MHP3 ハンマー向き防具紹介#4 ナルガシリーズ(回避距離UP+α)

armor-04_1

ハンマー向きなシリーズ防具の紹介をしていく企画です。

防具構成と発動スキル、ステータス、追加で発動させられるスキルの紹介と、ハンマー使いの目線での解説を盛りこんでいきます。
おすすめ度も設定していますが、これは筆者の独断と偏見で決定し、紹介していくうちに変更する可能性が高いです。

4回目の今回は、ナルガシリーズを紹介したいと思います。

データ

■グラフィック(男)
armor-04_2armor-04_3

■防具構成
頭:ナルガヘルム(空きスロ1)
胴:ナルガメイル
腕:ナルガアーム(空きスロ2)
腰:ナルガフォールド(空きスロ1)
脚:ナルガグリーヴ(空きスロ1)

■発動スキル
回避距離UP隠密攻撃力DOWN【小】

■あと少しで発動させられるスキル
スタミナ急速回復(あと+2)

■ステータス
初期防御力:100
最大防御力:195
火耐性:-15、水耐性:5、雷耐性:-20、氷耐性:0、龍耐性:-5

■生産素材
ナルガヘルム:2850z、迅竜の尾棘x2、迅竜の黒毛x3、迅竜の刃翼x2、青熊獣の甲殻x4
ナルガメイル:2850z、迅竜の鱗x12、迅竜の牙x10、迅竜の黒毛x9、垂皮竜の皮x6
ナルガアーム:2850z、迅竜の刃翼x3、迅竜の鱗x3、迅竜の骨髄x1、青熊獣の毛x6
ナルガフォールド:2850z、迅竜の黒毛x3、迅竜の尻尾x1、迅竜の鱗x3、キラビートルx6
ナルガグリーヴ:2850z、迅竜の牙x6、迅竜の鱗x3、迅竜の尾棘x2、ドスヘラクレスx3

■生産素材合計
 14250z、迅竜の鱗x12、迅竜の牙x10、迅竜の黒毛x9、青熊獣の毛x6、垂皮竜の皮x6、キラビートルx6、迅竜の刃翼x5、迅竜の尾棘x4、青熊獣の甲殻x4、ドスヘラクレスx3、迅竜の尻尾x1、迅竜の骨髄x1

おすすめ度(5段階)

  ★★★★

解説

ナルガクルガ素材が中心のシリーズです。
防御力は高めですが、耐性は全体的に良くありません。


回避距離UPがデフォルトで発動するのがポイント。
回避性能とは違い、回避行動の距離が伸びるスキルです。
回避距離が足りずに突進などを食らってしまうようなことが無くなります。

また、隠密も発動します。
このスキルはハンターがモンスターから狙われにくくなるスキルです。
安全にはなりますが、他にハンターがいたりすると振り向きにスタンプを当てることが難しくなるかもしれません。

マイナススキルの攻撃力DOWN【小】も発動してしまいます。


空きスロが5つ分あり、スタミナ急速回復スキルを追加で発動した上で攻撃力DOWN【小】を打ち消すことが可能です。
スタミナ急速回復はスタミナの回復速度が通常の2倍になるスキルです。ランナーや体術と比べて万能に使えると思います。


回避距離UPを発動できるのは下位だとナルガシリーズのみなので貴重です。
スタミナ急速回復もかなりハンマーと相性がいいです

欠点は耐性値の低さと、ナルガクルガを大量に狩らなければいけないことでしょうか。
それさえなければかなり使える防具だと思います。おすすめ。


←前回 ウルクシリーズ(回避性能+1+α)
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MHP3 ハンマー向き防具紹介#4 ナルガシリーズ(回避距離UP+α)』へのコメント

  1. 名前:ごま 投稿日:2012/03/23(金) 15:53:24 ID:c8e2dcb90

    はじめまして、ぼくもMHP3Gやっています。
     3ヶ月ぐらいハンマーを使っていますが、ナルガUの防具が
    ランナー、 スタミナ急速回復、 捕獲の見極め、 がついていますが体術が-2になっています。
    でも、そこはランナーとかスタミナ急速回復で補えますww
    結構スタミナには困りませんよー。
    でも、マギュルの防具は、参考になりました。
             長文しつれいしました。


上に戻る