【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★1編その2

ドジっ子

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は、村クエスト★1をプレイします。
ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(キー)調合の妙を学習せよ!

調合の妙を学習せよ!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 回復薬グレート1個の納品
【サブターゲット】
 ジャギィ3頭の討伐
【備考】
 集会所クエストで回復薬グレートを入手して団長に渡せば、このクエストをクリアしなくてもストーリーは進行する。

次は調合した回復薬グレートを持って来いという試験。
支度金に1500zをもらいましたが貯金にあてますw

このクエストも裏技でスルー可能。


おお、これはサブターゲットがある。ジャギィが出るんだね。


グレート☆御三家
グレート☆御三家か。ええな。
世の中で最も調合されたアイテムなんだろうなあ。


カスタムパネル

地図の説明を見ていて気づいてしまったことがあります。

パネルに地図設置する意味、ある?w


今までずーーっと下のパネルに地図を表示していたんですよね。
冷静に考えて上に表示したほうが見やすいじゃん!w


カスタムパネル
とりあえずこんな感じにしておきました。
アイテムショートカットはこんなに使わないかな。
リストから調合はグレート☆御三家の調合で結構使うんですよね。


突然ですが釣りをしてみました。これはいつもどおりですね。
大食いマグロを食べたらブーメランが取れました。


新世界歩き

エリア1に行くと、サインで薬草のありかを教えてくれたけど、マップを拡大してもよくわっかんねーw


薬草採取
結局自力で見つけて採取しましたw
無限に採取できるみたいなので10個採取して先へ。


エリア8に行くと、段差の上にアオキノコがあるらしい。


段差
マップで段差の種類によって区切り線が違うんですね。
普通に登り降りできる段差は薄い線高い段差は二重線っていう。分かりやすいなあ。


ほう。壁に張り付きながら回復薬を飲めるのか。こりゃあいい。


壁張り付き中はRボタンでダッシュできなくなってます。普通の移動が旧作のダッシュ相当の速さになっています。
代わりに、回避と同じようにスタミナを消費して方向+Bボタンでサッと大きく移動することができます。この動作中は無敵かな?

Aボタンでジャンプできますが、着地する時に方向を入力してないと硬直しちゃいますね。
着地する時は常に方向を入力しておいたほうがよさそうです。


っていうかケルビが普通に壁を登り降りしているんですけどw やるな。
ちなみに、ケルビを普通に殴ると気絶しちゃって倒せないのは変わってませんでしたw


アオキノコ採取
またたくさん時間を使ってから、アオキノコ採取。


全くグレートだぜ

エリア6に行きハチミツを採取しようとすると、ジャギィ軍団登場!

説明が終わった瞬間に飛びかかってくるジャギィさん。
それは卑怯だよ!(避けながら)


サックリと全員倒してサブターゲット達成。

今回の頭に当てた時の音、いいね。(`・ω・´)シャキーンって感じ。


そして調合へ。む?回復薬グレート以外も作れるぞ?


応急薬グレート
!?

応急薬とハチミツの調合で応急薬グレートができた!体力中回復か。
投げナイフ以来の支給品との調合ですね!すごい!

…でもハチミツを持ってきてても回復薬と調合するからこれを作る機会ないんじゃ…w
支給品で貰えるといいけど。


調合の妙を学習せよ!クリア
さっさと調合し、残り5分になりながらクリアw

ギャラリーに「ハチミツを求めて」が追加。


団長に回復薬グレートを持って行くと、我らの団への入団が決まりました。おめでとうございます!

どうやらマイハウスにネコ太郎が来ているらしいので迎えに。


メインオトモとサブオトモ

ネコ
あ、本当にネコ太郎がいたww

ネコ自己紹介
彼は孤高一星の筆頭オトモだそうです。かわいいやつだ。


サブオトモはネコの子分扱いなのか。つまりネコ軍団になるわけか…。


ミケレッド
とりあえず昨日ダウンロードしたミケレッドをオトモボードから雇用してサブオトモに。
ミケレッドさん赤いなあw でもミケ。

ミケレッドを見てると、MHP3の時のネコの相方レウスのことを思い出すなあ…。


勲章と称号

ギルドカードをチェックしていたら知らぬ間に勲章を獲得していたようです。

団長のブレスレット
(キャラバン)団長のブレスレット
 武器訓練クエストを除く村★1のクエストを全てクリアで獲得

銀の採集杯
(テクニック)銀の採集杯
 クエスト中の採集回数が50回に達すると獲得

さっきのクエストで回復薬稼ぎのために採取しまくったのが効いてますねw


そして新要素として次の勲章の条件が出てました。
団長のブレスレットの次は★2クエストを全てクリア、銀の採集杯の次は採集100回って感じで。名前までは出ていません。

今回から称号の獲得も書きます。
称号「仲間」:武器訓練クエストを除く村★1のクエストを全てクリア。


ドジっ子
外に出ると看板娘ちゃんが大変なことに。何やってるのw


オンライン視察

ここでなんとなくオンラインの様子をチラ見してみました。
初日はサーバーが落ちちゃって大変だったみたいですが、今は普通につながりました。

一度に表示できるのは5ページ計20クエストが限度みたいですね。条件を指定しないと目的の部屋は見つからなさそうです。

オンライン状況
そして鍵部屋が多い。フレンド同士とかでやるのが主流なんですかね。
しかし「だれでも歓迎!!」の部屋に鍵がかかっているってどういうことなのw


ようやく本格始動

★1の最初のチュートリアル地帯がようやく終わりました。
新発見だらけで、この辺りのクエストですら楽しいです。

次回から大型モンスターとも戦っていくぞ!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★1編その1
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その1
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る