2014年11月14日 22:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狂竜ウイルス研究所強化 集G★3番外編

研究所、さらに改良!0

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★3の緊急クエストに向けて、狂竜ウイルス研究所を強化していきます。

(G★3・研究所)高難度:侵蝕の残滓

目的地地底火山
メインターゲットブラキディオス1頭とリオレウス亜種1頭の狩猟
サブターゲットブラキディオスの狂竜症沈静化
備考生態未確定


依頼人が研究所所長のクエストをクリアすれば研究所が強化されていくようなので、まずはこれから。
G★3にあるだけあって結構厳しそう。

初期位置はエリア2(ブラキディオス)・エリア8(リオレウス亜種)
両方狂竜化しています。


動きの早い狂竜化ブラキディオスに全然攻撃を当てられず。
しかしG級からやる高速ダッシュは普通に厄介でした。カメラ的に。

狂竜化リオレウス亜種も閃光玉を決めるのが難しく攻めあぐねました。


高難度:侵蝕の残滓 クリア
そしてタイムは34’13″40でした。かかったなあ。
ブラキで20分かけてしまったのがデカかったか。


これさえクリアすればいいと思っていたんですが、何も起きず。
仕方がないので他の研究所クエストもやっていくことにします。


(G★1・研究所)高難度:暴走する虎鮫

目的地ザボアザギル亜種1頭の狩猟
メインターゲットザボアザギル亜種1頭の狩猟
サブターゲット虎鮫の狂竜症沈静化2回
備考生態未確定、環境不安定


※メインターゲットを書いてませんでした。すみませんm(_ _)m

初期位置はエリア4。


あれ?ザボアザギルって咆哮大なんだ。
全然知らず、普通の耳栓で耳をふさいでビビりましたw


ブナハブラに刺されてる間にローリングが来て1死
こんなことって本当に起きるんだな…w

狂竜化ザボア亜種は転がる回数と膨らんだり縮んだりする回数が増えている気がします。
もう来ないだろうと思って何回食らったことかw


高難度:暴走する虎鮫 クリア
タイムは17’39″26でした。遅いのか普通なのかw


クリア後に竜人商人から吹き出しで、研究所を強化する納品依頼「研究所、改良!」を依頼されました。
旅団ポイント5000pts、影蜘蛛の重殻x3、皇帝バッタx3の納品です。

もしかするとこれから順番にやっていかないとダメだったか。


(G★1)影蜘蛛はシャープなフォルム

目的地原生林
メインターゲットネルスキュラ1匹の捕獲
サブターゲットズワロポス5頭の討伐


素材が足りなかったので、直接無関係ですがこれもやります。
虫系は捕獲が多いなあw

初期位置はエリア2。


ネルスキュラ戦は楽です。
やっぱり自分は突進や体当たりさえなければ頑張れる人種なんだろうかw


影蜘蛛はシャープなフォルム クリア
タイムは06’53″73。まあ早いでしょう。


クリア後、G級探索にネルスキュラが出現するように。


研究所、改良!

研究所、改良!
納品すると生命の大粉塵をもらい、狂竜ウイルス研究所の施設が拡張。

抗竜石に
  • 極限状態モンスターに属性・状態異常を与える抗竜石・属撃
  • 極限状態モンスターに攻撃を弾かれないようにする抗竜石・心撃

が追加されました。ついに心撃が製品化!
これで抗竜石が全種類揃いました。

でも自分が欲しいのはこれじゃないんだよなあw


(G★2・研究所)高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットネルスキュラ亜種2匹の狩猟
サブターゲット骸蜘蛛の狂竜症沈静化2回
備考生態未確定


引き続き研究所の設備を整えていきます。

初期位置はエリア4・7。


やっぱりネルスキュラ亜種は戦いやすいなあ。
狂竜化しててもあんまり変わりません。


高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究 クリア
タイムは13’31″86でした。狂竜症克服効果で早い!
クリア後に画像撮るの忘れたのでこっちですm(_ _)m


(G★2・研究所)高難度:大脱走はお静かに

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットゲネル・セルタス亜種1匹とドスガレオス1頭の狩猟
サブターゲット砲甲虫の狂竜症沈静化
備考生態未確定


さすがにもうドスガレオスに苦戦することはないでしょう。

初期位置はエリア7(ドスガレオス)・エリア4(ゲネル・セルタス亜種)

同時狩猟かとおもいきや連続狩猟でした。楽だなあ。


脚に縦3しまくり、8分くらいであっさりドスガレオス討伐。
あんなに苦戦してたのは何だったんだろうかw

色が不気味になったくらいで大きな変化は感じず。


狂竜化したゲネル・セルタス亜種は、アルセルタス亜種を掘っては投げ掘っては投げてきますww
ついに食らってしまったけど、気絶させられたくらいでそこまで減らす。命の価値とは。


スタンさせた時にオスが頭に乗ってると、麻痺液で邪魔してきます。
お前…。そんなにコイツのことを愛してやがるっていうのか!

更に、愛するメスに発射された後もしっかり俺に命中して死んでいきました。
最期の瞬間まで尽くしきった彼に……特に何も思わん!w


高難度:大脱走はお静かに クリア
タイムは18’24″16でした。
どう考えてもゲネル亜種はドスドス突進しないから楽。


アルセルタス亜種最小金冠
アルセルタス亜種最小金冠をゲット。多分、金冠揃えるのが一番簡単なモンスターですw


研究所、さらに改良!

研究所、さらに改良!
クリア後、竜人商人の納品依頼に「研究所、さらに改良!」が追加されました。
旅団ポイント6000pts、蒼火竜の厚鱗x3、ピュアクリスタルx1の納品です。

納品すると、生命の大粉塵と共に狂竜ウイルス研究所の設備が最大まで拡張。
抗竜石を同時に2つ使用可能になったほか、
  • バリスタ用の要塞防衛式弩砲弾、50pts
  • 巨龍砲の燃料となる高密度滅龍炭、1000pts
が販売されるようになりました。


あとがき

これで狂竜ウイルス研究所関連のクエストは全て終了です。
結局最後まで抗竜石のレベルが2から上がらなかったのが驚きでしたw

でも戦闘街用の装備が買えるようになったので、心置きなくラスボス戦に挑めそうです。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 キノコ大好きVSウカムルバス 集G★3編その2
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSゴグマジオス 集G★3編 最終回
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. glafh より:

    ゲネル亜種はモンハン屈指の恐妻(?)ですよねw

  2. ハンター(名無し) より:

    ザボアギル亜種のクエストおかしい

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード