MHP3 ハンマーで発動させたいスキルまとめ

ハンマーで特に役立つスキルをまとめ、それぞれ解説しました。

ここで紹介しているのは戦闘系のスキルで、採取系などのスキルは省きました。

一式装備するとそのスキルが発動するシリーズ防具も載せています。
ここで何度も出てくる防具はハンマー向きな防具、ということになりますね。


この記事は随時加筆修正していきます。
何か気になることや追加して欲しいものなどがあれば、コメントでご指摘いただけると助かります。

回避性能(回避性能+1、回避性能+2)

回避行動の無敵時間が伸びるスキル。通常時だと0.20秒の無敵時間が、+1だと0.33秒+2だと0.40秒になります。

これは是非とも付けたいスキルです。無敵時間が伸びているのが体感できると思います。
攻撃を回避しやすくなることで、受けるダメージを減らすだけではなく攻撃のチャンスも増えるため、非常に強力です。

一部のモンスターの咆哮も、タイミングが分かれば回避行動で楽に避けられるようになります。
+1と+2の差がやや小さいので、+1までで妥協するのもありです。

【一式で発動するシリーズ防具】
ウルクラングロ、ウルクS、マギュルS、ラングロS(+2)、ベリオS、ドーベル


聴覚保護(耳栓、高級耳栓)

モンスターの咆哮を受けても耳を塞がなくて済むようになるスキル。ガードの出来ない武器全般で役立ちます。
高級耳栓になると全ての咆哮を防げます。

また、咆哮中のモンスターは無防備なので攻撃チャンスになります。
モンスターはハンターを見つけると咆哮をしてくるので、そこで一気に攻めればいきなりスタンを奪うことも可能です。


■耳栓までで対応できるモンスター
 クルペッコ亜種、ボルボロス、リオレイア、ジンオウガ、リオレウス、ナルガクルガ、ベリオロス、アグナコトル、ウラガンキン、アマツマガツチ

■高級耳栓が必要なモンスター
 ギギネブラ、ティガレックス、ディアブロス、ドボルベルク、ジエン・モーラン、イビルジョー、アカムトルム、ウカムルバス、アルバトリオン

※亜種・希少種も含みます。クルペッコは亜種のみです。リストにないモンスターは咆哮をしません。


【一式で発動するシリーズ防具】
ロワーガ、ファルメル、レックス、ロワーガS、ファルメルS、レックスS、レックスU、アカムト(高級)、ユニクロ


痛撃(弱点特効)

肉質が柔らかい部位に攻撃した時に会心率が50%アップするスキル。
要は弱点に攻撃するとかなり会心が出やすくなるということです。

今作の新スキルにして、弱点であることが多い頭を狙うのが基本になるハンマーと非常に相性がいいスキルです。
会心率が40%のヒドゥンブレイカー(改)夜行槌【常闇】を使い、見切り+1と組み合わせると、弱点ヒットで100%会心を出せる状態にできます。

【一式で発動するシリーズ防具】
レウス、レウスS、シルバーソル、ウカムル


100%会心の構成例は↓の記事で。
上位ハンマーおすすめ装備#2(100%会心+攻撃特化+α)


匠(斬れ味レベル+1)

斬れ味ゲージが伸びるスキル。ゲージの色が変わる場合も。

ゲージの色が変わることで攻撃が弾かれにくくなるだけではなく、攻撃力がアップしたり砥石を使う頻度を減らしたりできるので、非常に強力なスキルです。
ハンマーは弾かれない攻撃が多く、割と斬れ味が落ちにくいので、攻撃力アップの側面が大きいです。

剛槌ドボルベルクなど、これを発動させるとかなりパワーアップするハンマーがあります。

また、斬れ味ゲージが白の武器には効果がないので注意。
逆に言うとこのスキルは不要ということになりますね。

【一式で発動するシリーズ防具】
大和、日向、ダマスク、バンギス、荒天


溜め短縮(集中)

溜めに必要な時間が4/5になるスキル。

カチ上げやスタンプを早く出せるようになります。
ただ、カチ上げの出せる時間が短くなってしまうので、慣れが必要。

これに気をつければ、かなり強くなれると思います。

【一式で発動するシリーズ防具】
マギュル、大和、日向、マギュルS、ネブラU、レックスU、大和・覇、日向・覇、スネーク、ザ・ボス


回避距離(回避距離UP)

回避行動の移動距離が1.5倍になるスキル。無敵時間は変わりません。

距離が足りずに攻撃を避けきれないということは減りますが、必要スキルポイントが+15なのがネックですね。
回避性能と両方発動できればかなり強力だと思います。

どちらかを選ぶなら、無敵時間が伸びる回避性能の方を優先したほうが良いです。

【一式で発動するシリーズ防具】
ナルガ、ナルガS、ジンオウS、ベリオU、エスカドラ、ユニクロ


攻撃(攻撃力UP【小】、攻撃力UP【中】、攻撃力UP【大】)

攻撃力がプラスされるスキル。【小】+10【中】+15【大】+20されます。
攻撃力が低い武器ほど効果が大きいようです。

【一式で発動するシリーズ防具】
ジャギィ、バギィ、ドボル、ジャギィS(中)、ウルクS、バギィS、レウスS、ドボルS(中)、シルバーソル、坊屋(中)


達人(見切り+1、見切り+2、見切り+3)

会心率がプラスされるスキル。+1+10%+2+20%+3+30%されます。
攻撃力が高い武器ほど効果が大きいようです。

会心率が0%の武器に付けると会心が出るようになり、会心率がマイナスの武器に付けるとマイナス会心の出る確率を減らすことができます。
会心率がマイナスの武器でも、会心率をプラスまで持っていくと会心を出せるようになります。

【一式で発動するシリーズ防具】
アロイ、ロワーガ、ファルメル、アグナ、大和、日向、アロイS(+2)、ジャギィS、ロワーガS、ファルメルS、城塞遊撃隊(+2)、インゴットS、大和・覇( +2)、日向・覇(+2)


■会心率について
会心率がプラスだと会心(クリティカル)、会心率がマイナスだとマイナス会心(バッドクリティカル)が発生します。
会心は赤いエフェクトがかかってダメージが上がり、マイナス会心は紫のエフェクトがかかってダメージが低くなります。


斬れ味(業物)

攻撃が弾かれなかった時に一定確率(50%程度?)で切れ味を消費しないようになり、弾かれても切れ味の消費量が1/2になるスキル。

研ぎ師スキルと比べて装飾品を使って発動するのが難しいので、研ぎ師スキルの方を優先することになると思います。

【一式で発動するシリーズ防具】
ヴァイク、ジンオウ、アグナ、ヴァイクS、ネブラS、アグナS、シルバーソル


研ぎ師(砥石使用高速化)

砥石で武器を研ぐ回数が1回になるスキル。

あると便利ですがハンマーはあまり頻繁に砥石を使わないので、無くても影響はほとんどないと思います。
装飾品を使って発動させやすいので、他に候補がないときにとりあえず発動させておくようなスキルって感じです。

【一式で発動するシリーズ防具】
スティール、インゴット、ユクモノ・天、アロイS、スティールS、インゴットS、レウスS、ダマスク


スタミナ(ランナー)

ダッシュや溜め中など徐々にスタミナが減っていくタイプの動作で、減少のスピードが緩やかになるスキル。
ハンマーは溜めながら戦うことが多いので、あると便利です。

【一式で発動するシリーズ防具】
ルドロス、ベリオ、ルドロスS、レックスS、ルドロスU、ナルガU


気力回復(スタミナ急速回復)

スタミナの回復速度が2倍になるスキル。氷属性やられ時の溜め中と同じような速度で回復します。
ランナーと体術の中間的な位置づけかなと思います。

【一式で発動するシリーズ防具】
リノプロ、リノプロS、ナルガU、ドーベル、坊屋


体術(体術+1、体術+2)

ガードや回避行動など、スタミナを固定で消費する動作の消費量が減少するスキル。
+12/3+21/2になります。
ハンマーは頻繁に回避行動をするので、あると便利です。

【一式で発動するシリーズ防具】
フロギィ、ベリオ、フロギィS、ボロスS、ベリオS、アグナS、ベリオU、スネーク(+2)


スタミナ関連のスキルは強走薬があれば不要ですが、逆に言うと強走薬がいらなくなるスキルなのかなと思います。
でも僕はこれらのスキルを発動させるくらいなら、代わりに他のスキルを優先させて強走薬を飲みます


減気攻撃(スタミナ奪取)

モンスターのスタミナを減らす減気値が上昇するスキル。
めまい値が上昇するKO術と比べて上昇率が高いらしく、こっちの方が実用的なようです。

モンスターはスタミナが切れると、回復するまで動きがスローになり大きな隙を見せるようになったりするので、攻撃のチャンスが続くことになります。
特に闘技場のクエストではモンスターがスタミナを回復できず、怒り状態に移行するまで疲労状態が続くので、より効果的です。

【一式で発動するシリーズ防具】
ディアブロ、チェーンS、ネブラU、ディアブロU


KO(KO術)

一定値与えるとモンスターをスタンさせられるめまい値が1.1倍になるスキル。

最初のスタンまでの時間は短くなりますが、スタン回数が増えるところまでは行かないようです。
あまり頭に攻撃を当てられない場合は補助になると思います。

ドリンクスキルでも同様の効果を持つものがあるので、使うならそっちの方を使ったほうがいいのではないかと。

【一式で発動するシリーズ防具】
ボーン、ボロス、ボーンS、ボロスU、ディアブロU


本気(力の解放+1、力の解放+2)

条件を満たすと、一定時間(1分30秒間)会心率が上昇しスタミナ消費が減少するスキル。
+1会心率+30%・スタミナ消費1/2+2会心率+50%・スタミナ消費1/4になるようです。

大型モンスターに発見されてから5分間戦っているか、ダメージを合計150受けると発動するようです。
ダメージ150というのは体力ゲージの最大値分と等しく、回復せずに受けると死ぬ数値なので、被ダメージで発動させたい場合は回復アイテムの使用が必要です。

ハンターのパワーアップだけでなく、プレイヤーの精神的な高揚をもたらしてくれるんじゃないかと思いますw

発動させづらいのがネックですね。

【一式で発動するシリーズ防具】
ジンオウ、ジンオウS(+2)、荒天(+2)


気絶(気絶半減、気絶無効)

気絶半減は気絶するときに1/2の確率で気絶を防ぐことができ、気絶無効気絶しなくなります

ハンマーに慣れないうちは攻撃を何度も食らって気絶し、そのまま死んでしまうことが多いと思うので、気絶半減だけでも付けておくと安心です。

【一式で発動するシリーズ防具】
アシラ、ネブラ、アシラS(無効)、ルドロスS、ロワーガS、ファルメルS



こんなところでしょうか。
「このスキルがねえじゃねーか!」みたいのがあったらコメントにお願いしますm(_ _)m

スキルをそれぞれ見ていたら良い装備ができそうな気がしてきました。
更新が停滞している装備紹介も頑張りたいと思います。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MHP3 ハンマーで発動させたいスキルまとめ』へのコメント

  1. 名前:ハリー 投稿日:2011/02/24(木) 10:02:54 ID:36921d473

    はじめまして。自分もPからのハンマー厨ですm(__)m楽しく読ませて頂いております。
    最近ナルガ鎚を2つ揃えましたので、弱点特効100%装備を試してみます。しかし今回のネブラUは優秀すぎやしませんか?ww
    これに抜刀会心を付けて暴れております。

  2. 名前:生肉希少種 投稿日:2011/02/24(木) 20:17:14 ID:985ff7041

    ハンマー最強じゃないですか?
    1の方も作ってみました!!
    強すぎでしょww

  3. 名前:Takemla 投稿日:2011/02/24(木) 23:35:54 ID:589fc6ab0

    >>ハリーさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ネブラUはハンマー向きって感じですね。
    スキルシュミレーターを使ってると結構候補に出てきますし。
    >>生肉希少種さん
    ハンマーは上手く使うとかなり強い武器だと思います。
    ハンマーにハマったみたいでうれしいですw

  4. 名前:亜理栖 投稿日:2011/03/01(火) 22:37:36 ID:8b580edd1

    はじめまして、こんばんは。
    私は2ndからハンマーをこよなく愛してるものです
    私の周りには全くって言うほどハンマー使う人が居なくて、
    ハンマー人気ないのかな。。。って最近落ち込んでいた時に、ここにたどり着きました。
    3rdも武器使用頻度はハンマーのみで先週900回を超えました
     スキルは色々試してるんですが、剣術(心眼)はハンマーには、かなり最適ではないかな~って今現在つけてます
     装備の護石(龍)で聴覚保護+5、気絶+11ってのが出たのでスロットに聴覚保護入れて高級耳栓まで上げて、狩りに行ってるんですが、ジョーもソロでいけますョv(*’-^*)b♪
    まだまだ3ヶ月、お互いがんばりましょう
    これからもハンマー魂盛り上げていきましょう゚・*:.。. .。.:*・゜

  5. 名前:Takemla 投稿日:2011/03/01(火) 23:53:59 ID:589fc6ab0

    >>亜理栖さん
    はじめまして。
    このブログをに辿りつけてもらって良かったですw
    高級耳栓があるとかなり余裕が出ますよね。
    今後も見ていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  6. 名前:ハンマー 投稿日:2012/03/14(水) 21:08:16 ID:1e1dce7b0

    フロギィSでも業物出ますよ。

  7. 名前:もっちゃん 投稿日:2012/06/16(土) 21:39:16 ID:761bbb317

     はじめましてぼくはハンマー使いで防具を作るときは
          いつも見て参考にしてまーすwww。
                                                                                   ぼくは防具を自分で考えることが苦手でどうしようか迷ってい  そんな時にこれを見つけました。
       最初見たときは自分の見たいもの、探してたものが見つ  かり感謝感激でしたwwwww
         これからも頼みますね!
                 応援いたします!(^v ^)y


上に戻る