【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その3 VSウルクスス

ウルクスス3

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

前回でエンディングを迎えたので、今回からしばらく村の施設を拡張したり、まだ戦っていないモンスターと戦ったりしていきます。
今回は★4のウルクススと戦います。

エンディング後

エンディング後に色々追加されています。

雑貨屋に

力の護符、守りの護符、調合書⑤達人編
魚竜種の書、ブラキディオスの書、キリンの書、ダレン・モーランの書

が追加されました。
エンディング後に護符が追加されるってのもすごいですねw

ブラキディオス…最速攻略本に爆破やられについて書いてあったから予想できたんだよなあw
キリン様もそろそろか。


新しい素材交換はこんな感じです。
  • リオレウス素材→ドボルベルク素材
  • ティガレックス素材→ヴォルガノス素材
ヴォルガノスか。すごく懐かしい。
フロンティアではまだまだ現役みたいですが、メインシリーズでもいつか復活しないかなあ。


各地でクエストを依頼されました。

ナグリ村村長から「高難度:地底洞窟に陣取る者達」が依頼。
畑を耕す大僧正から「霞ヶ草の納品」が依頼。

この辺りは後で回収していきます。


雪のちウルクスス

雪のちウルクスス
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 ウルクスス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ウルクススの頭部破壊
【確定報酬】
 白兎獣の毛x1

ちょっと作りたい装備があるのでウルクススを倒します。


エリア3でムービー。あっ…この傾斜は…(察し)

ウルクスス1
斜面の上からコロコロと雪玉が転がってきました。
「こういう、一つ間違ったら人が死ぬ危険性のある遊びはやめろって!」と思いつつ上を見ると…


ウルクスス2
巨大雪玉が!!!ほら言ったじゃん!
まあ当たらないんだけどw


ウルクスス3
もう一個巨大雪玉が転がってきたと思ったら、後ろから無意味に雪玉を突き破ってウルクススの頭突き!
そして無意味にスローですw

当然ながら避けて戦闘へ。すでにウルク装備だったとかいうところは突っ込まないで!w


ウルクススさんも大ジャンプして地震を起こせるようになってました。しかもそのままでんぐり返しまで!
MH4に続投できなかったラングロトラさんの分まで頑張ってるんだね(`;ω;´)

でもようやくウサギらしい動きが増えてよかったですねw
他には雪玉を上に放り投げる動きとかが増えてます。

戦い方は基本の頭を狙う他に、尻を攻撃して転ばしたりして戦います。
スライディング頭突きや回転攻撃などがありますが、しっかり様子を見ていれば苦戦しない相手だと思います。


雪のちウルクススクリア
タイムは04’34″63でした。楽勝。

ギャラリーに「銀雪に舞う白兎獣」が追加されました。


ウゴギゴ

ウゴギゴ見た目
ウゴギゴステータス
頭パーツ:ウルクヘルム [000]
胴パーツ:ゴアメイル [—]
腕パーツ:ギザミアーム [0–]
腰パーツ:ゴアフォールド [0–]
脚パーツ:アークグリーヴ [00-]
その他:武器スロ1、お守りスロ1使用
装飾品:5スロスキルの装飾品×5、研磨珠【1】×4
耐性値:火[-11] 水[12] 雷[-8] 氷[4] 龍[-7] 計[-12]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化5スロスキル

ギゴギゴから若干防御力が落ちますが、5スロスキルを追加できます。
とりあえずは捕獲用に観察珠【1】x5を使って捕獲の見極めを発動させます。

アークグリーヴには天廻龍の逆鱗が必要ですが、運良く持ってたので軽く作れました。

ウルクヘルムのせいで、見た目は絶望的にダサいですw
頭パーツはズワロフッドでもいいんですが、やっぱりダサいので一番防御力の高いこれに。


(村★5)高難度:白夜の舞踏会

高難度:白夜の舞踏会
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 ザボアザギル1頭とウルクスス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ガマのナミダ1個の納品
【その他】
 生態状況未確定

竜人問屋の荷車を増やすためこのクエストをやります。
ザボアの狂竜化とか…ブルブル。


初期位置は2頭ともエリア2です。

ザボアとしばらく戦ってたら狂竜化きたああ!
狂竜化する前のダウン中にジャンプスタンプ→ホームランをフルヒットさせられましたけどねw

8分でザボア捕獲。
やっぱり狂竜症克服後のクリティカル連発状態が強いなあ。膨らんだ腹に攻撃し放題なのもおいしい。
ザボアは狂竜化して強くなってる感じは特にしませんでした。


ウルクススは戦い始めたらすぐに狂竜化!
あまりにも無防備すぎるので、狂竜化する前の倒れている時はダメージが入らないような気がしてきました。実際どうなんだろう。


高難度:白夜の舞踏会クリア
10’43″90でクリア。
ガマのナミダは出なかったのでサブターゲットは達成できず。

今気づいたんですが、特別報酬で旅団ポイントが加算されるクエストがあるんですね。
このクエストの場合は1020ptsでした。


竜人問屋完全体
村に戻ると竜人問屋が完全体に。これはデカイw
でもこれじゃただのガラクタ屋…いや、骨董屋だね!

そして荷車が3台になり、アイテムを増やすメニューの強化が全て終わりました。

流通度MAXの荷車MAXともなると、ものすごいスピードでアイテムを増やせますねw
肉屋・薬屋クエストでクエストを回していけば音速です。


プーギーと話すと、唐突にプーギーの服「癒されムーチョ」をもらいました。
服もかなり集まってきたなあ。


今回の感想

今後はこんな感じでサクサクと進んでいきます。
ウルクススはアオアシラとラングロトラの遺志を継いで頑張ってますねw

次回はハンマー使いとして、ちょっとした挑戦をしてみたいと思います。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その6 VSシャガルマガラ&エンディング
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その1 VSリオレウス
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その3 VSウルクスス』へのコメント

  1. 名前:アルス 投稿日:2013/10/11(金) 20:01:18 ID:280b78d00

    お疲れ様です!!
    ウルクススとか現時点では相手にならなかったんじゃないんですかww
    自分は、ザボアザギル戦時に戦いました!!色々な動きが見れて楽しかったです!!

  2. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/11(金) 23:47:24 ID:2804a700a

    こんばんはー!
    そのウォーバッシュめっちゃ強いっすねw
    まだスロットのあるハンマー持ってないのでうらやましいです!手に入れといた方がいいですかね?
    次は何と戦うか分かりませんががんばって下さい!一狩り行こうぜっ!!!

  3. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/12(土) 01:27:50 ID:589fc6ab0

    >>アルスさん
    ウルクススは装備を作るために戦いました。
    ウルクヘルムは結構使えるんですよね。
    >>アイルー大好きさん
    時間かけて掘った最大攻撃力のを強化してますからね。
    スロットのある武器はあったほうがいいと思いますが、作りたい装備が特に無いんだったらそんなにこだわらなくてもいいと思います。

  4. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/12(土) 07:50:31 ID:6e1cc019b

    ウルク戦お疲れ様です。高難度クエストって、大型モンスターは全部狂竜化するんですね。クリア後の報酬は結構いい見返りがあるんじゃないですか?村クエスト制覇頑張って下さい。

  5. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/14(月) 01:38:36 ID:589fc6ab0

    >>Ryoさん
    正確には「生態未確定」のクエストが狂竜化するクエストです。
    生態未確定のクエストは大体高難度なんですけどね。

  6. 名前:名無しのハンター 投稿日:2017/04/17(月) 20:16:51 ID:958451b6f

    ウルクススの討伐乙です。
    僕は集会所ばっか進めてたんで、
    3分ぐらいでおわりました


上に戻る