【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 衝撃のオープニング編

狩猟船内

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は、オープニング~最初のチュートリアルをプレイします。
ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

気づくとそこは狩猟船

よし。始めるぞ(現在発売日夜)


いきなり砂の海を進む狩猟船に乗っているキャラバン隊団長。そして登場するTakemla。

イカン!Takemlaが普通に歩いてるだけで吹いてしまうwww


どうやらこの船はバルバレに向かっているらしい。

団長に「一緒に景色を眺めないか?」と言われたけど無視して探索。


転落
その結果がこれだよ!w


狩猟船内
なんか狩猟船の中のアングルが変わって新鮮ですね。
っていうか他に誰も居ません。まさか男だけのふたり旅なの!?


団長は3人の仲間を探しているらしい。
あ、俺は新天地でハンター登録をするためにモガの村を出てきたんだったw


遭遇

何やらガブラスの群れがザワついているらしい。まさかこの展開…。

空を飛ぶガブラスを見つけるカメラ操作のチュートリアルです。今回のカメラは左右だけでなく上下も無段階に動かせます。
ガブラスの群れを無事見つけるとシームレスムービーへ。


????
おいこれここのシーンだったのかよ!

奴と出くわすのがまさかこんな序盤の序盤とは。で、あなたはダレ?


っていうか近くでよく見ると想像以上にいかつかったです。
あっ!団長の帽子が奴の背中に!


ダレン・モーランだったのか
なんだ、ダレン・モーランだったのか。

って前の予想本当にそうだったwwwww
これはさすがに草不可避ですよw

大砂漠を泳ぐ大型古龍がモーランって呼ばれるのかな。
もしくはジエン・モーランが狂りゅ…。まさかねw


新アクション踏ん張りのチュートリアル!
態勢を崩した時にRボタンで踏ん張って転ぶのを防ぎます。


はいいいえ
っていうか毎回出るこの問いがシュール過ぎるwww


団長になんとか時間稼ぎしてくれと頼まれる俺。


転落中1
でも団長、こんな状態で大丈夫かな?w

転落中2
そんなこと言ってないんですけど!w
でも取りに行くんですけどね!


何度も飛び乗り失敗したジエンさんと比べて、ダレンさんはジャンプしなくていいのでかなり登りやすいですね。
サクッと団長の帽子を採取して船に帰還。


そして時間稼ぎのために大砲をブチ込むことに。
この辺は手馴れてるので簡単です。2発ブチ込むとダレンが怯みました。

っていうか、このチュートリアルはダレン戦以外で役立つんだろうかw


続いてターゲットカメラのチュートリアル。MH3Gと同じなんでまあ簡単ですな。


なんかヘンなものが船に刺さってたんですけど、何?
激写しようとしたらふっ飛ばされたので画像はありませんがw


更に大砲をブチ込んでいると、最後は大銅鑼のチュートリアル
ベストなタイミングで指示があり、無事撃退。


ダイナミック到着

そしてムービーへ!
急にいろんな人達が出現!どこにいたのw


迫ってくるダレンに気づくバルバレの人々。なんか色んな物を思い起こさせますね。

そして周りにいた狩猟船のハンターたちが続々集結し、間一髪のところで撃退成功!!
やべえ。熱すぎるよ!

おお!看板娘ちゃんがちょっと出たぞ!!


そんなこんなで団長とともに無事バルバレに辿り着いたのでした。
いい最終回だったw


というところでオープニングが終わり、セーブ画面へ。
早速MH4のストーリー重視なところが出ましたね。

これは今後のストーリー展開に期待できまくりです。クリアしたら泣くまであるでw


とりあえず今日はバタバタしていたので、発売当日の更新はこの辺までにします。
明日から本格的に始動し、いろんな記事を投稿していきたいと思います。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 初起動~キャラメイク編
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★1編その1
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 衝撃のオープニング編』へのコメント

  1. 名前:とある狩人 投稿日:2013/09/15(日) 03:37:36 ID:1308a0a15

    序盤のイベントは後のストーリーで役に立つので
    覚えておいた方が良いですよ
    (ヒントは力尽きそうになったら飛び降りる。です)
    CMで流れていたダレンはこのシーンだったんですね
    初めて見たときは感動しました


上に戻る