【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト番外編 ぽかぽか島、最大増築への道

ぽかぽか島最終形態

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は番外編として臆病なオトモアイルーの依頼をこなし、ぽかぽか島を最大まで増築します。

(村★4)迫りくる悪臭と麻痺

迫りくる悪臭と麻痺
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ババコンガ1頭とドスゲネポス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ドスゲネポスの頭部破壊

まずは、ずいぶん前に臆病なオトモアイルーから依頼されていたこれ。

初期位置はエリア2(ドスゲネポス)、エリア8(ババコンガ)でした。


迫りくる悪臭と麻痺クリア
タイムは06’31″53で、特別報酬は840ptsでした。まあ音速ですわな。


臆病なオトモアイルーと話して報告すると更に吹き出し。
今度は氷海にフルフルが2頭現れたらしく、自分をはさみうちにしようとしているんじゃないかと怯えています。かわいいなあw


(村★5)高難度:フルフル×ブルブル

高難度:フルフル×ブルブル
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 フルフル2頭の狩猟
【サブターゲット】
 竜のナミダ1個の納品
【その他】
 生態状況未確定

狂竜化したフルフル、しかも2頭。これはブルブルしますわなあ。
初期位置はエリア5・6です。


!?
狂竜化した時の声怖くなってる!!!

ホワィェアアアオワアアアアアア

みたいな声になってますね(?)
臆病なオトモアイルーが来てたら死んでたなw


狂竜化すると電気ブレスを3WAY、2WAYと連発するようになります。
最初のうちは頭を狙う時に2WAYの時に何度も食らってしまいました。

ちなみに2頭目は最初から狂竜化してました。


高難度:フルフル×ブルブルクリア
タイムは12’55″46で、特別報酬は1620ptsでした。


クリア後、再び臆病なオトモアイルーから吹き出し。
両生種コンビがさんざっぱら暴れているらしいので退治しに行きます。


(村★6)高難度:狂演の両生種

高難度:狂演の両生種
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 ザボアザギル1頭とテツカブラ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ガマのナミダ1個の納品
【その他】
 生態状況未確定

なんでこの2頭で★6なんだろう。嫌な予感。

初期位置はエリア2(ザボアザギル)、エリア6(テツカブラ)です。


ザボアから初めて拘束攻撃食らったああ!
っていうかこれ完全に食べられてるやん!w

なんやかんやで9分で撃破。だいぶ慣れてきてはいると思います。

テツカブラも狂竜化してましたが、メモを書き忘れるくらい印象がありませんでしたw


高難度:狂演の両生種クリア
クリアタイムは14’41″53で、、特別報酬は1260ptsでした。


ネコLv20
ここでネコのレベルが20に!おめでとう!!
何も装備させない状態で、攻撃力121、防御力100になりました。あとは装備を整えるくらいですね。


(村★6)高難度:暗黒の狩猟

高難度:暗黒の狩猟
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 全ての大型モンスターの狩猟(ドスイーオス、ゴア・マガラ)
【サブターゲット】
 ドスイーオスの頭部破壊
【その他】
 生態状況未確定

これでラストです。同時狩猟ではなく大連続狩猟ですね。
っていうかMH4になって大連続狩猟っていう単語が完全に消えた気がします。

メインターゲットが「全ての大型モンスターの狩猟」になっていて、モンスターを倒して一定時間経つと新しくモンスターが登場するのが大連続狩猟です。
正式名は消えちゃっても、今後も便宜上そう呼んでいこうかなと思ってます。


初期位置は両方ともエリア5です。

は、速い!
狂竜化したドスイーオスはめちゃめちゃ動きが早くなりますね。
こういう相手はハンマー苦手なのよね。


6分でドスイーオス撃破。攻撃外しまくり。
ゴア・マガラはいつも通りに狂竜化し、いつも通りに倒しましたw


高難度:暗黒の狩猟クリア
タイムは15’23″70で、特別報酬は1230ptsでした。


村に戻ると竜人商人から吹き出し。
管理人さんから更に島を拡張したいとの依頼が。これを待ってたんだ!


(納品依頼)ぽかぽか島、更に増築!

ぽかぽか島、更に増築!
【納品内容】
旅団ポイント4000pts、翼蛇竜の皮x5、上竜骨x5

これがこのゲーム最後の納品依頼だったりします。
名残惜しくはありますが、サクッと納品しました。


ぽかぽか島最終形態
ぽかぽか島最終形態!もはやテーマパークですw

これでオトモアイルーを雇える数が最大の40匹になりました。大容量!


謎の剣
桟橋が伸びて謎の剣の前まで行けるようになりました。
初めて来た時に剣が刺さってるって言われたけど、ここに刺さってたのかw

しかし全ッ然抜ける気配がありません。これもいつか抜けるようになるんだろうなあ…。


今回の感想

地味に高難度クエストラッシュでした。
でもさすがにもう下位のクエストではあまり苦戦しないですね。

今回はここまでになりましたが、臆病なオトモアイルーの依頼はまだ続きます。
最後の依頼はすごいらしいぞ…!

施設の増設が完了したので、今度はまだ倒していないあのモンスターを倒しに行きます。
まだ村クエしかやってないのにこのボリューム。最高。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その3 VSイャンガルルガ
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3番外編その1 VSバサルモス
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト番外編 ぽかぽか島、最大増築への道』へのコメント

  1. 名前:アルス 投稿日:2013/10/15(火) 20:09:20 ID:c03c07cb2

    こんばんは!!
    臆病なアイルーのクエストで一番苦労したのは「フルフル×ブルブル」だったような気がしますww
    あのフルフルの鳴き声今でも忘れませんww

  2. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/15(火) 22:32:25 ID:589fc6ab0

    アイルー村のギルドにしか見えない…! コラボの猫装備とか欲しいですねー。

  3. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/16(水) 00:17:21 ID:43762bb09

    次にやる増築は竜人さんですか?ナルガさまの素材交換ができるようになってめっちゃうれしかったですw
    ハンマーはやっぱりおもしろいですね!

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/16(水) 02:36:01 ID:589fc6ab0

    >>アルスさん
    2頭揃ったら色んな意味で悲惨なことになりそうですねw
    >>猫飼さん
    コラボ装備…早く上位に上がってマリオトモが欲しい!
    >>アイルー大好きさん
    今回で村の施設の増設は全部終わりました。後はモンスターを倒すだけです。

  5. 名前:あささ 投稿日:2014/04/16(水) 01:48:06 ID:1326fd3bc

    最後のアカムトルムめっちゃ苦労した

  6. 名前:つす 投稿日:2014/06/13(金) 23:20:43 ID:e80bdb9f9

    こんにちは


上に戻る