【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その2 VSイャンクック

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

イャンクック

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は、序盤装備レビュー第二弾イャンクックの探索クエストをプレイします。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

キャラバンの歴史

バルバレに戻ると屋台の料理長を見て爆笑している団長。何が面白いんだw

と思ったら、すぐ近くにいたメシ部門をようやく見つけて喜んでいたらしい。
そしてギルドクエストの受注を許可されることに。

そしてついに旅団の移動を決めたらしい。船を作りに行きたいそうです。


団長アイテム
BGMが変わり、団長が持っていた謎のアイテムを見せてくれました。
今までのモンハンになかったRPG展開だ!新鮮!

この謎のアイテムが何なのかを知るために旅をしてきたものの、未だに何も分かっていないらしい。
あるものの正体を確かめるためだけに仲間を作って旅をするなんてすごい話だよなあw

そして更に未知の樹海を探索する必要があるらしい。


料理長がキャラバンのお袋の味を担当してくれるというありがたいお言葉。
え?母ちゃんって呼んでいいの?最後まで「母ちゃん」になるけどいいの?w

高級お食事券をくれました。母ちゃんありがとう!


変遷
加工担当によると、団長とともに昔からあのアイテムを追っているらしい。
2人になったり大人数になったりとか、なんか長くやってるバンドにありがちな変遷をたどってるなあw


ギルドクエスト解禁

ここで看板娘ちゃんからギルドクエストの説明。だいたい内容は知っていたので復習みたいな感じでした。
交換する時は最初のレベルに戻るのは初耳でした。結構下がるどころの話じゃないぞw

郵便屋さんからもギルドクエストの説明がありました。ありがとー。
でもすれちがいはしないんだよな…。


というわけでギルドクエストチェック。


ドスランポスの狩猟
ぐわあああ。ランス・ガンス用クエストだあああw
やっぱり完全ランダムなんだなあ。まあとりあえず登録しとくけど。

あ、一度登録したらもう一時保存に戻せないのか…。
取捨選択はちゃんと考えないとダメだなあ。


序盤装備レビューその2

いくつか新しく防具が作れるようになったのでレビューします。

■アロイシリーズ
 防御力UP【小】風圧【小】無効

風圧【小】無効は、溜め状態で風圧【小】無効になるハンマーにはほぼ不要なので、あんまり作る必要もないでしょう。
脚パーツのアロイグリーブは胴系統倍化なので少しは使えそうです。

一応、腕をクンチュウアームにして防御珠【1】を付ければ防御力UP【中】が発動できます。


■ランポスシリーズ
 攻撃力UP【小】気絶確率半減探知(あと+3)

一言で言って、強いです。
装飾品を使えば攻撃力UP【中】にした上で探知もつけたり、気絶無効か自動マーキングを付けたりできます。

このシリーズについては後で詳しい解説記事を作りたいと思います。
後回しパターン多くてすみませんm(_ _)m


では次なる探索へ。


スポンサーリンク

(キー・探索)調査司令:イャンクック

調査司令:イャンクック
先生来たああああああああああああ

(゚∀゚)早く行こう!レアだし!


Takemlaセンサー
\ピカッ!/
Takemlaのモンスターセンサーが反応したぞ!何かくる!

クンチュウたちが丸くなり始めて何かの予感が。


先生との再会

あれはなんだ
アレは何だ?

鳥だ!

飛行機だ!



いや、イャンクックだ!!!



イャンクック
先生が帰ってきたぞおおおおおおおおおおお!!

遠くから飛んできて現れる感じに、すごく帰ってきた感がありましたw


イャンクック2
次々にクンチュウを丸呑みにしていくクックさん。かわいいいいいい。


物陰に隠れて観察した後に、後ろからゆっくり近づくTakemla。
倒すか。久々に!!


ここで団長から探索報告の評価の差についての説明。強いモンスターのほうが評価が高いらしい。

イャンクックがMH4でもストーリー序盤の良い位置に出てきてやっぱりうれしいですね。


ちょ!火炎吐き走りがかなり早くなっている!
先生も成長しているんだね!



イャンクック3
疲れてついばみを失敗してクチバシが地面に突き刺さってる先生かわいいwwww

と思ったら食事中なだけでした…w
そういえば地面からクンチュウを掘り起こして食事するんだった。

その時落し物を落としたので拾っておきました。
ただギルドに報告するだけなら疲れさせて食事させるのが簡単そうですね。


基本に忠実に立ち回り、MH4でクック先生初討伐。久々にやるとあの頃を思い出すなあ。
ありがたく剥ぎ取って先に進みます。剥ぎ取りは全部翼でしたw


発掘装備

先に進むと不思議なエリアが。何か見つかりそうだというので採取ポイントを調べてみる。

傷ついた防具
おお、傷ついた防具だ。ピッケル無くても拾える時があるんですね。


発掘ハンターアーム
クリア後に傷ついた防具を鑑定すると、最初から状耐珠【1】のついたハンターアームでした。


ギルドクエスト派生2
またドスランポスのクエストとか!w ここはイャンクックでしょうよ!w


ギャラリーに「怪鳥あらわる!」が追加されました。個人的には「先生の帰還!」と呼びたいw
探索にイャンクックアルセルタスが出現するようになりました。


今回の感想

なんにしてもイャンクックとの再会がうれしかったです。
あの登場の仕方にはファンサービスを感じました。

実は軽く苦戦してますw


マジでスローペースですが、村クエだけで長続きしそうですw
この日記から派生した記事を早く投稿したいところ。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その1 VSドスランポス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その3 VSケチャワチャ
一覧 攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その2 VSイャンクック』へのコメント

  1. 名前:あげもの 投稿日:2013/09/20(金) 09:57:24 ID:589fc6ab0

    おつかれさまです。やっぱりクック先生の動きは、あらゆる飛竜の原点ですね。あと発掘装備ってピッケルで掘れるんですね、いい情報をいただきました。

  2. 名前:見習いハンマー 投稿日:2013/09/20(金) 18:49:03 ID:905737084

    ハンマー1択!!
    と決めたらこの日記を見つけました!もんはん今回から初プレイなので参考になりました!武器は同じアクセルハンマーを作れました!

  3. 名前:見習いハンマー 投稿日:2013/09/20(金) 18:52:52 ID:905737084

    途中で切れて申し訳ないです!
    今、シナリオも日記で上がっているところと同じところなのですが防具が最初のやつで少しきつくなってきました!猿みたいなやつでかなり苦戦しました。
    防具は能力とか説明を見てもよく分からなくて、防具全種類を同じ系統の素材を使うやつで揃えないと意味がないのですか??
    雑な分で申し訳ないですが教えてください。ヨロシクお願いします!

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/21(土) 00:49:21 ID:589fc6ab0

    >>見習いハンマーさん
    コメントありがとうございます。
    防具はどれでも自由に組み合わせて装備できるんですが、最初のうちは同じ系統で揃えたほうがいいと思います。
    揃えると、系統ごとにそれぞれ決まったスキルが発動するので。
    スキルとスキルポイントについては加工屋のヘルプを見て下さい。


上に戻る