MH3G プレイ日記 村クエスト★4編 その1

この記事は村クエスト★4のプレイ日記です。
今回からクエストが増えてくるので分割していきます。

しかし今回は村クエストの段階でボリュームがすごいですね。
遊びがいがあります。

肉焼き器のお面

★4のクエストに入る前に色々やっときます。

まずは肉焼き器のお面のために、希少交易で連続肉焼きセットを手に入れます。
今回はクイーンニードルと交換。

クイーンニードルは、モガの森の飛甲虫大発生時に巨大なブナハブラを狩って狩りの報告をすると、たまに手に入ります。
巨大なランゴスタはエリア4で狩ったランゴスタだったんですが、いまいち巨大な感じはありませんでした。


頭が七輪になった!?
肉焼き器のお面はなんか奇抜なデザインだなあ。

このお面は特技を2つ付けられます。
お面は増えていくとマイハウスに飾られるように。なんかイイね。


フリントポウクと防具作成

( ・`ω・´)フリントポウクとボウグ作成!

よし、フリントポウクを作ろう。
火属性の武器ですが、普通に同時期に作れる無属性ハンマーより攻撃力と切れ味があります。
下位はこれで十分そうですね。

派生はアイアンハンマー→アイアンハンマー改→フリントポウク。
強化素材は彩鳥の羽根x3、火打石x1、竜骨【大】x2です。
竜骨【大】はボルボロスから手に入れました。

クルペッコ素材が必要なので乱獲へ。


孤島で気づきました。
水中に来れないモンスターだと水中に逃げこむことができるじゃないか!
通称ガノトトス戦法。使える。


くそ!捕獲クエストは捕獲見極めがないとむずい!
というわけで、捕獲の見極めを発動するためにいろんな装備を作りました

なんだかんだでボーン一式に落ち着きました。
捕獲の見極め笛吹き名人KO術が発動できます。

必要な素材のとがった牙は、★2のキモ納品クエで集めました。

笛吹き名人は狩猟笛以外だとあまり得はありませんが、捕獲の見極めが発動させやすくKO術も付くってことでこのシリーズにしました。
これで空きスロ1のお守りを装備して、研磨珠x5を使って砥石使用高速化も付けときます。

しばらくはこれで戦える!


これでクルペッコを乱獲できるぜ!と思ったらお金がなくなっている!

お金が無い時にクエストを受けようとすると看板娘ちゃんが「ってコラ~!」って言ってくれるんだぜ。
そういうのが好きな人にオススメするぜ。


1頭狩ったら運良く素材が全部揃いましたw
フリントボウク完成。しばらくハンマーはこれで。


灯魚竜・チャナガブル!!(緊急クエスト)

水没林でチャナガブル1頭の狩猟。満を持して挑戦です。

エリア6でちょっとしたホラームービーが…。
っていうか顔こわ!

ブルブルしながら戦いへ。水没林の曲って妙に怖いなと思ってたけど、コイツをイメージして作られたに違いねえ!
怖いけどあのチョウチンをぶっ壊したくて仕方がありませんw


ちょ!君、普通に地上で歩けるんだ!w
ムツゴロウみたいだね。

見事に捕獲しました。
水中シビレ罠はなんかかっこいい。

ムービー「水底に潜む刺客」と「チャナガブルの生態」が追加。
どっちのムービーも恐怖映像ですw


チャナガブルを狩猟したことで、クエストレベル★4と凍土での狩りが解禁。

食事場に★2の食材が追加され、交易先に「竜神族の故郷」が追加されました。
だんだん増えていきますね。

色々と依頼

セガレから「最強のキノコ箱!」の依頼が。最強てw
資源500pt、モンスターの体液x1、キノコの倍々菌x3、大きなヒレx1の納品です。

早速倍々菌を交易でゲットして依頼達成。
キノコ箱がLvMAXになり、キノコだらけに。こりゃ最強のキノコ箱だわw


同時?に「もっとハチミツを」の依頼も。
資源400pt、狂走エキスx1、サボテンの花x2、ドスはたらきバチx2の納品。

サボテンの花だけ足りなかったので砂原で採取して達成。
ハチミツ箱がLv2になり、箱が増えました。


更に更に「最高の釣竿を求めて!」の依頼も。
資源500pt、灯魚竜のヒゲx1、棒状の骨x10、釣りカエルx3の納品。

セガレさん、依頼は一回で全部教えてくれないか!w

釣りカエルのみ足りず。
釣りカエルは、モガの森エリア10の入った右側にある倒木近くの採取ポイントで手に入ります。
これで食材レベルアップ。


雑貨屋にも色々追加。何が追加されたのかまでは分からず。でも絶対追加されてました!w


★4緊急クエストへの道

何やら★4では途中で緊急クエストが出るらしく、その条件が、現時点で出ている★4クエスト(ツアー除く)2つのクリアらしいです。

つまり、「土砂竜と群れ長の狩猟!」、「雪のちウルクスス」、「群れを統べるドスバギィ!」、「青き集団、バギィ討伐!」、「極寒の地の採掘依頼」のうち2つのクリアです。
この辺条件が複雑ですね。

とりあえずウルクススとドスバギィを倒します。正統派な感じで。


雪のちウルクスス

凍土でウルクスス1頭の狩猟です。
ウサギちゃんなのであっさり行けるでしょう。

エリア2でムービー。例の楽しそうなやつです。
しかし千里眼で見た時のウルクススの位置がすごい。マップとマップの間にいるぞw

おお!チャチャは助けてくれる時に声をかけてくれる!感動的!

当然あっさりクリア。
ムービー「氷上の滑走者」と「静止した世界」が追加されました。


群れを統べるドスバギィ!

凍土でドスバギィ1頭の狩猟です。

エリア3でムービー。もちろんポポはやさしく(キックして)起こして助けてやりますとも!

さっくり倒しました。
ムービー「白銀の子守歌」が追加されました。


ラギアへの準備

村に帰ると村長とそのセガレから黄色い吹き出し。
村長からは、ついにラギアクルスと戦えるという話。

セガレからは「畑を広げよう!」の依頼が。
資源500pt、肥沃なドロx2、特大サイズのフンx2、増強剤x2の納品。
肥沃なドロはボルボロス素材です。

すぐに達成して畑がLvMAXに。
すると農場長からマカ壷のお面をゲット。

このお面はクエスト中、チャチャにアイテムを渡すとマカの壺で違うアイテムに変えてくれるらしい。
前はすごい顔、後ろは可愛い顔をしています。


看板娘ちゃんによると、ラギアクルスはキング・オブ・海!らしい。

というわけで、緊急クエスト「海竜ラギアクルスに挑め!」が出ました。
これは狩猟じゃなくて撃退なんですね。そんなに強いのか?

気づけばチャチャがレベルアップしている。勇気度が3になり、麻痺攻撃の印睡眠攻撃の印を覚えました。


今回はこんな所で。次回も盛りだくさんで行っちゃうぞ!


←前回 村クエスト★3編
→次回 村クエスト★4編 2/2
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★4編 その1』へのコメント

  1. 名前:AA 投稿日:2011/12/16(金) 13:51:46 ID:2a079e386

    ☆3で誰もが経験した道☆
    1、ラギアクエ出現! あれ、撃退?
    2、クエ出発。 エリア4でムービー。あぁ、陸なんだ。
    3、ラギア弱えええぇぇ・・
    4、5分でクリア。
    5、☆5緊急でラギア討伐出現
    6、まぁいけるでし・・→ラギア強えええぇぇ・・
    7、3乙。
    3で殆どの人がこれをを経験しました。
    撃退クエ(陸上戦)は楽勝ですが、討伐クエ(水中戦)では、
    初見のときはボロボロに7されました。
    というか3ではボルボロスが本当に強かった。
    ほぼ隙が無い&高攻撃力&突進激早で。
    3rd&3G大幅な弱体化喰らいましたが、あれは大きすぎる壁でした。

  2. 名前:tsutaya 投稿日:2011/12/16(金) 18:19:41 ID:babe60d4d

    ↑に同じw
    水中のラギアは強かった・・・w
    久しぶりに3したけど完全になまってた
    鍛えてきますわぁー

  3. 名前:篤間 投稿日:2011/12/16(金) 23:58:11 ID:e7ffa1ebb

    はじめまして、以前からちょくちょく拝見させて頂いている者です。
    ”コイツをイメージして作られたに違いねえ!”、その通りです。実際曲名は『濁流の罠/チャナガブル』です。
    ちなみに孤島で流れるボス曲は『海と陸の共震/ラギアクルス』なのでラギアさんのテーマだったりします。
    私も3経験者なので↑二人に同じですw
    やはりラギアさんは水中ですな。


上に戻る