【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その6 VSシャガルマガラ&エンディング

シャガルマガラ2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★5で、ストーリーボスのシャガルマガラと戦い、エンディングを見ます。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(緊急)高難度:天を廻りて戻り来よ

高難度:天を廻りて戻り来よ
【目的地】
 禁足地
【メインターゲット】
 シャガルマガラの討伐
【サブターゲット】
 シャガルマガラの角破壊


いよいよ決戦の時。


禁足地の入り口に到着するとみんなから応援メッセージが。

ニャルニャル
母ちゃん。帰ったら焼豚チャーハンだからな!!

看板娘ちゃん
看板娘ちゃん。もし俺が無事に帰ったら…。いや、なんでもない!

では誰も入ることのなかった禁足地に足を踏み入れます。


シャガルマガラ1
荒廃したその場所に入ると何かの気配が。


シャガルマガラ2
黒いモヤの中から金と白に光り輝くモンスターがゆっくりと現れました。こいつがシャガルマガラ…。
狂竜化したゴア・マガラの色が変わっただけなのに、ものすごく強そうでカッコよく見えます。

そして戦闘開始。


早速乗り攻撃成功!幸先のいいスタート。
段差はいくつかありますが、無理して狙おうとする必要はなさそうです。

シャガルマガラは、基本的にゴア・マガラがより強くなったような感じですね。
共通したモーションも多いです。

ブレスが大きくなって範囲が広がってます。っていうか、とにかくブレスが多彩
横方向のブレスに加えて、前方に爆風が広がるブレスやしばらく停滞してから動き出すブレスもあります。


地面を前脚で叩きつける攻撃の後が攻撃チャンスです。
避けてから堅い前脚に当たらないように頭をスタンプしましょう。
食らっちゃうと大ダウンになっちゃうのでしっかり避けます。


角は頭を狙っていく過程で自然に破壊。スタンも普通に取れました。

体力が減って狂竜化すると、周囲から狂竜ウイルスの火柱みたいなものが発生するようになります。
爆発するときのダメージとふっ飛ばされるのがある分、鱗粉の渦よりも厄介です。


狂竜化して咆哮する時に、空を飛んで画面が青紫に光るのがなんかカッコいい!w
そして落とし物で龍秘宝とかいうすごい名前の精算アイテムがw


体力を減らすと狂竜化しやすくなり、エリアが常にボンボン爆発してるような状態になります。
でもシャガルマガラ自体の動きはそこまで強化されないので、爆風にさえ気をつければ結構行けます。


逃げ場がほとんど無いので、回復のタイミングも難しいです。
一応エリアの真ん中にある岩に隠れながらやると少し安心。

狂竜症が発症したり大ダメージを食らったりしたら、モドリ玉で戻るのが安定な気がしました。ベッドで狂竜症が治るのもおいしい。
最後の方は狂竜症を克服できずにモドリ玉で戻ることが多かったです。



よしきた!やったった!決着つけた!!

高難度:天を廻りて戻りて来よクリア
タイムは18’28″06でした。
武器の影響も大きいですが、ダウンなしで20分切れたのはうれしい!


天廻龍報酬
この報酬である。歓喜。
なんか背景もホームランを決めるシーンでカッコいい。

ギャラリーに「天を廻りて戻る龍」が追加、モンニャン隊に新しいモンスターが出現するようになり、新しい素材交換も増えました。


エンディング

さあエンディングだ。画像は載せず、文章で簡単に内容を書きます。

禁足地で倒れているシャガルマガラ。よく見ると翼には何かによく似たかけらが…。
あのアイテムを持って空を見上げる団長。答えは見つかったんだろうか。

にこやかな青年をはじめ、シナト村の人々に感謝されながら飛んで行く飛空船。
キャラバンのメンバーみんなで全力で手を振ります。


そしてスタッフロール。
期待を裏切らない良いムービーでした。短くも濃密な旅の記憶を思い出させてくれます。

まだ見ていない人は、ぜひ自分の目でその内容を確かめてみて下さい。
とりあえず、ノートを見てニヤニヤしてる看板娘ちゃんの表情がかわいかったwww
筆頭ガンナーさんも美しかったし!!
そしてチンチロリンはどうやっても失敗する運命…。

しまった!結構書いてしまった!!w


最後に出てきた画面はシンプルながらもすごくうれしかったですね。
スタッフの皆さんありがとう!
特にディレクターの藤岡要さんとプロデューサーの辻本良三さん、お疲れ様でした!


まだまだ終わらない!

ムービーが終わり、最初のバルバレに戻ってきました。


団長から黄色い吹出し。
どうやらキャラバンは休暇を挟んで再び各地を旅しているようです。

団長は今までのお礼にとんでもないものをくれました。
何かは書かないけど、まさかあんなものをもらえるとは思ってもみなかったのでビックリですw
でも今考えるとなるほどそういうことかって感じですね。


買い物客からも吹き出し。

帰り道に夫婦
ああ、それは…。お気の毒に…w
帰りがけにリオレイアとリオレウスの最強夫婦と出会っちゃったら困ったもんですよね!

というわけで「誇り高き最強夫婦!」が追加されました。これ、実はキークエストですw


ここまで来て何か忘れていることはないだろうか?

そう、最初に出会ったアイツとの決着がまだ付いていない!
キャラバンの旅はまだ終わらないのだ!


次回へ続く!


今回の感想

シャガルマガラはなかなか戦いがいのあるモンスターだと思います。
ジエン以来の新古龍っていうのもうれしい。まさかゴア・マガラが古龍の幼生だったとは。


ついにMH4のエンディングまで来ました。
モンハンはエンディング後が本番な所もありますが、やっぱりエンディングとスタッフロールっていうのはいいものですね。

MH4はストーリー性が今までのモンハンより強く、満を持して出た新作ってことで、今まで以上にエンディングが感慨深かったです。
この神ゲーの制作を統括した藤岡Dと、スタッフの顔として活躍した辻本Pには改めて感謝したいと思います。


プレイ日記はまだまだまだまだまだ続きます。
まだ上位に入っていないし、戦ってないモンスターもまだたくさんいますしね。

とりあえず村クエが一段落するまで村クエを続けていき、初めて戦うモンスター以外のクエストはサクサク進めていきます。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その5 VSティガレックス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その3 VSウルクスス
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その6 VSシャガルマガラ&エンディング』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/10(木) 21:58:36 ID:9e58aebc8

    ついにやりましたね!おめでとうございます!
    僕は村のゴア・マガラをやっと倒したぐらいですw
    これからも攻略楽しみですw
    もし、集会所やるのであれば誘ってもらえるとうれしいですw

  2. 名前:アルス 投稿日:2013/10/10(木) 23:24:31 ID:a376344ee

    お疲れ様です!!
    シャガルさんは大変でした!ウルクスス装備で行ったのですが、回避距離アップが飾りみたいでしたよww
    次は、あいつと戦うですか?楽しみに待っています!!

  3. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/11(金) 00:13:28 ID:c88a18f2a

    お疲れ様です。シャガルマガラ討伐おめでとうございます!僕もシャガルマガラ討伐しました。一回死んだけど。ちなみにシャガルマガラ戦の装備はどんな感じでしたか?やはりギコギコ装備でした?

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/11(金) 01:50:28 ID:589fc6ab0

    >>アイルー大好きさん
    ありがとうございます。
    ぜひ頑張ってエンディングを見て下さいね。
    オンラインで募集するのはもうちょっと先になりそうです。
    >>アルスさん
    おめでとうございます。
    ウルクスス装備で行くのはなかなかきつそうですね…w
    次…ではないですが、アイツとはいつか決着をつけます。
    >>Ryoさん
    ありがとうございます。
    防具はずっとギゴギゴですね。
    あれは防御力も高いので、どのモンスターにも対応できて良いです。

  5. 名前:サトシ 投稿日:2013/10/11(金) 02:11:58 ID:589fc6ab0

    シャガルマガラにはどうも苦手意識があるんですよねぇ… 多分初戦で斜め前に陣取ったらブレスでボコボコにされたせいでしょーが。
    何はともあれ、シャガルマガラ討伐お疲れ様です! 次に狙うはドリル戦!頑張って下さい!
    …団長から貰える物が勲章だったら使わないでおけるのにと思いますなぁ

  6. 名前:名無し 投稿日:2013/10/11(金) 13:39:20 ID:589fc6ab0

    村エンディングおつです!
    あぁ…次は集会所シャガルだ…

  7. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/12(土) 01:12:02 ID:589fc6ab0

    >>サトシさん
    シャガルは個人的には得意な方です。まだ本当の恐ろしさを知らないだけかもしれませんが…。
    あのアイテムはあの形だからこそ良い感じもします。
    >>名無しさん
    集会所はどういうクエストがあるかまだ知りませんが、かなりボリュームあるみたいですね。


上に戻る