【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その3 VSケチャワチャ

ケチャワチャ1

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は、新モンスター・ケチャワチャの登場する緊急クエストをプレイします。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

ケチャワチャとナグリ村

団長から黄色い吹出し。
お、ようやく商人も見つけましたか。まあ団長はいつも入口の方しか見てないもんねw

ほう、この竜人商人さんは錬金という技を探していたのか。
攻略とか見てるとこの人は超役に立ちそう。


ケチャワチャの噂
出た!ケチャワチャ。本当に昔のイャンクックくらいのタイミングで来たな。
ケチャワチャがケチャワチャケチャワチャと流通経路を荒らしているらしい。


(ω・` )(・ω・`)(´・ω・)( ´・ω)審議拒否


ついに初めての緊急クエストです。
ヤツを倒して竜人商人さんを仲間にしよう。


そして次の目的地も決定。

噂のナグリ村ですか。ここに行けば発掘装備が使えるようになると。

しかし武器を作るために火山の火口に村を作っちゃうってスゴイなあw
名前もすごいよね。ナグリっていう響き、良いよね。



起立
!?

看板娘ちゃんが、立った!!!
テンション上がってる看板娘ちゃんいいわー。

ハンターさんの評価を上げる会」を開いていたそうです。ありがとう。
その後恥じらいながら座り直すのもかわいい。


★2に、地底洞窟に行けるクエスト「硫黄結晶の納品」と「地底の国の兵士」が追加されました。
緊急クエストは出ちゃってるので、これはキーじゃないです。
地底洞窟は後で行こう。多分キークエで行くだろうし。


で、緊急クエスト。「悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ」が出現してます。

ブレイブシリーズのLVを+1ずつしてから行こう。
今はじめて気づいたんですけど、ブレイブシリーズって共用防具なのねw
でも乗り名人は強いと思うんだよなあ。


雑貨屋さんによると、ケチャワチャは荷車にハナミズを飛ばすらしい…。なんというw
と思ったらただの粘液らしい。って、なんの粘液なんだ…。


イャンクックの防具が作れるようになったので軽くレビュー。

■クックシリーズ
 攻撃力UP【小】火属性攻撃強化+1ランナー(あと+6)

火属性武器を使うならこれって感じですね。
一応、空きスロット全てに強走珠【1】を付ければランナーが発動するのでややハンマー向きです。

腰パーツのクックフォールドが空きスロ2でスタミナ+3なので単品で使えそうです。


では行きます。


悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ

悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ケチャワチャ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 乗りによるダウン成功
【確定報酬】
 奇猿狐の毛x1


ウチケシの実音爆弾がある。まあそういうことなんだろうなあ。


エリア2に行くとムービー。


Takemlaアップ
何だ?何が来やがるってんだ?

この顔だとどのムービーもハマるわーw
ギャラリーで見ると見た時の装備が反映されちゃうんでレザー装備になってます。



ケチャワチャ1
でたあ!

やっぱり顔怖いよね…鼻長いし目は見開いてるし…。
ピエロが怖く見えるのと同じ原理やね。


ケチャワチャ2
ってハナミズぶっかけられたんだが!!!!!


もう俺は怒ったぞ。乗りまくってやる!

ぶら下がってる時に音爆弾を使うと落とせるのか。
しかし暴れまわって全然頭に当たらねえww


ハナミズがぶっかかると水属性やられになります。
モモンガ風滑空も使うのね。


二重床の上でスタンプ当ててたらしばらく落とし穴にハマったようになってから落ちました
落ちた後はそこが穴に。天然落し穴?

しまった!その穴に普通に飛び降りてしまった!乗りチャンスだったのにw


チャンス!ジャンプ溜めIII攻撃!続けてホームランだ!
…と思ったらホームランのアクション中に乗り状態へ。何が起きているw

乗り名人なので楽々成功してサブターゲット達成。


ちょ!空飛んでエリア移動かよw


もう一度乗り状態に成功し、なんとか1スタン取れました。
音爆弾後と乗り成功後のダウン中の暴れでなかなか頭を狙いにくく、慣れないと手に当たっちゃいますね。

ハンマーとの相性は普通くらいかなーって感じです。


悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよクリア
そしてなんやかんやで撃破。10’39″96かかりました。
今までにない動きがたくさんあったのでなかなか強かったです。これは先生と呼ぶにふさわしいですね。


安らか
眠り顔、安らかやなーw

ギャラリーに「いたずら好きの軽業師」が追加。
探索にケチャワチャが出現するように。



今回の感想

新モンスターのケチャワチャ戦でしたが、二重床にぶら下がった状態が特に強かったです。
ケチャワチャの頭を狙えるようになるにはコツが要りそうですね。

週末の3連休に頑張ってどんどん先に進みたいと思います。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その2 VSイャンクック
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その0
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る