【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト番外編 秘密の卵運搬制覇への道

リオレイアと卵3

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は番外編として秘密の卵運搬クエストを制覇し、卵シンジケートを征服していきます。

(村★3)秘密の卵運搬・草食竜編

秘密の卵運搬・草食竜編
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 草食竜の卵2個の納品
【サブターゲット】
 リノプロス4頭の討伐


運ぶぜ、たまご!

事の発端となったクエスト「秘密の卵運搬・ガーグァ編」は↓の記事でやってます。
ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その0 ウォーバッシュ×ギゴギゴ=最強?


【運搬する時の食事スキル】

魚介と乳製品で蒸かすと、運搬に適したスキル3つを発動できます。
  • ネコの運搬の超人は小さい攻撃を受けても卵を落とさなくなり、ダッシュのスタミナ消費量が減少
  • ネコの逃走術は大型モンスターからダッシュで逃げる時のスタミナ消費量が減少
  • ネコの着地術は高いところから飛び降りても卵を落とさなくなる

中でもルートをショートカットできる着地術はほぼ必須です。
着地のスキが0になるので、運搬以外でも使えるスキルな気がします。


草食竜の卵はエリア8にあります。リノプロスもいるので先に討伐してサブターゲット達成。
帰りはエリア8→3→2→1→BCのルートで。


ちょ!卵を持ちながら壁を登りはじめやがった!まさかここまでできるとは!
さすがにBでダッシュしようとすると落とすけどww


秘密の卵運搬・草食竜編クリア
タイムは08’25″30で、特別報酬は300ptsでした。
高い壁を卵を抱えながら登るなど、なかなかの運搬感であった。


依頼人でメンバーの土竜族と話すと、卵シンジケートの支部長に昇格。
しかもどうやら上司が自分に会いたいらしい。

支部長志望
お、おう…w


恐る恐るチコ村に向かうと、やはり黄色の吹き出し!


OK…ッ!
お、お前だったのか!
いつもノンビリ寝てるだけだと思ったら!

なんと今度は卵シンジケートの幹部にまでしてもらえるらしい。別にいいのにw
そして新たなるお題は飛竜の卵。ついにここまで来たか。

というわけで、カウンターに「秘密の卵運搬・飛竜編」が追加されました。早速た・ま・GOっ!


(村★4)秘密の卵運搬・飛竜編

秘密の卵運搬・飛竜編
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 飛竜の卵2個の納品
【サブターゲット】
 リオレイアの尻尾切断


あん?尻尾切断??やらねーよ?w
俺は幹部になるために卵だけを運び続けるのだ!


飛竜の卵はエリア5にあります。レイアの初期位置もエリア5です。
なんとムービーが。

巣にジャギィ達とTakemla。

リオレイアと卵1
コラー!卵に何すんじゃー!」と飛んできて暴れるレイアさん。これは母性だ…。

リオレイアと卵2
危ない危ないとなぜか内股で岩陰に隠れて観察。

リオレイアと卵3
しばらくすると、レイアは巣で丸まりながら卵を守るようにして眠り始めました。
珍しい母の顔を垣間見れましたね。結構卵割れてるけどw


攻撃さえしなければ起きねえのは分かってるので、大胆に懐に潜り込んで卵採取!
そして運搬へ。

帰り道はエリア5→6→8→3→1→BCのルートです。


1個目を納品するとエリア3~8間が岩で封鎖されます。
通り道にちょうどレイアさんがいましたがスルー。

着地術があるので、エリア5→9→4→2→1→BCと行きます。
無い時はエリア5→6→8→4→2→1→BCあたりが最短ですかね。


秘密の卵運搬・飛竜編クリア
タイムは09’49″93で、特別報酬は540ptsでした。
ギャラリーに「女王の宝を狙う者」が追加。


このクエストのクリアにより、無事卵シンジケートの幹部まで上り詰めました。ボスは誰だ!早く会わせろ!

ニャ!ニャ!ニャ!
「ニャ!ニャ!ニャ!」とかどう見ても君のオリジナルでしょw

というわけで、ボスがいると思われるシナト村へ飛びます。


卵シンジケートのボス
あ、あんたが卵シンジケートのボスだったなんて!せっかちなあんたが!

後継者が欲しかったというボスによって、カウンターに「秘密の卵運搬・最後の難問」が追加されました。


(村★6)秘密の卵運搬・最後の難問

秘密の卵運搬・最後の難問
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 飛竜の卵3個の納品
【サブターゲット】
 リオレウス1頭の狩猟
【その他】
 生態状況未確定、狩猟環境不安定

まさか村★6で最初にやるクエストがこれだとはな!
天空山での運搬、しかも生態未確定なリオレウスが出現。これは難問だ。


リオレウスの初期位置はエリア8、卵もエリア8です。
どっひゃー!いきなり狂竜化してるよー☆

非常に危険なので、6分ほどで倒しときました。
狂竜症は倒したモンスターを攻撃しても克服できるんですね。なんか怖いw

帰りのルートはエリア8→3→1→BCで済むので楽チンです。


2個目。

む!リオレイアが!
でもサブターゲットじゃないからスルー。

当然のようにエリア1-3間が封鎖されますw
帰りのルートをエリア8→3→5→1→BCに変更。まだ大丈夫なレベル。


3個目になるとエリア1-5間さえも封鎖されました。
  • 着地術ありだとエリア8→4→6→2→1→BC
  • 着地術なしだとエリア8→3→5→6→2→1→BC
のルートになります。

帰りのエリア2で空からクンチュウが降ってきてヒヤッとしましたが、何とか納品し終えました。


秘密の卵運搬・最後の難問クリア
タイムは14’35″70で、特別報酬は630ptsでした。
最後なだけあって、なかなか骨の折れる運搬でした。

そして乳製品の食材レベルがアップ。これを待ってたんだ!


大ボス任命
ついに俺が卵シンジケートの大ボスだ!


どうぞ皆さんご唱和下さい!

タ・マ・GO!タ・マ・GO!

タッ!マッ!GO!!




…でっていうw


というわけで、村クエでできる食材レベルアップクエストが全部終わりました。
残った肉と酒は集会所クエストでレベルを上げていく形になります。


今回の感想

卵シンジケート大ボスへの道、いかがだったでしょうか。
ゲームでは特にオチが無かったので、適当にオチをつけときましたw

この一連のクエストの流れ(というか茶番)はなかなか味があって好きです。
特にシンジケートメンバーの人選が良かったw

次回は復活モンスターのあの人と戦います。村クエ編はまだまだ続く!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その2 VSドスイーオス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その3 VSイャンガルルガ
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト番外編 秘密の卵運搬制覇への道』へのコメント

  1. 名前:アルス 投稿日:2013/10/14(月) 20:41:12 ID:442a2c374

    お疲れ様です!!
    「秘密の卵運搬・最後の難問」だけは非常に大変でした。リオぐらい余裕だろと思ってましたが、かなり強くて返り討ちにされてしまいましたww
    卵3個っていうのもかなりやばかったですww

  2. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/15(火) 00:00:14 ID:c0f4f3ac5

    卵の運搬お疲れさまですw
    ぼくはガーグァの卵で心がおれましたwやれたらやるつもりですが、いまはしたっぱでいいです!
    俺の夢はズバリ「卵シンジゲートに俺はなる!」です
    イャンガルルガと戦うつもりですか?違ってたらすいませんw
    とにかく、がんばって下さい! 

  3. 名前:名無し 投稿日:2013/10/15(火) 03:00:54 ID:589fc6ab0

    特に思いつかないから名無しだけど紛らわしすぎるかなぁ
    たまGoの最後のは当時の武器で2匹とも始末してやったら残り3分くらいだったなw
    最後の1個こかされて落としてたらヤバかった…
    集会所食材クエはやりごたえ十分なんで頑張って下さい!

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/16(水) 02:16:26 ID:589fc6ab0

    >>アルスさん
    狂竜化してると強いですよね。なんで自分は6分で倒したのか謎ですw
    3回往復するのは面倒ですよね。たまにやる分は面白いんですが。
    >>アイルー大好きさん
    シンジゲートだけだと”組合”っていう意味なので、シンジケートの後に大ボスも忘れずに付けましょう!w
    >>名無しさん
    名前の後に何か適当に1でもIでもAでもαでも付けてもらえると、こっちとしては見分けやすいですw
    残り時間ギリギリの帰り道に卵を落としたら身投げしちゃいそうですw


上に戻る