないよねっていう。muraじゃなくてmlaなのがポイントですから!


【性別】
今作の♀ハンターは前にも増して良いBodyをしている気がしたけど、我慢していつもの♂にw


【肌の色】初期設定
肌の色っていうか色黒さの設定ですね。

タッチで調整できるんですが、タッチした時の声みたいな音が面白くてタッチしまくってしまいましたw
ハンターの肌の色が変わりまくるのも面白かったんだよ!(子供かw)


【インナー】TYPE6
TYPE6までありましたが、色違いも含むのでデザイン的には3種類ですね。
更に色調整が出来ましたがしませんでした。


【顔】TYPE13
MH4キャラクリ1
見た瞬間に電撃が走りましたw もうこれ以外ないね!
何人同じ顔に出会うかな…w


【メイク】TYPE3
MH4キャラクリ2
こういう顔をしている人は大体こういうヒゲが生えてるんだから仕方ないよね。


【目の色】TYPE1
日本人なら黒だろ!ってことでデフォです。


MH4キャラクリ3
これが一番良かったんですけど、さすがにやり過ぎなので却下されましたw


【髪型】TYPE14
MH4キャラクリ5
なんていうか「あこがれ」ってやつだよね。だってOPのあの人カッコ良かったもん!


MH4キャラクリ4
ちなみに、こうしちゃうともはや悪ふざけでしかないんでやりませんwww
っていうか、髪型とかは後で変えられるから適当でいいんですよ。


【ボイス】TYPE20
どう聞いても安元洋貴さんなこれで。一番人気の可能性まである。
安元さんはガチゲーマーなんだよ!

MH4キャラクリ6
でもこのキャラに合っているかと言われると、合ってないね…w


MH4キャラクリ7
完成。

意外と30分くらいで決まりました。
まあこんなんでいいでしょう。ぶっちゃけあんまりこだわりはないしw


あ、オトモがあったんだった!


オトモクリ

MH4オトモクリメニュー
というわけでまだまだ続きますw
しかし項目結構あるなあ。


【名前】ネコ
これにだけはかなりのこだわりを持っていますw
どうしても「おーい、ネコー!」って呼びたいんだもん!


【毛並み】TYPE4
名前と同じく、毛並みもシンプルでいたい。ってことで白ネコです。
っていうかアイルーを見つめてるのが幸せすぎて、決め始めるのに時間がかかりましたww


【インナー】TYPE1
ベストかエプロンかの二択でベストを選びました。
色は白ときたら黒でしょうっってことで、黒。モノネコ。


【目の形】TYPE1
MH4オトモクリ2
ネコらしくネコ目にしようと思いましたが、かわいくなかったのでデフォでw
アイルーがかわいいのはこのつぶらな瞳だからなんだよなあ。


【耳】TYPE1
垂れ耳と倒れ耳がありましたが、これもデフォで。


【尻尾】TYPE1
これもデフォ。丸尻尾も曲がり尻尾も悪くないですけどね。


【ボイス】TYPE4
新規のが結構あったので、しばらく聞きながら萌えていましたw

いつものと似ていながらも、なんかリアリティのあったこれにしました。
普通に「ニャー」っていうのが可愛いんだこれが(*´Д`)


MH4オトモクリ1
よし、これでこそネコだ。満足。ほぼデフォですけどw


コックピット&パネル設定

MH4コックピット
MH4カスタムパネル
次はパネルとコックピット表示のデフォルト設定。
マップが上画面に出るのが嫌だったので、Aタイプに。


終了

MH4キャラ完成1
Takemlaとネコが並んだらこうなります。なんだこれwww


MH4キャラ完成2
これからよろしくな!


キャラメイクだけでさすがのやりごたえ

こんなところでキャラメイク編終了です。
その後いきなりストーリーが始まってますが、それは次回。

今回のキャラメイクはオトモメイクもあって、かなりのやりごたえでしたw


←前 モンスターハンター4、開封の儀
→次ハンマー攻略プレイ日記 衝撃のオープニング編
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 初起動~キャラメイク編』へのコメント

  1. 名前:とある狩人 投稿日:2013/09/14(土) 21:46:57 ID:009b5931f

    今日購入しました予約しておいて正解でした
    やっぱり今作の男フェイス13には目が行きますよねw
    個人的に気に入ったので女フェイス16でプレイしてます
    (目つきの悪さとか似てたので)
    ところで突然ですがフレンドになりませんか?
    始めたばかりであまりうまく立ち回れませんがどうでしょうか

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/15(日) 00:09:41 ID:589fc6ab0

    >>とある狩人さん
    あの顔のバキューム力はヤバイですw
    そういえば女性の顔パターンは見忘れてました。
    フレンド登録は、今のところどなたから来てもお断りさせていただいてるんです。本当にごめんなさいm(_ _)m
    フレンドにならなくても一緒にプレイできると思うんで、いつか一緒に狩りできればと。

  3. 名前:とある狩人 投稿日:2013/09/15(日) 03:29:31 ID:1308a0a15

    そうですか、残念です
    ネームはRYUUGAです
    オンラインであったらよろしくお願いしますね!


上に戻る