【MHXX】ハンマーの新狩技「インパクトプルス」を使ってみた感想

インパクトプルスの衝撃波

モンハンダブルクロスのハンマー攻略記事です。
ハンマーを使い続けてきた筆者が、ハンマーの溜め攻撃を強化するMHXXの新狩技「インパクトプルス」を使ってみて、その時の感想や使い心地強さと欠点などを書きます。

インパクトプルスIの習得方法

ハンマーのMHXX新狩技「インパクトプルスI」は

村クエスト★6緊急「調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣」をクリア

することで習得できます。
村クエストの上位を開放するだけなので非常に簡単。クエスト難易度も低いです。


インパクトプルスの効果

インパクトプルスI 説明文
インパクトプルスは発動後、一定時間溜め攻撃に衝撃波の追撃を加えるという狩技です。
Iは狩技ゲージ【中】で使用することができます。

発動すると狩技ゲージが青くなって少しずつ減少。ゲージが無くなるまで効果が続きます。


ブレイヴスタイルで試してみた

ハンマーで最も立ち回りやすいモンスターと言っても過言ではないリオレイアを相手に、インパクトプルスを試します。
もちろん溜め攻撃特化のブレイヴスタイルで。


インパクトプルス発動中
まずは気を溜めます。


インパクトプルス発動
発動しました。空気の流れが見えますね。


うおお!気持ちいいぞおおお!!!


インパクトプルスの強さ

実際に使ってみたインパクトプルスの強さを書きます。

溜め攻撃に衝撃波付加でヒット数アップ

インパクトプルスの衝撃波
インパクトプルス発動後はモーションの見た目が若干変化し、溜め攻撃を出した後に小さな爆発エフェクトのような衝撃波が発生。これに攻撃判定があります。
この衝撃波でダメージもスタン値も減気値も入っているようです。

溜め段階によって衝撃波のヒット回数が増えます。
溜めIで1ヒット、溜めIIで2ヒット、溜めIIIで3ヒットとなります。


攻撃判定持続と攻撃範囲拡大

衝撃波のモーション値はそこまで高くなさそうですが、攻撃判定の持続時間の増加と攻撃範囲が広がるのが非常に大きいです。
振り向きで早めにスタンプしておけば衝撃波だけ当てられたり、カチ上げで普段届かない高さまで届いたりします。

これによってハンマーの弱点であるリーチの短さを補うことができます。


ブレイヴスタイルとの相性が良い

ブレイヴスタイルで使用したのもありますが、スタンまでのスピードがものすごく早くなった感じがします。
ヒット数が増える爽快感もすごい。

溜め攻撃が強化されているブレイヴスタイルとの相性が非常に良いと思います。
特に溜め攻撃コンボのダメージが飛躍的に伸びているように感じました。


インパクトプルスの欠点

楽しいインパクトプルスですが、欠点も存在します。
それは発動の遅さです。

発動モーションが結構長いので、スタンを取ってから発動という使い方はできません。
さらに発動モーション中に攻撃を食らうと、ゲージだけ無くなって効果が発動しないということにも。

ゲージが溜まり次第、スキを見てすぐ発動させるのが良いでしょう。
チャンスで発動ではなく、チャンスを生むために発動する感じで。


衝撃波分で斬れ味消費が激しくなると書いていましたが、間違いでした。
体感で判断していましたが、臨戦を外してインパクトプルスにしていたから斬れ味が落ちやすくなっていたというオチです。すみません。


あとがき

期待の新狩技の雑感でした。インパクトプルス、なかなか面白い性能ですね。
IIやIIIとかになるとさらに強くなりそうです。

もうちょっと使って詳しくなってきたらまた記事にまとめられればと。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHXX】ハンマーの新狩技「インパクトプルス」を使ってみた感想』へのコメント

  1. 名前:桐葉 投稿日:2017/03/21(火) 19:20:11 ID:694d06489

    自分もブレイヴハンマーでインパクトプルスを使っていますが、はやくⅲがほしいところですw

  2. 名前:かりん糖 投稿日:2017/06/08(木) 07:01:47 ID:d359ff9f8

    wikiや2ちゃん
    によると衝撃波で
    切れ味は落ちないらしいです

  3. 名前:Takemla 投稿日:2017/06/10(土) 16:40:44 ID:0576e7f31

    >>かりん糖さん
    すみません修正しました。ご指摘ありがとうございます。


上に戻る