【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その1

大地に響く狩猟曲

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は集会所クエスト★5のキークエストを進めます。

(キー)大地に響く狩猟曲

大地に響く狩猟曲
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 ガララアジャラ1頭とリオレイア1頭の狩猟
【サブターゲット】
 竜の大粒ナミダ1個の納品

いきなりこの2頭クエという。★5はキツそうだ…。

初期位置はエリア4(ガララアジャラ)・エリア3(リオレイア)です。


改めて、ガララアジャラはすんげー戦いにくいですね。
囲まれた時の確実な脱出方法が納刀してジャンプ回避だけだなんて!

安全に後ろ脚を中心に狙う戦法でやりました。


逆にレイアさんとの戦いやすさも再認識。ただし原種に限る!


大地に響く狩猟曲クリア
タイムは19’12″76でした。地味に20分切れてるのがうれしい。

クリア後、「陸の女王、捕獲作戦!」と「狩られた、ガララアジャラに!」が追加されました。
早くもセルフパロがw


この前変えたばかりですがハンマーを新調したいので、リオレイアを狩っていきます。


陸の女王、捕獲作戦!

陸の女王、捕獲作戦!
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 リオレイア1頭の狩猟
【サブターゲット】
 リオレイアの頭部破壊

初期位置はエリア3です。

雌火竜の上棘が欲しいので、頭を狙いつつも乗りで背中の部位破壊も狙っていきます。
突進連発モードにハマってしまい、1乙


陸の女王、捕獲作戦!クリア
タイムは16’20″66でした。


2回目。捕獲可能になった直後になった瞬間に罠を置いたら飛ばれてタイムロス。しかも上棘出ず。
っていうか律儀にクエストクリアしなくても、サブターゲット達成したら帰ればいいじゃん!!

というわけで、頭と背中を破壊しては帰る作業を続けますw


しかし上棘は全く出ず、やり方が間違っている気がしたので亜種の討伐に切り替えてみます。
すると割とすぐ出ました。亜種の討伐の方がいいのかもしれないですね。


ベネ・ホワユン

ベネ・ホワユン1
ベネ・ホワユン2

ハァムバド→プワコラァラ→ベネ・ホワユン

と派生して、ベネ・ホワユンが完成。

なんか中国人みたいな名前ですが、作りやすさの割に強いハンマーです。
斬れ味レベル+1無しでも白ゲージな上に、2スロで毒520付きです。
なんで強いハンマーはどれも毒属性なんだw


次は氷海と地底火山の採取ツアーを出すためにクエストをやります。


月光アイスダンス

月光アイスダンス
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 ウルクスス2頭の狩猟
【サブターゲット】
 牙獣の大粒ナミダ1個の納品

初期位置はエリア2・3です。
ウルクススは癒やし。


月光アイスダンスクリア
タイムは14’40″06でした。
クリア後、「氷海の採取ツアー」が追加。


イーオスの親玉たち

イーオスの親玉たち
【目的地】
 地底火山
【メインターゲット】
 ドスイーオス2頭の狩猟
【サブターゲット】
 竜の大粒ナミダ1個の納品

初期位置はエリア2・3です。


イーオスの親玉たちクリア
タイムは18’16″53でした。体力ヤバイ。

クリア後、「地底火山の採取ツアー」が追加。
「最も危険な運び依頼」のクリアでも採取ツアーは追加されます。


今回の感想

またハンマーを新調しました。
下位のハンマーはほぼウォーバッシュ1強でしたが、上位の序盤は発掘より作ったほうが強いみたいですね。

上位はまだまだ先が長そうです。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★4編その3 VSリオレイア亜種
→次 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その2 VSフルフル亜種
一覧 攻略プレイ日記まとめ




スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その1』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/31(木) 00:32:54 ID:46040ee72

    レイアとレイア亜種乙ですw
    ベネ・ホワユンつよいですよね!苦労した分大満足ですよね!
    この先も過酷だと思いますががんばってください!

  2. 名前:名無しのF 投稿日:2013/10/31(木) 05:29:18 ID:589fc6ab0

    鳥竜種www
    とか侮っていると痛い目にあうドスイーオスさん
    ドスバギィもやばかった。鳥竜3兄弟の長兄(?)は伊達じゃない!


上に戻る