【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★3編その2

吹き出し

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は集会所クエスト★3の緊急クエストをやり、HR4になります。

(食材)狩人達の天域

狩人達の天域
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 ティガレックス1頭とジンオウガ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 竜のナミダ1個の納品

緊急クエストに行く前に食材レベルを上げることに。

初期位置はエリア5(ティガレックス)・エリア4(ジンオウガ)です。
このクエストはモンスターが1体ずつ出現します。


ティガレックスが異様に強く、倒せそうなところで1乙
ゴア・マガラの時に続いてものすごく下手でした。イカンなあ。


狩人達の天域クリア
タイムは21’25″30でした。
クリア後、魚介の食材レベルがアップして最大に。


(食材)高難度:氷海の大食漢共!

高難度:氷海の大食漢共!
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 テツカブラ1頭とザボアザギル1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ザボアザギルの尻尾破壊

初期位置はエリア6(テツカブラ)・エリア2(ザボアザギル)。
同時に登場し、しばらく戦っていると両方とも狂竜化しました。

同じ両生種なのにテツカブラとザボアザギルの戦いやすさの差は何なんだろう。
角の有無?開き直ってザボアは徹底的に後ろ脚を狙うか。


高難度:氷海の大食漢共!クリア
ザボアに手こずり、タイムは15’48″73でした。
クリア後、肉の食材レベルがアップ


(緊急)高難度:砂を渡るは錆びた岩船

高難度:砂を渡るは錆びた岩船
【目的地】
 大砂漠
【メインターゲット】
 ダレン・モーランの討伐または撃退
【サブターゲット】
 ダレン・モーランの角破壊

このクエストは上位に上がるための重要なクエストであり、食材に酒が追加されるクエストでもあります。


ダレンの背中に乗れるタイミングが良く分かりません。

とりあえず▼が出ないと乗れないのは分かるんですが、村の方を何回かやってる時に噴気孔の方に登れない時がありました。
もしかしてどこに乗れるかはランダム?


15分経ってようやく決戦ステージへ。
決戦ステージではバリスタと大砲を撃ち倒し、撃龍槍を使う前に倒せました。


高難度:砂を渡るは錆びた岩船クリア
タイムは20’28″60でした。意外と頑張れたかも。


Hunter Rank 4になりました
Hunter Rank4きたー!

防具の着彩に新しい色が追加きたー!

食材リストに酒が追加きたー!

上位探索開放きたー!

上位きたー!


上位ハンター屋へ

吹き出し
カウンターの人全員から吹き出しが出ました。この絵wwww


まずはギルドストア店員ちゃんから。
オススススメはピッケルグレートと護符だそうです。これは村でも出ましたね。

他に追加されたのが

鳥竜種の書【3巻】牙獣種の書【3巻】イビルジョーの書飛竜種の書【3巻】

です。
ああ、ジョーさんが続投してしまったんだ…。護符との調合素材で知ってたけどw

他は各モンスターの亜種です。追加されるのは

イャンクック亜種ゲリョス亜種ババコンガ亜種フルフル亜種バサルモス亜種リオレイア亜種

です。
復活組の亜種はどんなだったかあんまり覚えてなかったりしますw

バサルモス亜種はMH4で新登場の亜種で、別名・桃岩竜と呼ばれているようです。
バサルモスが桃色…?ヤバくね?w


下位クエスト受付嬢ちゃんから「いよっ、上位ハンター屋!」と言われました。これは使わなくていいかなw
闘技大会受付嬢ちゃんと話すと「ザボアザギル討伐」が追加されました。

そして上位の受付嬢さん。すごく丁寧なオトナの女性でした。
上位のクエストではクエストの開始地点がランダムなのと、支給品の支給が遅れることも教えてくれました。


今回の感想

ついに上位です。
ブログを書いていたとはいえ、発売1ヶ月半でやっと上位っていうのは遅すぎました。

攻略と謳っている以上、平均より進行が遅いのはダメですね。
次回作が出たら、早くクリアして攻略をまとめることに集中しようかと思います。


次回から過酷な上位編へ!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★3編その1
→次 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★4編その1 VSゲリョス亜種
一覧 攻略プレイ日記まとめ




スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★3編その2』へのコメント

  1. 名前:名無しのF 投稿日:2013/10/26(土) 00:52:58 ID:589fc6ab0

    上位ハンターまでお疲れ様&おめでとう~
    まずは装備作りかな?
    フレに誘われてHR4→5を駆け抜けた時は緊急で乙祭りになってなかなか楽しかったw
    ソロなら武器、防具共にしっかり作らないと大変そうですなぁ
    ランポスS一式とかいいんじゃないでしょか

  2. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/26(土) 01:07:14 ID:9633d5660

    上位進出おめでとうございます!上位は亜種モンスターがたくさんいるみたいです。僕は下位で力を蓄えて上位進出します。これからも頑張って下さい。

  3. 名前:三流ハンター Initial Arc 投稿日:2013/10/27(日) 18:00:39 ID:65ecf19d4

    ダレン・モーランきましたか!
    慣れれば死ぬ要素無いのに報奨金高いので
    よく乱獲?してます。(捕まえてないけど)
    こちらから攻撃できるときに前に移動して
    前足?に攻撃できなくなるときありますよね?
    その時や決戦で後ろ足?に乗れます。
    後はリサーチ不足で見つけれませんでした。
    バグも多く船で角を突き刺す攻撃に
    銅鑼を使うと足元がハンター6人分ぐらいの
    空中によじ登ったことありました。
    (すぐ落ちましたが)
    ?ばかりだったり長文だったりと
    失礼しました。
    これからも頑張ってください!
    (このブログの更新に追いつかれてしまう~。)

  4. 名前:三流ハンター Initial Arc 投稿日:2013/11/09(土) 14:02:40 ID:bdc440e94

    連コメすいません。
    さっき新たな攻略法が見つかりましたよ!
    ネコ式突撃隊を使用すれば
    噴気孔に乗れますよ。
    これで運に左右されず全部位破壊!?
    上位の荒波にも負けず頑張ってください。
    それではお元気で!!


上に戻る