【MH4G】イベントクエスト「太鼓の達人・太鼓腹だドン!」の攻略プレイ記&データ

太鼓の達人・太鼓腹だドン!

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/11/20から配信されている「太鼓の達人」とのコラボクエスト「太鼓の達人・太鼓腹だドン!」です。
このクエストでは太鼓の達人コラボの狩猟笛の素材が手に入ります。

クエストデータ

クエスト名太鼓の達人・太鼓腹だドン!
配信開始日2014/11/20
クエストLVG★1
クエスト種別狩猟クエスト
目的地闘技場
制限時間50分
報酬金13800z
契約金1400z
メインターゲットザボアザギル亜種1頭とババコンガ1頭の狩猟
サブターゲットなし
主なモンスターなし
受注・参加条件G★1許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬グレートx3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、氷結弾x15、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、消臭玉x3-2、支給専用モドリ玉x1-4



攻略プレイ記

依頼内容からしてすでに面白いクエスト。

どんとかつという二人組がザボア亜種とババコンガの腹を叩いたら捕まってしまったらしいw
そして助けるとドンだーになれちゃう狩猟笛をくれるそうです。”ドンだー”ってなんだ…w

俺がハンマーでぶっ叩いてくるから待ってろよどんとかつ!!


高級耳栓細菌研究家装備
装備は、斬れ味レベル+1、業物、弱点特効、見切り+1、高級耳栓、細菌研究家が発動するもので。
太鼓の達人的に高級耳栓はNGな気がするけど気にしない気にしないw

というわけで出発。


やっぱり分断柵は使えないドン!

そして耐震を忘れたドン!


ここでリタイアするのもアレなのでリタイアせず、とりあえず叩きやすいザボア亜種の太鼓腹から狙います。


っていうか普通に強いんだが!
ザボア亜種の太鼓腹に潰されて1死してしまいました。

膨らんだザボア亜種の影から迫り来るババコンガの突進。
そして交互に来る地面の揺れ。これは耐震必須だ…。

一度食らったら回復する暇が全然ありません。
意外とこの2頭はいい音を奏でやがる!(?)


しかし、ザボア亜種を倒した後はもう楽勝でした。
まあダブルプレイよりシングルプレイのほうが楽だよね。

でもババコンガの太鼓腹は叩くのに適してないんだよなあw


太鼓の達人・太鼓腹だドン! クリア
タイムは15’18″96。慣れたらかなり早くなりそうでした。


確認した報酬とコラボ装備

◆メインターゲット基本報酬
 お祭太鼓の譜面x1、虎鮫の厚皮x1、虎鮫の剛刃尾x1、虎鮫の重鋸歯x1
 大長老チケットx1、桃毛獣の剛毛x2、桃毛獣の豪剛毛x1



このクエストで手に入る素材のお祭太鼓の譜面で作れるコラボ狩猟笛は↓の記事で紹介します。

【MH4G】太鼓の達人コラボの狩猟笛「狩猟の達人」のデータ


あとがき&次回予告

闘技場2頭クエストは2頭の時の難しさがクエスト自体の難しさに直結するんですが、このクエストはそれなりに難しかったです。
主にザボア亜種の攻撃判定のデカさが原因だったわけですが。

このクエストで作れる狩猟笛は結構面白いことになってるので、ネタ的にも使えそうです。


次回は今作では初のジャンプクエスト。


←前 【MH4G】イベントクエスト「七つの大罪・魔神の眷属」の攻略プレイ記&データ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「JUMP・双黒のライバル達!」の攻略プレイ記&データ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ


11/20発売の太鼓の達人最新作にMH4Gのメドレーが収録!

このクエストの配信日と同じ11/20発売のWiiU用ソフト「太鼓の達人 特盛り!」にモンスターハンター4Gメドレーが収録されるようです。
他にもどんちゃんをブレイブネコシリーズに着せ替えられるとのこと。

なるほど今回のコラボはこのためか!w

興味がある人は太鼓の達人の方もいかがでしょうか。

太鼓の達人 特盛り! 専用太鼓コントローラ太鼓とバチ同梱版
太鼓の達人 特盛り! 専用太鼓コントローラ太鼓とバチ同梱版
太鼓の達人 特盛り!  ソフト単品版
太鼓の達人 特盛り! ソフト単品版
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る