【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★3編その1

地底火山の生ける鎧クリア

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は集会所クエスト★3のキークエストをやっていきます。

(キー)愛と恐怖のティガレックス

愛と恐怖のティガレックス
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ティガレックス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ティガレックスの爪破壊

あーいーと、恐怖だけーがーとーもだっちっさー!

\ティガパンマーン!!/

声を聞いたティガパンマンは空を飛ばずに四つ足で走って駆けつけ、声の主をふっ飛ばしていきます。
だって愛と恐怖のティガレックスなんですもの!


初期位置はエリア8

乗ってダウンさせてコンボしてスタン!
結構耐性があったので、カチ上げ→横振り→縦振りII→ホームランのコンボを2回当ててようやくスタンしました。
でもこうなるとダメージが稼げるのでおいしかったり。


愛と恐怖のティガレックスクリア
捕獲でタイムは09’02″76でした。寝顔を見てたら時間が無くなって手ブレ気味w
ハンマーだと噛み合えば簡単にこんなタイムが出るんだよなあ。


(キー)地底火山の生ける鎧

地底火山の生ける鎧
【目的地】
 地底火山
【メインターゲット】
 グラビモス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 グラビモスの背中破壊

グッラビッモスッ!グッラビッモスッ!(お気に入り)

初期位置はエリア8

乗りに乗ってダウンさせまくりましたが時間がかかりました。
スタンとか乗り狙いより、脚を破壊した後に腹の下に潜り込んで縦3でブンブンやってたほうが早いかもしれません。

っていうかグラビはディアブロスと同じく頭を狙っちゃダメなモンスターだった気がします。
1回スタンを取ったら頭を狙うのをやめたほうがいいかも。


地底火山の生ける鎧クリア
捕獲でタイムは14’17″43でした。


(キー)空の王者を捕えたてまつれ!

空の王者を捕えたてまつれ!
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 リオレウス1頭の捕獲
【サブターゲット】
 リオレウスの翼破壊

捕獲クエです。初期位置はエリア8


今作初!ワールドツアー来ました!

ちょ!空中から爆撃するようになってるんですけど!w
まあ避けるけどね。


攻撃が全然噛み合わずに焦っていたところに

怒り咆哮→風圧→ブレス→起き上がりに突進→起き上がりにブレス

の壁ハメで1乙。怒りを確認したらちゃんと離れないと。


弱った瞬間にシビレ罠を設置したら、さんざん飛び回ったあげくにエリア移動。この野郎!
冷静さを失ってはいけませんな。


空の王者を捕えたてまつれ!クリア
捕獲してタイムは17’26″33でした。翼も破壊できてないし。悔しいよね。


集会所に戻るとギルドマスターから吹き出し。
なんとシナト村出身らしい! ウエスタンルックだと全然分からないなあw


(キー)縄張りに侵入するべからず

縄張りに侵入するべからず
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 ジンオウガ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ジンオウガの頭部破壊

初期位置はエリア6
段差の上からジンオウガの頭を狙うのがすごく楽しいです。はい。


縄張りに侵入するべからずクリア
ボコボコにしてタイムは09’25″00でした。さっきの憂さ晴らし入ってますw


(キー)重量級の女帝

重量級の女帝
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 ゲネル・セルタス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ゲネル・セルタスの尻尾破壊

初期位置はエリア6

うわ…尻尾で捕まえたアルセルタスを地面に「ガンッ!ガンッ!」ってやって殺して食べた…!
アルセルタスはゆで卵じゃありません!w

尻尾破壊はいつの間にかできてました。
どうやったら尻尾狙えるんだか我ながらよく分からないというw


重量級の女帝クリア
タイムは13’42″36でした。
クリア後、闘技場に「重甲虫と徹甲虫討伐」が追加されました。


集会所に戻ると受付嬢ちゃんから黄色い吹出し。
緊急クエスト「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」が眠りから目覚めていました。

集会所★3の緊急クエストは、シャガルマガラではなくダレン・モーランです。
っていうか下位のシャガルマガラは村クエのみに登場なんですね。下位集会所のクエストはイベクエで配信されそう。


今回の感想

やっぱり下位終盤だけあってモンスターが強いですね。
特にリオレウスの強いところを改めて感じました。

ようやく次回で下位編最終回です。最近ブログの勢いが無くなってきてますが、頑張ります。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★2編
→次
一覧 攻略プレイ日記まとめ




スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★3編その1』へのコメント

  1. 名前:爆弾魔 投稿日:2013/10/24(木) 23:51:04 ID:55ba9ff52

    下位進むの早いですね!
    これからもがんばってください!

  2. 名前:タカシ 投稿日:2013/10/26(土) 11:43:06 ID:df26f7a5d

    この記事とは関係ないですが、やっとギゴギゴ揃いました!
    ガララのクチバシ、1つは自力で手に入れたんですが、「ガララの頭・背中なんて破壊できないよぉ」とソロをあきらめてオンに行ったところ、同じようにクチバシ狙いの部屋主さんがいて、そこで2つ目をゲットしました。
    報酬ではなく剥ぎ取りで^^
    自分だけクチバシ入手したことは、部屋主さんには言えず、その後も2回ほどガララ狩りお付き合いしましたが、クチバシは出ませんでした…。
    ちなみに、女性キャラでPLAYしてますが、見た目ドロンジョっぽいですね。

  3. 名前:シノっち 投稿日:2016/04/01(金) 22:01:21 ID:dbeb82c9e

    凄いカッコいい!


上に戻る