【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編その1 VSリオレウス亜種

寂しい報酬

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は集会所クエスト★6を進め、リオレウス亜種と戦います。

(キー)藍より蒼き、空の王者

藍より蒼き、空の王者
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 リオレウス亜種1頭の狩猟
【サブターゲット】
 リオレウス亜種の翼破壊
【備考】
 狩猟環境不安定

集会所★6はかなりシンプルなクエスト構成で、高難度クエスト以外の5クエストが全てキー・緊急クエストになってます。
一番上から順番にクリアするだけでいいという親切設計です。


閃光玉を忘れてはならない!!


初期位置はエリア8
絶対空飛びっぱなしになるんで閃光玉は必須でしょう。


ピヨったらネコ達がいるだろうと思ってピヨってたらネコ達がいなくてリオレウス亜種がこっち向いて走ってきて死にました。
いや正確には突進で死んだと思ったら当たらなくてその後のジャンプブレスを食らって死んだ(´・ω・`)

オトモに甘えてるとこんなことになるので、今度オトモを連れずに行ってみようかな。


空中からの奇襲攻撃!見えない!

しばらく待ってから奇襲攻撃!回避が間に合わない!

ピヨったところに突進でフィニッシュ!


空中からの奇襲攻撃が見えてても避けられません(´・ω・`)
回避性能+3ならあの飛びかかるポーズを見た瞬間に転がってれば避けれるのかな。


なんていうか、攻撃が見えずに当たることが多すぎました。
気づいたら奇襲攻撃、気づいたらブレス、気づいたら二重床の下からの突き上げを食らってピンチになってました。

時間はかかるけど、空中にいる時は距離を離して様子見するのが安全かな。
強走薬があると溜めながら様子見に集中できてかなりやりやすいです。


藍より蒼き、空の王者クリア
タイムは27’00″73でした。翼破壊できず。

今回は割と本気でクエストを失敗しかけましたw
モンスターの様子を確認しながら戦うことの重要さを改めて感じた気がします。

クリア後、「高難度:天と地の領域!」「高難度:赤き王と蒼き王」「高難度:リオレウス亜種の捕獲」が出現。


(食材)高難度:天と地の領域!

高難度:天と地の領域!
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 リオレウス亜種1頭とリオレイア亜種1頭の狩猟
【サブターゲット】
 竜の大粒ナミダ1個の納品

初期位置はエリア8(リオレウス亜種)、エリア6(リオレイア亜種)

今回ばかりはさすがに漢方薬も持って行こう。


ここで以前発症していたスライドパッドの不具合が再発してしまいました。
走ってる途中に立ち止まれず、スタンプが回転攻撃になってしまうっていうアレです。

イヤホンジャックも音が片方しか聞こえなくなってるし、自分の3DSは2年目にしてガタが来てる感じがするなあ。
そんなに酷使してる感じはしないんですけどね。


18分かかってレイア亜種撃破。あまり合流しなかったけど時間がかかりました。


壁際で怒り時の咆哮を食らった時点で死ぬのは確定していた…。
このハメでやられるパターンはもはや定番ですな。ブレスが減りすぎなんだよなー。

体力が半分以下になってすぐ回復できなかったのと、咆哮のスキに上手く攻撃しようと色気を出しちゃったのが悪いんですけどね。


高難度:天と地の領域!クリア
タイムは37’46″23でした。疲れた…。

寂しい報酬
苦労した結果がこの報酬である(´・ω・`)


クリア後、酒の食材レベルがアップして全ての食材レベルが最大になりました。
これで食材レベルはフルMAXです。

そして上位探索にリオレイアが出現するように。


今回の感想

リオレウス亜種、強いです。飛びすぎ!
やり終わってから思いましたが、もっと高低差を活かしてジャンプ攻撃していってもいいのかもしれません。

スライドパッドはもう一回補正を入れたら直りました。
使ってるうちにずれてくるみたいです。

今後は1記事あたりのクエスト数はこんな感じになっていくと思います。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト番外編 探索モンスター増やし
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編その2 VSティガレックス亜種
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編その1 VSリオレウス亜種』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/12/30(月) 13:40:10 ID:7dcf46481

    僕は3DSのRボタンが完全に壊れましたorz今はスライドパットのお陰で助かってます笑
    お互いがんばりましょ


上に戻る