【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その2 VSリオレイア

リオレイア3

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
一旦戻って、戦っていなかったモンスターと戦います。今回は村クエスト★4のリオレイアです。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

気高き女王・リオレイア

気高き女王・リオレイア
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 リオレイア1頭の狩猟
【サブターゲット】
 リオレイアの頭部破壊
【確定報酬】
 雌火竜の鱗x1

レイア…今回もいるんだね…(ハンマーを握りしめながら)


エリア3でムービー。

リオレイア1
うわあ!ズワロポスをくわえてリオレイアが歩いてる!!!

(*´Д`)かわいい

なぜか水の中の何かを取ろうとしているTakemlaが、ズワロポスを食べているリオレイアを目撃!!


リオレイア2
うわあ!こっちに気がついてゆっくり歩いて近づいてきた!!!

(*´Д`)かわいい。抱きつきたい。


リオレイア3
顔のドアップだ!

(*´Д`)くそかわいいいいいいいいいい!!

突進をかわして尻尾攻撃もかわしてブレスもかわして戦闘開始。
今回はとにかくレイアのかわいさを強調したムービーでしたね!

モンスターに対してかわいい連発するのはクセです。すみません…w


動きは基本的に今までと変わってません。
3方向ブレスのスピードが早くなった気がする程度。


相変わらずボコボコ頭を殴れます。
振り向きやブレスを吐いてる時の頭に溜め攻撃!乗り成功後やスタン中や疲れた時にはフルコンボ!

ハンマーとリオレイア&リオレウスの相性の良さはモンハンの伝統ですねw
ハンマー的にはイャンクックより戦いやすいまであります。

ただイャンクックと違い、調子に乗っていると毒付きのサマーソルトが飛んでくるので気をつけましょう。
サマーソルトは真正面に立たなければ当たりません。


頭にジャンプ溜めIII→レイア怯む→そのままホームランがヒット
の流れがすごく気持ちいいです。

ジャンプ攻撃で滞空中のレイアを狙いやすいので、より戦いやすくなってます。


気高き女王・リオレイアクリア
タイムは06’01″40でした。
こんなに弱い弱い言っといてそこまで早くないのは、様子を見ながらやってるからなんだからね!

ギャラリーに「女王謁見」が追加され、探索にリオレイアが出現するように。
ムービー名いいわーw


特注肉焼き機

料理長こと母ちゃんから吹き出し。
特注肉焼き機が入り、生肉を10個まで一気に焼けるようになりました。

この肉焼きには旅団ポイント50ptsがかかります。


肉焼き10連
母ちゃんのかまどを全部使って10連焼き!
たくさん上手に焼けるわなー。強走薬が無限大に手に入るわなー!!!

肉を上げられるようになった瞬間に肉を上げると生焼け肉になります。
これは革命だ!生焼け革命だ!!

増強剤や狂走エキスを増やせたり肉をまとめて焼けたりして、今作は強走薬(グレート)をかなり量産しやすくなってますね。
もうハンマー使いは強走薬を飲み続けるしかない!!


今回の感想

今回も短編でお送りしました。
レイアはMH2~MH3ほどの変化はなかったです。そこに安心できるんですけどね。

MHP3以来の肉焼き機導入でした。なんでMH3Gには無かったのかが謎なくらい便利ですよね。
あとは生肉をたくさん仕入れられれば。

次回から怒涛の勢いでエンディングまで向かっていきますよ!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その1 VSフルフル
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その2 VS狂竜化ババコンガ
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その2 VSリオレイア』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/06(日) 00:22:55 ID:5fa539134

    だんだんエンディングが近づいてきましたね!
    Takemlaさんの影響で始めたハンマーも何か馴れてきました!(男・の・カ・ン)w
    オンラインでやるときは是非誘って貰えるとありがたいです!
    これからも更新楽しみにしてます! 

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/06(日) 00:43:33 ID:589fc6ab0

    >>アイルー大好きさん
    本当にあと一歩です。ここまで半月以上かかりました。
    ハンマーでのモンスター攻略も書いていこうと思ってるのでよろしくお願いします。
    いつか一緒にモンスターの頭を餅つきみたいにスタンプし合いたいですねw

  3. 名前:ジロー 投稿日:2013/10/06(日) 20:41:36 ID:db1691c8a

    最近村はハンマーでオンは虫になってます
    もうすぐ団長からの挑戦ですけどハンマーでいけるか不安です

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/07(月) 00:29:03 ID:589fc6ab0

    >>ジローさん
    オンラインは操虫棍使いの人が多いらしいですね。
    難関クエストも、ハンマーなら武器の破壊力と気合でなんとかなると思いますw


上に戻る