【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「阿鼻叫喚のカルテット」 G★3番外編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

グラビティガ

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★3の地味なクエストを進めていきます。

極限化させていく作業

極限状態のモンスターが出るクエストがまだ全部出ていなかったので、モンスターを狩りまくって出現させていくことにします。

残っていたガララアジャラ、ジンオウガ、グラビモスは幸いにも全部村クエに連続狩猟があったのでそれで狩っていきます。
まさか、謎に存在しているように見えた連続狩猟はこのために存在した…?


ガララアジャラとジンオウガは数頭で終わりましたが、グラビモスは12頭も必要でした。あんまり戦わないもんなあ。
それでも1回のクエストで12頭一気に狩れました。連続狩猟の出現数に限界はないのか?


ここで狩猟数で極限状態が出現するモンスターの出現条件をまとめておきます。
狩猟数は通常種・亜種・希少種・極限状態の合計です。
  • ディアブロス→15頭以上で出現
  • ガララアジャラ亜種→25頭以上で出現
  • グラビモス→35頭以上で出現
  • ジンオウガ→40頭以上で出現
  • ティガレックス→40頭以上で出現
ガララアジャラだけ亜種なことに悪意を感じざるを得ませんw


阿鼻叫喚のカルテット

目的地闘技場
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(ジンオウガ・ガララアジャラ亜種・ティガレックス・グラビモス)
サブターゲットなし


昨今の狂竜・極限モンスターを見てきていると、最低でも狂竜化してないと阿鼻叫喚できない体になってしまった…。
というわけで数少ない普通の4頭連続狩猟です。MH3Gの頃はこういうの結構あったんですけどねえ。


最初はジンオウガ&ガララアジャラ亜種コンビ。
分断できるので楽勝!


しかし攻撃スカ率が高く、変なところでひるみまくり、10分近くかかってジンオウガ撃破…。
縦2でひるまれてホームランが当たらなくなった時の脱力感。ジンオウガは特に多い気がします。


戦い方を微妙に忘れているガララアジャラ亜種はゴリ押し気味で15分針撃破。

残ってた撥水甲を何気なくキックしたら中からきらめく大竜玉が!ww


グラビティガ
上からティガ。下からグラビ。
グラビティガンというのがあるらしいよ。


ティガから先に行って25分針撃破。調子いいと思ったら結構かかりました。


最後のグラビはあえて分断柵を使って狭くして戦いました。
ジャンプスタンプ連発気持ちいー!


阿鼻叫喚のカルテット クリア
タイムは34’04″96でした。
カチカチ系モンスターが2頭含まれていた割には、悪くないタイムだったのではないかと。
いや微妙かw


確定したお守り
ちなみに風化したお守りx3が確定報酬の珍しいクエストでした。

クリア後、悠久の言葉がリクエストできるように。


スポンサーリンク

高難度:金獅子を狩って参れ!

目的地遺跡平原
メインターゲットラージャン1頭の狩猟
サブターゲットラージャンの角破壊
備考特殊個体(激昂したラージャン)


普通の激昂ラージャンのクエストですが、牙獣種を80頭以上狩猟すると出現するようです。
最初無かった気がするのはこのせいか。


今回は集中スキルを試してみます。
ラージャン相手だと溜めが間に合わないことが多い気がしたので。


だから減りすぎだって!!!


一瞬の油断で2発攻撃を食らい1死
一発食らった瞬間からほぼ確実に死に際へ。


バックステップを食らってグダグダしてたら殴られて2死。なえなえ~。


ものすごく今更なことですが、ラージャン戦はダウン中以外ホームランを狙ってはいけないですね。
スキには溜め1→振り上げ→縦1でコツコツとヒットを積み重ねつつ、すぐ納刀して回避に全力で行くべきなのではないかと。

というのも、自分は抜刀中に例のローリング三連を避けられないのが大きいわけでw
納刀中ならダッシュしながら軸をずらしていけば避けれるので、その後に武器出し攻撃から縦1を入れると。


高難度:金獅子を狩って参れ! クリア
タイムは28’42″53でした。角は折る気なし。
集中効果は、ややあった感。つまり微妙w

クリア後、上位モンニャン隊にラージャンが出現するように。


あとがき

やっぱり闘技場の4頭クエストはもうちょっと欲しかったです。
もっと色んなモンスターの組み合わせが見たいんですけどねえ。

激昂ラージャンはかなりの強敵なはずなのに、裸&極限状態でやりあったからか脅威は感じませんでした。
2死も半分事故だし。


これで残すは極限状態やら強化個体やらアイテム持ち込み禁止やら防衛作戦やらモンスターハンターやらだけとなりました。
気が重いですが一つ一つじっくりやっていきます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSダラ・アマデュラ亜種 古文書クエスト編その6
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS極限状態グラビモス 集G★3番外編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「阿鼻叫喚のカルテット」 G★3番外編』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/02/19(木) 17:17:00 ID:3e113f789

    はじめまして。自分もハンマーソロで頑張っていますが、このクエ、ガララ亜種に時間かかりすぎてクリアできません><
    装備&武器はどんなのでいきましたか?
    攻撃ははじかれてしまい、コンボする間もなく尻尾で薙ぎ払われたり囲まれたりしてしまいます、、、
    そんな感じで、いくらやっても疲労状態にならず、ガララ亜種だけで15分以上かかってしまいます。
    分断も下手なので、2頭とも閉じ込めてしまったり、分断するまで待っている間に2頭にコンボされて乙ったり、なぜか分断した方のモンスに気づかれたり、、、
    ティガとグラビまでいっても時間切れとなってしまいます、、、
    動画とか検索しても、このクエをソロで狩ってるものはほとんどないんですよね、、、


上に戻る