【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その4 VSネルスキュラ

ネルスキュラ4

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★3の緊急クエストでネルスキュラと戦います。溜まっていた防具レビューも。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(緊急)沈黙、狡猾、暗殺者の調べ

沈黙、狡猾、暗殺者の調べ
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ネルスキュラ1匹の狩猟
【サブターゲット】
 ネルスキュラの毒トゲ破壊
【確定報酬】
 影蜘蛛の鋏角x1


今回はいきなりクエストから始まるぞ!
ネルスキュラが具体的にどういうモンスターかほとんど知らないまま来たので楽しみです。

支給品に解毒薬と消散剤が。
消散剤に「体についたや氷などをはじき飛ばす」って書いてあるんですけど!
まさに毒グモか。


エリア6でムービー。
エリア内に作られた巨大なクモの巣。そしてその上でうごめく影。

ネルスキュラ2
あっ!クモの糸踏んじゃった!ハンターホイホイにかかった!

ネルスキュラ3
そして迫ってくる影!影視点ではこういう風に見えています!

ネルスキュラ4
ぐわああああ!糸でグルグル巻きにされてしまったああああ!

ネルスキュラ5
ぐわああああ!そのまま巣の上に乗っけられたああああ!動けねええええ!

ネルスキュラ6
く、食われるうううううう!

ネルスキュラ7
と思ったらまたもやすり抜け!
なんかムービー中はすり抜け術常備だなw


戦闘開始。

壁を沿って移動できる上に動きが早いので、Lボタンでちょくちょく捉えていかないと見失いやすいですね。
糸でぶら下がって振り子みたいに突っ込んでくる攻撃は初見で避けられませんでした。意外と早い。

ハサミ攻撃の感じは完全にギザミです。
大きく開いて挟み込んでくる攻撃は、威力が高くて毒付きな上に避けにくいので危険です。
振りかぶったらネルスキュラの体の下に潜り込むと避けられるようです。


糸の塊を出す時は、アルセルタスの液攻撃と同じくスキになって腹を狙えます。
糸の塊が少し地面に残るのが非常に嫌らしい。

糸を食らうとその場で動けなくなります。
見た目は雪だるま状態っぽいけど、移動できないのは痛い。
ただ、スライドパッドとボタン連打のレバガチャで解除できます。


ああ!ネコが糸に捕まえられて下から上に引き寄せられて眠らされてる!www
しかしはたから見てるとめちゃくちゃ面白いなww


通常時はほぼ頭に攻撃が届かないので、積極的にジャンプ攻撃、乗り状態、二重床から落としてからのジャンプ攻撃を狙いました。
二重床から落とした後や乗り成功後のダウン中はひっくり返るので頭を狙いやすいです。

打撃属性では頭と腹が弱点で、足と爪はダメージが通りにくいようです。


エリア5でぶら下がりながら寝ているところの背中にスタンプをぶち込んで毒トゲ破壊!
どこかと思ったら背中の紫色のトゲが毒トゲなんですね。

乗り状態で攻撃したり、落し穴を使うと安全に毒トゲを狙えます。

そしてそのまま撃破。

いかん!足のピクピクはダメだけど、アゴのピクピクがちょっとかわいく見えてきた。
末期症状も近いかもしれん…w


沈黙、狡猾、暗殺者の調べクリア
クリアタイムは11’41″63でした。
ウォーバッシュの破壊力を考えるとちょっと遅かったかもしれない。


ギャラリーに「沈み潜む暗殺者」が追加され、竜人問屋の素材交換に新素材が追加、探索にネルスキュラが出現するように。


真・ナグリ村とイサナ戦の完成

ナグリ村に戻ると溶岩に溢れた真の姿を表しました。まるで違う空間に。

イサナ船作り1
今まで以上に元気になった村長の指示の下、みんなで船作りです。

イサナ船作り2
母ちゃんも頑張るみんなに活力を与えるため、チャーハンを作りまくりますw

イサナ船作り3
そして早くも完成!!
一晩で完成したってレベルじゃねーぞ!w


ナグリ娘ちゃんがこのデザインを考えたとかマジかよ!

団長がこの狩猟船をイサナ船と命名。
イサナは漢字で勇魚って書くみたいです。まさにですね。

というわけで、イサナ船でシナト村に向かいます。
するとナグリ娘ちゃんからお願いが。


私もつれてってーっ!
「私もつれてってーっ!」きたあああああ!


●△×□
村長「くぁwせdrftgyふじこlp」

どんだけ慌ててるのww
しかしこの「●△×□」の記号、どこかで見たことがあるな。これはゲームに込められた何かの暗号か…?


ナグリ娘ちゃんは竜人から直接技術を学んで、せかいいちの職人になりたいらしい。泣かせるのう。
キャラバンの仲間入りしたら、加工屋で装飾品を作ってくれるらしい。ありがたや~。

大喜び
その情熱に押され、村長は快く承諾! この喜びようであるw



NEWマイハウス
イサナ船の存在感がすごいなあw

NEWロード画面
バルバレでもイサナ船がついてくるし、ロード画面も新しくなりました。
水陸両用? っていうかポポさんは!?


武具屋でハンターシリーズとボーンシリーズが購入可能になりました。


【称号】
「ビースト」「リベロ」「チキン」「ムシ」「寡黙」「ある意味」「トレジャー」「ウォーカー」「アルケミスト」「シーフ」「生け捕り」「採掘王」「運び屋」「ガーディアン」「工房試作品」「老兵」「探検隊」「トロッコ」「ナグリ」

イサナ船の完成でこれだけ増えました。太字にしたら読みにくくなりそうなのでやめますw


防具レビュー

■カブラシリーズ(空きスロ2)
 発動スキル:体力+20防御力UP【小】採取-1

体力の最大値が増え、防御力もアップする守り重視な防具。

体力珠【1】と採取珠【1】を使えば、採取-1を打ち消しつつ体力+50を発動できます。
腕パーツをクンチュウアームに変えれば、採取-1を打ち消しつつ体力+50と防御力UP【中】を発動できます。

研ぎ師のポイントが+3ありますが、砥石使用高速化までは届きません。
脚パーツのカブラグリーヴは胴系統倍化です。


■ゲリョスシリーズ(空きスロ6)
 発動スキル:ランナー毒無効腹減り倍加【小】

スタミナを消費するハンマーと相性のいいランナー、解毒の必要がなくなる毒無効がデフォルトで発動します。
さらに腹減り倍加を打ち消しつつ、砥石使用高速化などの5スロスキルも発動できます。

というわけで、かなりハンマー向きな防具になってます。
特に溜め中にスタミナ切れしやすいなと思っている人にオススメ


■ゲネポスシリーズ(空きスロ5)
 発動スキル:麻痺無効状態異常攻撃+1(あと+2)

デフォルトで発動するスキルが麻痺無効のみで、装飾品を使ってようやく状態異常攻撃+1が発動できます。
状態異常属性の武器を使う以外にはあまり使い道はないと思います。


■ボロスシリーズ(空きスロ4)
 発動スキル:攻撃力UP【小】ガード性能+1腹減り倍加【小】防御力UP【小】(あと+2)

ゲリョスの素材と交換できるボルボロス素材の防具。パーツごとに耐性値が異なります。
ガード性能+1が付くので、ガードできる武器用

攻撃力UP【小】と防御力UP【小】を同時に発動したり攻撃力UP【中】を発動できます。


■スキュラシリーズ(空きスロ5)
 発動スキル:捕獲の見極め罠師睡眠無効腹減り倍加【小】

捕獲の見極めと罠師という捕獲特化なネルスキュラ素材の防具。
睡眠無効も睡眠攻撃を持つ相手に役立ちます。

武器スロ1の武器があれば、腹減り倍加を打ち消しつつ5スロスキルを発動できます。
ちなみに、一式揃えるとどこかのロボみたいな姿にw



今回の感想

ネルスキュラも戦っていて面白いモンスターでした。
地上戦でのハンマーとの相性は決して良くないですが、その分ジャンプ攻撃をたくさん使う必要があるので戦い甲斐がありますね。

やっぱり高低差を使って壁を登ったりジャンプして戦うのが楽しすぎます。


そしてついにイサナ船が完成しました。みんなで協力している姿は良い!
次回、いよいよ初航海です。初航海に付き物なことといえば…?


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その3 VSドスゲネポス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その1 VS???
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その4 VSネルスキュラ』へのコメント

  1. 名前:速嵐 投稿日:2013/09/25(水) 21:28:56 ID:b5ce24f17

    初コメント失礼します
    ついに村のネルスキュラを倒しましたか!
    どんどん進んでますね(・∀・)
    これからも頑張って下さい!
    ワンパンマンネタも面白かったですww

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/26(木) 19:29:34 ID:589fc6ab0

    >>速嵐さん
    コメントありがとうございます。ようやくここまで来たかって感じですね。
    ネタも含めて今後も頑張ります!w


上に戻る