【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 潰槌ハリセンボンと復活のディアブロス 集G★2編その4

ディアブロス乗り

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★2のキークエストを進め、復活モンスターのディアブロスディアブロス亜種と戦い、強力なハンマーの潰槌ハリセンボンを作ります。

(キー)黒鎧竜、地底火山を闊歩す

目的地地底火山
メインターゲットグラビモス亜種1頭の狩猟
サブターゲットグラビモス亜種の胸部破壊
備考環境不安定


あのハンマーの素材集めとして重要なこのクエストからやっていきます。

初期位置はエリア8。


歩きブレスに体からの爆炎がプラスされてて当然のように1死
範囲が広すぎて、逃げ方を間違えて追い込まれたら詰みます。しかも頻度が高い。
とりあえず後ろに回り込めば安全っぽい。

ブレスが当たり前のように半分減らしてきます。防御力600超えてるのにこれはやばいぜ…。


やっぱり歩きブレスでハメられ、回復する時にぴったりブレスが来て2死。キビシィー!
っていうか、クエスト名の「闊歩す」ってそういうことかw

そしてもう一つの新技、振り向きブレスがすごく避けにくい。
怖いのでほぼ緊急回避してましたw


黒鎧竜、地底火山を闊歩す クリア
タイムは30’20″00。強かった…。

クリア後、G級探索にグラビモス亜種が追加。

例のハンマーの素材は一回で集まらず。疲れたのでまた今度やる。


(キー)真昼のディアブロス

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットディアブロス1頭の狩猟
サブターゲットディアブロスの尻尾切断
備考環境不安定


過去作での印象が強くて、MH4にいなかった感じがしないディアブロス。
いつものように行きます。

当然、音爆弾を持参。これがあるだけで全然違います。


初期位置はエリア7。


地面に潜ったら音爆弾を投げると落とし穴にハマった状態にできるので攻撃チャンスに。
怒り時は効かないので怒ったら封印。

飛び出してから更に突進!
飛び出してからも油断できません。


ディアブロス乗り
ついにディアブロスに乗れたので記念写真。


突進を食らったら遅らせ起き上がりが生きるぜー。
昔は「突進で吹っ飛ぶ→起き上がったところに更に突進」で苦労させられたもんじゃよ。


やはり怒ると突進魔王と化します。

お前は早送り中か!

ってくらいの高速突進っぷりw
下手に手を出さずに近距離で様子見してると、突進以外の行動をしやすいです。


ディアブロスは頭がカチカチなので、スタンを取ったら胸辺りの位置で縦3を入れます。

音爆弾を決めたら、胸辺りの位置で縦3×2回、その後軽く飛んで着地するところにスタンプが安定です。
少し難しいですが、着地には回転攻撃からのホームランだけを当てたりもできます。


真昼のディアブロス クリア
タイムは19’40″23。やや早い感じ。

クリア後、G級探索にディアブロス追加。


(キー)真夜中のディアブロス亜種

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットディアブロス亜種1頭の狩猟
サブターゲットディアブロス亜種の両角破壊
備考環境不安定


真昼にディアブロスときたら真夜中はディアブロス亜種ですよねー。
昼には角を折れなかったので、夜には角を折っていきたいと思います。

初期位置はエリア7。


威嚇すると思ったらフェイントで突進
なんかお相撲さんみたい。

突進からの潜り!飛び出しからの潜り!
を使い分けてきますw


飛び出した後の突進が避けれずピヨって1死してしまったあ!


真夜中のディアブロス亜種 クリア
タイムは36’21″23。激戦、というかほぼ角と戦ってましたw
本気で角を折りに行くならやはり爆破が必要か…。


クリア後、G級探索にディアブロス亜種が追加。
G級闘技大会には「角竜と黒角竜討伐」も追加。


潰槌ハリセンボン

潰槌ハリセンボン 見た目潰槌ハリセンボン 性能
パファースマッシュにディアブロス亜種素材を加える事で、G級で汎用的に使えそうなハンマーの潰槌ハリセンボンが完成しました。

近衛隊機械鎚【撃鉄】とほぼ同じスペックで、属性が麻痺属性になってます。
火属性が弱点じゃないモンスターにはこれで行こうと思います。

しかし名前が全然強そうじゃない…w


あとがき

グラビモス亜種戦は軽く理不尽なので連戦したくありませんw

ディアブロス戦は体に染み付いてるらしく、久しぶりにやっても割としっかり戦えました。
そういえば閃光玉も使えるのを忘れてました。今度使おうと思います。

すでにイベントクエスト記事で使ってますが、潰槌ハリセンボンはかなり強いです。G★3まで普通に戦えるはず。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSネルスキュラ亜種 集G★2編その3
→次
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る