【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その3 VSゲネル・セルタス

ゲネル・セルタス4

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★5で新モンスターのゲネル・セルタスと戦います。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(キー)重量級の女帝

重量級の女帝
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 ゲネル・セルタス1匹の狩猟
【サブターゲット】
 アルセルタス1匹の狩猟

まさか天空山でゲネル・セルタスと出会うことになるとは。
なぜか消臭玉が支給品にありました。


エリア5でムービー。

ゲネル・セルタス1
アルセルタスきたと思ったらなんかに挟まれたー!

ゲネル・セルタス2
でっかいの出たー!

ゲネル・セルタス3
挟まれたアルセルタスがなんか液体を出してる!

ゲネル・セルタス4
でっかいのと合体だー!

※決して下ネタではありません。


そのまま戦闘へ。大型モンスター同士の連携技っていう新しい要素です。
今までもモンスターの攻撃が噛み合うことはありましたが、専用合体技は初めてですね。


ゲネル・セルタスはカニ+サソリな姿です。
体が横に大きく、頭が体と一体化しているので、頭は狙いにくいモンスターですね。
振り向きにスタンプしようとするとよくスカります。

しかも正面から頭を狙おうとすると、斬れ味緑でも弾かれる爪で邪魔されます。
ジャンプで上から狙ったり、微妙に斜めからスタンプすれば何とか頭に当たります。


合体中は結構飛びまわります。あんな薄い羽でどうやって飛んでるんだw
ゲネル・セルタスに乗ったアルセルタスがブッシャーと液体を噴き出している様子はなんとも言いがたいですなw

合体中はアルセルタスの角で突き上げたり、アルセルタスの空中突進にゲネル・セルタスの体の大きさが加わって避けにくくなったりします。
アルセルタスが高い位置から液体攻撃をしながらゲネル・セルタスが攻撃するのがすごく厄介です。


ひたすら攻撃してたら分離できました。ひるませたら分離できる感じかもしれません。
そしてあっさりアルセルタスを撃破。


ゲネルがまさかの悪臭攻撃!消臭玉はそのためか…!
口から水ブレスも撃ってきます。

脚は4本全て破壊できました。
単体でいるときに使ってくるハサミ攻撃は後ろにいても狙ってくるので油断なりません。爪だけでなくハサミも堅いです。

疲労状態になると爪が柔らかくなるので頭を狙いやすくなります。


おい!アルセルタスが補充されたんだが!

まさかもう1体来るとは思いませんでしたw
どうやら無限湧きのようなので、アルセルタスはムシしていいかも。


ムシしていいかも!


重量級の女帝クリア
かなりタフで15’36″73かかりました。
打撃の弱点はどこだったんだろう。やっぱり頭と腹かな。

弱るとアルセルタスを食べちゃうらしいんですが見れませんでした。残念!


ギャラリーに「重量級の女帝」が追加され、探索にゲネル・セルタスが出現するように。


団長失踪
団長、失踪!
単独行動は死亡フラグですぞ!

と思ったら、学術院でちょっくら調べ物らしい。よかったよかったw


村に戻ると竜人商人から吹き出しが。
どうやら管理人さんがぽかぽか島を拡張したいらしい。


(納品依頼)ぽかぽか島、増築!

ぽかぽか島、増築!
【納品内容】
旅団ポイント3000pts、大きな骨x4、垂皮竜の皮x5

旅団ポイントが3ptsしかないので旅団ポイントを稼ぎますw
攻略も兼ねて、探索の大型モンスターを狩りまくっていくことに。


下からレイア
レイアさんを下から///


「川でスイカ冷やしてんなー」と思ったらプーギーだったので釣ると、プーギーの服「緑と黒の衝撃」をもらいました。
他に「魅惑のピンク」ももらいました。服は探索してると簡単に増えますね。


ついついやりすぎて10000ptsまで貯めてしまいましたw

ぽかぽか島の増築が完了し、オトモが30匹雇えるようになり、桟橋が増えて広くなりました。
オトモがスイカ割りして遊んでます。それプーギーじゃね?


今回の感想

ゲネル・セルタス、なかなか面白いモンスターです。
やっぱり新モンスターはどれも面白い!

探索で結構モンスターを狩って多少は攻略もできてきました。早めに記事にしたい…です。
次回は○○○○○と戦うぞ!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その2 VS狂竜化ババコンガ
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その4 VSジンオウガ
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その3 VSゲネル・セルタス』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/07(月) 20:27:57 ID:d14d17873

    ほほぉー合体ですかw
    なんか今までのモンハンと次元が違いますね!
    まだゲネル・セルタスは倒してないので楽しみですw
    とくに合体がwww

  2. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/07(月) 21:04:11 ID:589fc6ab0

    何かのクエ中に蟹?が出てきたんですが、でっかかったなー。落とし穴にかかるメスをオスが助けに来るという噂ですね。楽しそうです。

  3. 名前:アルス 投稿日:2013/10/07(月) 21:55:52 ID:a2cb63290

    自分もゲネル・セルタスに挑んだのですが、アルセルタスが補充されるとは知らずに苦戦しました…。飛竜刀[紅葉]を使ったんですがね~ww

  4. 名前:masa 投稿日:2013/10/08(火) 00:04:08 ID:cd19884e5

    こなばんは。最近は寝る前にこのブログを見るのがちょっとたのしみだったりします^^
    今回の新モンスターはなかなか、ハンマーでの戦いがいのある奴が多くてヒィヒィ言いながらぽかぽか叩いてますw
    ゲネルはHPが減ると旦那をむしゃむしゃ喰います。
    しかも、喰われた旦那からは剥ぎ取りも出来ます。
    哀れよのう…

  5. 名前:名無し 投稿日:2013/10/08(火) 00:44:03 ID:589fc6ab0

    たしかキーの残りは…伏せ字の字数は…
    答えはリオレウスかジンオウガだ!!
    確定出来ないじゃないですかー!やだー!

  6. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/08(火) 01:05:27 ID:589fc6ab0

    >>アイルー大好きさん
    合体してる時の様子は動いてるところを見るとすごいですよw
    新鮮な戦いができると思います。
    >>猫飼さん
    カニですねえ。
    昔はヤドカリみたいなカニがいたもんですが、今作のゲネル・セルタスはよりカニっぽいですw
    >>アルスさん
    アルセルタスを倒すより、ムシしてゲネル・セルタスを狙った方がタイムは短くなりましたw
    安全に行きたい時は、時間がかかりますけどアルセルタスを倒しながらいくのがいいんでしょうかね。
    >>masaさん
    そう言っていただけると幸せですw
    共食いといえば虫の醍醐味(?)ですよね。すごく面白いと思います。
    >>名無しさん
    コメントありがとうございます。
    ヒント:○○○ウ○


上に戻る