【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その5 VSティガレックス

ティガレックス2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★5でティガレックスと戦います。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(キー)高難度:戦慄のティガレックス

高難度:戦慄のティガレックス
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ティガレックス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ティガレックスの爪破壊

ついに来た…。ティガレックスとの再会の時が!
ゴア・マガラが出てくるまで、MH4といえばティガレックスだった気がします。


エリア9でムービー。
死肉をむさぼっているティガレックス。

ティガレックス1
パキッ!

ティガレックス2


ものすんごくベタな気付かれ方だなーww

突進してきて尻尾攻撃でふっ飛ばされたー!

あ、あれ?普通に戦闘開始しました。
ティガレックス視点の映像がぼやけてたけどね…。


むっ!曲がアレンジされている!
ティガの曲は印象的だったのですぐ分かりました。


まあこの人も昔と同じように戦えるんだよなあ。
突進が攻撃の主体なので、しっかり攻撃を避けてしっかり反撃していきます。

相変わらず頭が狙いやすいです。もちろん振り向きに溜め攻撃を当てていきます。
溜め攻撃を当てたら右方向に回避すれば、その後の突進を避けられます。


咆哮するときに近くにいるとふっ飛ばされるのも相変わらずw
ティガならではだよなあ。

む!振り向きながら攻撃するモーションが増えている!避けにくい!
頻度が少ないのが救いか。

なんか大ジャンプして飛びかかるようになりました。怖いけど結構避けれますw
段差の登り降りも結構早いですね。壁を登りながら突進してくるので油断なりません。


しばらく戦っていると急に倒れるティガレックス。
寝た?死んだフリ?それとも…


狂竜化だあああ!!
最初から狂竜化していたババコンガとは違って、こっちは途中から狂竜化します。

全体的にスピードアップし、突進や岩投げに狂竜ウイルスが付くようになります。
ヒットアンドアウェイの精神で冷静に戦います。


高難度:戦慄のティガレックスクリア
そしてクリア。タイムは14’26″83でした。
ギャラリーに「捕食者の視線」が追加され、モンニャン隊に新しい行き先とモンスターが追加されました。


天廻龍

村に戻ると不穏な雲行き…。


不穏
あ!あの扉がぶち破られている!!!

ジンオウガがイーオスの大群にやられたと思ったら狂竜化して無双!

そしてイーオスがなぜかドスイーオスを共食い!モンハンでこんなのめったに見られんぞ!!
これは一体何が起きているんだ!


村の入り口に長老がいて大慌てです。
村の広場に行くと、団長が帰ってきていて筆頭リーダーと一緒にいました。


抜けがら
あのムービーでゴア・マガラが脱皮していたようです。
最後の変身をここまで残していたか!

新たな存在
なんかこのセリフ面白いw
ゴマちゃんも新たな存在に生まれ変わったかー。

その新たな存在は、狂竜ウイルスをまき散らしながら禁足地の扉を破って中に入ってしまったらしい。


天廻龍・シャガルマガラ
そいつの名前は天廻龍・シャガルマガラ。古龍に認定したようです。

もし討伐ができなかったらシナト村は完全封鎖、村の人々は永久にシナト村に戻れなくなるらしい。
めちゃくちゃ責任重大じゃないか!

どうやらギルドは、狂竜化したティガレックスの依頼を達成できたハンターにシャガルマガラの討伐を頼もうとしていたらしい。なるほど…。


あの大僧正さまが自分に会いたいらしいので、謁見しに行きます。

長い吊り橋を渡った先の神殿へ。
神殿は風車がたくさん置かれた洞窟でした。

そして大僧正さまのご尊顔はそれはそれは穏やかであった…。


というわけで大僧正ッチと会話。うーっすwww

大僧正1
ほらこんな感じだったじゃん!www


大僧正2
このネタバレである。

ティガレックスのクエストに行く前に意味深な感じだったんですが、ここでフラグ回収です。


大僧正は古より伝わる歌を教えてくれました。
まさに伝承とか伝説って感じですね。まさかモンハンでこんな感じのイベントを見ることになろうとは。

狂竜ウイルスを持っていたモンスターはただ生きていただけで、そのモンスターに悪意なんてないんだよなあ…。

それじゃあ自分がその姿をしっかりと目に焼き付けて、そしてその脅威から村を守ります!


雑貨屋から吹き出し。シャガルマガラの書が入ったことを教えてくれました。
日記に書き忘れてたんですが、随時モンスターの書は追加されてました。収納上手・力の書とかも。

料理長こと母ちゃんから吹き出し。
食材のレベルがアプするクエスト「火竜を捕獲せよ!」を追加してくれました。母ちゃんありがとう!


なんか団長がしみじみするようなことを言っています。
団長が追い求めてきた謎のアイテム、そのアイテムがあった禁足地、そしてシャガルマガラ…。
ここに来てついに真相が分かるのか。

看板娘ちゃん。今日はいつもと同じ日だけど、メモ帳とペンだけはちょっと多めに用意して待ってろよ!
どの本にも載っていない古龍の生態を見てくるからな!

ここまで共に旅をしてきたキャラバンのみんなが応援してくれています。
その熱さに、ついつい日記もクサいセリフばっかりになってしまいましたw


シャガルマガラのクエストは「高難度:天を廻りて戻り来よ」です。
某アマツマガツチのクエストのような渋いクエスト名ですw

他にもティガレックスのクエスト氷海に君臨する者も追加されていました。


今回の感想

ティガレックスはかなり高低差に適応してる感じがしました。
新しく増えた振り向きながらの攻撃はなかなか剣士キラーな行動ですね。

地味に大僧正の正体が面白かったですw
こういう「実はあの人が!」みたいなのはいいですよね。

ついにキャラバンの旅の終点が見えました。
あとはシャガルマガラを倒して村を救うだけです。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その4 VSジンオウガ
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その6 VSシャガルマガラ&エンディング
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その5 VSティガレックス』へのコメント

  1. 名前:サトシ 投稿日:2013/10/10(木) 02:28:34 ID:589fc6ab0

    ティガレックスおめでとうございまするー
    次は村の表のラスボスですな!頑張って下さい!
    で、どうでもいいてすが、下位最強の発掘ハンマーには及びませんが、上位に入ってすぐ作れるドラグロハンマー改とデスヴェノムを強化していったハンマーは切れ味が長く良いですよ! どちらも最終強化までにはかなりの期間が入りますが、攻撃力900越えにスロットが3つとかなり使い易いです。ドラグロは覚醒で中々の麻痺も発動するようですよい!

  2. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/10(木) 06:22:30 ID:9e58aebc8

    とうとうシャガルマガラですか!おめでとうございます!
    僕は新しいモーションなどがたくさん増えていておもしろいですw
    討伐がんばってください!

  3. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/10(木) 08:16:16 ID:589fc6ab0

    >>サトシさん
    お久しぶりです。
    実際のプレイはかなり先に進んじゃってるのでもう終わってるんですが、頑張ってますw
    ハンマーのデータを眺めてると強そうなハンマーがたくさんあってワクワクします。早く上位に行きたい!
    >>アイルー大好きさん
    ついに来ましたね。シャガルマガラ戦は頑張ってるのでお楽しみに。

  4. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/10(木) 09:46:58 ID:589fc6ab0

    ティガさん変なもの食べたらダメ…。最初の1匹はバイオハザードじゃないティガが良かったです。

  5. 名前:平蔵39 投稿日:2013/10/10(木) 12:45:53 ID:b87cffbd8

    ティガさん討伐おめでとうございます!
    レウスさんはこの次でしたね。
    シャガルマガル頑張って下さいね!
    ちなみに村でも上位何個か
    出てきます。
    何が出るかはお楽しみσ(^_^)
    採取装備作ったった。
    内容は
    リオソウルヘルム○○○
    レザーSメイル○
    オウビートマーノ○○
    クシャアンダ○○○
    ガブラSグリーグ
    運搬+10○
    マスターブレイズ○○○

    採取珠6祝福珠4
    速集珠3で
    採取マスター
    運搬の達人
    精霊の気まぐれ
    高速収集となります。
    参考になったらよかとです。

  6. 名前:アルス 投稿日:2013/10/10(木) 15:15:16 ID:a376344ee

    お疲れ様です!!
    ティガは意外と大変でしたww 振り向きからの突進とかけっこうガッツリくらいました!!
    次回のシャガルマガラ編楽しみにしてます!!

  7. 名前:ジロー 投稿日:2013/10/10(木) 19:09:13 ID:fd61f40e5

    ティガさんは本当にハンマーのカモだったのに振り向きながらの突進厄介になりましたね
    希少種がきっつきつです
    村は挑戦状をなんとかすれば完了o(^▽^)o

  8. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/10(木) 21:07:15 ID:49c434255

    ティガ討伐おめでとうございます!僕も早くジャガルマガラ討伐して早く上位に突入したいです。

  9. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/11(金) 01:34:27 ID:589fc6ab0

    >>猫飼さん
    あれは食中毒的な感じで狂竜化したんですかねw
    ただでさえ強いティガがいきなり狂竜化するのはたしかに鬼畜ですね。
    >>平蔵39さん
    わざわざありがとうございます。上位になれば色々作れますね。
    >>アルスさん
    ティガレックスは昔色んな人にトラウマを残してますからね。
    やっぱり強いです。
    >>ジローさん
    対応してくる所がまさにモンスターの進化ですね。
    ティガ希少種に挑戦状…僕にはまだ遠い世界ですw
    >>Ryoさん
    ありがとうございます。そちらも頑張って下さい。


上に戻る