【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その0 ウォーバッシュ×ギゴギゴ=最強?

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

プーギー2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★5に入る前に装備を万全にします。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(村★2)秘密の卵運搬・ガーグァ編

秘密の卵運搬・ガーグァ編
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ガーグァの卵2個の納品
【サブターゲット】
 ガーグァの金の卵1個の納品
【確定報酬】
 鋼のたまごx1

採集用装備を作るために、このクエストをクリアします。

エリア8でムービー。
ガーグァにゆっくりと近づくTakemla、2羽の片方がこっち向いてるのに近づいたのでバレましたw

逃げられて「やれやれだぜ」とか思ってたら、卵が落ちているじゃないか!いただきやす!

ドスジャギィのクエストに続いておいしい状態からクエストが始まりました。
でも帰り道のエリア3にジャギィが出るようになるんだよなあ。

今回のハンターは前よりパワーアップし、卵を持ちながら自分の背丈ほどもある段差を乗り越えますw
卵を落とすことなく軽々と高い段差を登る姿に驚愕!w


2回目はエリア3-8間が大岩で埋まり、ガーグァはエリア6に出現するようになります。
背後から気付かれないように近づいて、武器出し攻撃をガーグァの尻に突き上げ!引っ込んじゃいそうですけどw


金の卵を待ってひたすらガーグァの尻を突き上げたあげく、結局我慢できなくなって諦めた結果、23’16″60もかかってしまいましたw

クリア後、ギャラリーに「丸鳥の卵」が追加。


そして武具屋さんから吹き出しが。

た・ま・GO!
なんですかそれ…(困惑)
これが何かの組織の合言葉的なものらしい。まさか全国各地に組合員が!?


このクエストの確定報酬、鋼のたまごで作れるロックラックブーツが作りたかったわけです。
スロ2の防具なら何でも良かったんですが、装備紹介に使うために一番作りやすいものを作ってます。


採取マスター
完成。採取マスターと高速収集が発動する装備です。
精霊の気まぐれは別に無くても困らないので省きました。

この装備については今度記事で詳しく紹介します。


ナグリ村に行くと、気のいい土竜族から吹き出しが!
まさかあんた…。

ナグリ村組合員
わー!岩を持ち歩いてたのはフラグだったー!w

そんなこんなで「秘密の卵運搬・草食竜編」を依頼されました。
このクエストをクリアしたら支部長にしてくれるらしい。う、うれしくない…w


探索

より強いウォーバッシュを求めて再び探索マラソンへ。
また希少生態環境を出す作業から始めます。


探索してたらプーギーの気配のあるエリアが!
野生?のはずなのに服を着ているプーギーがいて、プーギーの服「ドリームスター」をもらいました。
その後穴を掘ってどこかに行き、落とし物で小さなかけらを残していきました。


プーギー1
あっ!落とし穴にハマっちゃってるプーギーが!かわいそう!
写真撮る前に助けろよ!っていうのはよくある話ですねw

引っぱって救出!
垂直に吹っ飛んで見事Takemlaの腹に着地したプーギーは、プーギーの服「天使のレオタード」を残してうれしそうに帰って行きました。


今度は枯れ木の穴にハマったプーギーが!
画像も撮らずに急いで救出しましたが、服はくれませんでしたw
とりあえず落し物はくれるようです。


プーギー2
今度は糸にグルグル巻きにされて吊るされているプーギーが!!
これどういう状況だよww

パンチングで糸を破壊(!?)して救出し、プーギーの服「はだかの王様」をもらいました。


【探索していて気づいたこと】
未知の樹海にいるノラオトモは装備付き。
終点にいる山菜ジイさんのアイテムが地味においしい。


ウォーバッシュ(強)

780ウォーバッシュ
攻撃力780キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

緑ゲージがちょっと短いけど、空きスロ1で防御力+15も付いてるので十分合格レベルです。
攻撃力780が探索で出るハンマーの最高攻撃力です。


780ウォーバッシュLv2
Lv2に強化したら攻撃力884とかになるんですけど!
これはちょっと強すぎですね…。使うがな!w


ギゴギゴ胴倍加装備作り

更に底力を出させるために、空きスロ不要で「斬れ味レベル+1砥石使用高速化」を発動できる強い装備を作ります。

上からギザミ・ゴア・ギザミ・ゴアという順番の防具を使うので、通称ギゴギゴと呼ばれているようですw
実際は胴系統倍化の脚パーツも含めて、ギゴギゴ胴倍加っていう並びの構成です。

この時点で作れる胴系統倍化の脚防具は
  • アロイグリーヴ
  • アシラグリーヴ
  • カブラグリーヴ
  • イーオスグリーヴ
の4つがあります。
性能的に一番いいカブラグリーヴがもう作れたので作っておきます。


それではギザミ素材の交換元のガララアジャラと、ゴア・マガラのガチ狩りへ!


その前にオトモのセッティングをします。

少しでもスタン率を上げるために武器はアシラネコトゲ棍棒
防具は龍耐性があって防御力が高いスキュラネコ一式。宇宙猫だろうがお構いなし!w

レギュラーを全員アシストオトモにして、ネコのトレンドをアシストに変更&急速撤退強化の術をセット!
これでシビレ罠置きまくりの高速復帰で十分アシストしてくれることだろう!

サブオトモはサポートオトモの中で一番強くてかわいいフルートで行くぜ!


まずはガララアジャラからだ!
やっぱり鳴甲を壊すときの攻撃が一番痛いですね。鳴甲自体の音は大したことないです。

っていうか1回狩ったら全部集まりましたw
なんか交換素材で作る装備は素材の必要数が少なくて作りやすい気がします。


スポンサーリンク

(村★3)コンガの討伐

コンガの討伐
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 コンガ5頭の討伐
【サブターゲット】
 なし
【確定報酬】
 コンガの毛x1

ギザミ素材は揃ったもののとがった爪が足りないので、このクエストに行きます。
とがった爪は、このクエストをやってコンガの剥ぎ取りと基本報酬で集めるのが効率いいでしょう。

討伐しながらサクサク剥ぎ取るために、研磨珠を速集珠に付け替えて高速収集を発動させます。
コンガはエリア4・5・6にいました。


これでギザミヘルムギザミアームが完成です。


ゴア・マガラ狩り

続いて前回激闘を演じたゴア・マガラ!

ゴア・マガラタイム
慣れたら意外と戦いやすく、罠を使ったのもあって2回目にしてタイムが09’05″70になりました。
っていうかこのタイムは武器が強いだけじゃ?w


おや…?
よく見るとゴアメイルの素材に黒蝕竜の尻尾っていう不穏な文字が…。
と、とりあえず、まずは落ち着いて捕獲するんだ!


いや、その前に尻尾が要らないゴアフォールドから作ろう。
素材のキラビートルは原生林のエリア5・6・9の固定虫捕りポイントで捕れます。
そしてゴアフォールド完成。



やっぱ尻尾切ろう!


変なプライドとか持ったガンコ野郎にはならず、フレキシブルに切断武器を使います。

ちょうどさっき余ったガララ素材で、骨刀系のコイルドネイルっていう強そうな太刀を作れたので、これでゴア・マガラの尻尾を切りに行きます。
太刀の新モーションとか全然知らないけど尻尾くらい切れるでしょう。


結構切るのに時間かかったけど、黒蝕竜の尻尾を一発で剥ぎ取り成功!
楽しいからもう倒しちゃおう。

…意外と楽しくなくなってきて、26’49″10かかりましたw
これならあっさり3乙してクエスト失敗しても良かったかも。


そしてゴアメイル完成。
今調べたら黒蝕竜の尻尾は捕獲報酬でも出ないみたいなので、切り替えてよかったです。


ギゴギゴ胴倍加装備完成

ギゴギゴウォーバッシュ
ギゴギゴ
一式を装備すると、こんな斬れ味とステータスになりました。
鎧玉の範囲で強化済み&ウォーバッシュの防御力+15が入っていて、装飾品は研磨珠x3です。

この緑ゲージの長さと砥石使用高速化さえあれば、常に斬れ味の良いハンマーを使い続けられます!
僕は何も変なことを書いていません!

欲を言えば青ゲージになって欲しかったですけど仕方ないですね。
この攻撃力で十分過ぎます。っていうか下位なのにやりすぎましたw

この装備の詳細も今後紹介できればと思ってます。


今回の感想

準備の過程を一つの記事に詰め込もうとした結果がこの長さですw

まだ結構ストーリーが続くみたいなので、妥協しませんでした。
もう装備は作らなくてもいいレベルな気がしますね。


次回はグッラビッモスッ!グッラビッモスッ!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その6 VSゴア・マガラ#2
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その1 VSグラビモス
一覧 攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その0 ウォーバッシュ×ギゴギゴ=最強?』へのコメント

  1. 名前:三流ハンター Initial arc 投稿日:2013/10/02(水) 21:19:45 ID:5ff43f006

    金の卵ってそんなに貴重だったんですか!?
    自分は逆に金の卵ばかりで
    ガーグァの卵1つに1つでてなかなかクリアできませんでした。
    (それでも10分ぐらいでしたけど)
    いつも影ながら応援してます。
    これからも頑張ってください。

  2. 名前:KEN部長 投稿日:2013/10/02(水) 21:45:48 ID:b436dbf82

    こんばんは!
    この間の記事を参考にドスランポス一式作りました!
    初期装備から防御力が一気に上がって、かなり強気にクエを進めています。(まだ☆2)
    今回もタメになる記事ありがとうございます(^o^)/

  3. 名前:ジロー 投稿日:2013/10/02(水) 22:47:25 ID:7c3f218c6

    お疲れ様です
    ギゴギゴはクチバシが物欲センサーにひっかかり20近く狩りました(>_<)犬夜叉やればよかった… 発掘は728のゲージいいので妥協しましたがそれでも余裕だというのに780て笑 普段ハンマー縛りでつらくなったら虫棍でやってますけど楽すぎてダメになってしまいそうです

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/03(木) 01:16:14 ID:589fc6ab0

    >>三流ハンター Initial arcさん
    コメントありがとうございます。
    やっぱり金の卵は出にくいアイテムですよ。逆パターンもあるもんですねw
    >>KEN部長さん
    色々できるランポスシリーズは序盤にメチャクチャ安定しますね。
    僕はこの記事で装備を作るまでずっとランポスで進めてました。
    >>ジローさん
    やっぱり出ない時は出ないですよね。
    ウォーバッシュの発掘は地味に時間かかってたりしますw
    ハンマーの破壊力にはさすがに操虫棍もかなわないと思うので、ぜひ頑張ってください。

  5. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/03(木) 02:27:13 ID:589fc6ab0

    尻尾必要なのは諦め、猫に感謝しつつガノス装備です。かっこいい!と思った装備がガード用とか多いです。

  6. 名前:アルス 投稿日:2013/10/03(木) 16:57:34 ID:a77c8c7bf

    初めて投稿します!
    こんにちは、Takemlaさん。いつも拝見させてもらってます!アジャラの口ばしよく出ましたね!自分は、6匹討伐でやっと一個出てきました…。自分は太刀を使いますが、楽しみに見ています!!
    これからも頑張ってください!

  7. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/05(土) 01:44:03 ID:589fc6ab0

    >>猫飼さん
    ガード用装備はなかなか一式では使えませんよね。
    ガノスシリーズは強いですね。ちょっと作りにくいですが。
    >>アルスさん
    コメントありがとうございます。
    ハンマー使い以外の方に読んでもらえてるのはうれしいです。
    クチバシが集まったのは、運が良かったというか無心で狩っていたおかげというか…w


上に戻る