【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 釣り三昧編その1

虫の死骸

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回はやり残しの釣りクエストを進めていきます。

(村★2)新鮮なサシミウオを求めて

目的地遺跡平原
メインターゲットサシミウオ5匹の納品
サブターゲット小金魚2匹の納品


まさか釣りクエストが残ってるとは思わないじゃん?
しかも★2から釣りクエストを全部クリアしていかないと出ないとは思わないじゃん?w

MH4の時にやり残しクエストだらけだった結果がこれだよ!

やります。釣り特集ということで。


釣りクエストをやるにあたって、もちろん狩人珠でハンター生活を発動させます。
これで、目当ての魚が食いついたらボタンを押すだけの簡単なお仕事に。

サシミダンゴは5個しか持てないので、保険で調合素材の釣りフィーバエと虫の死骸を持ち込みます。

虫の死骸
虫の死骸。説明文も「虫の死骸。」どんな虫でも死ぬと虫の死骸。
気づくと大量にアイテムBOXの底に溜まっている。それが虫の死骸。


サシミウオはエリア10、小金魚はBCとエリア10で釣れます。

まずはBCで普通に小金魚釣り。小さくて黄色っぽいのが小金魚ですな。
忘れがちですが小金魚は黄金ダンゴで釣れません。自分が忘れてましたw

小金魚の魚影が見当たらない時は、サシミダンゴを一回垂らしてすぐ引き上げ、泳いでいる魚をリセットします。

続けてエリア10でサシミダンゴを使ってサシミウオ釣り。


新鮮なサシミウオを求めて クリア
タイムは05’03″96でした。


そういえばこれはバルバレの雑貨屋さんから受けた依頼クエストでした。
1年以上放置していたんだなあ…。

ありがとうよ!
ただの感謝のセリフなのに、今の自分にとっては良心の呵責に苦しまされるセリフであるw
罪滅ぼしに回復薬を数百個ほど買っておきました。


(村★3)求む!カワイイ小金魚

目的地地底洞窟
メインターゲット小金魚4匹の納品
サブターゲットなし
備考狩猟環境不安定


雑貨屋ネットワークに「釣り野郎がいる」という情報が流れたのか、ナグリ村の雑貨屋さんから依頼を受けました。

この、へぐなちゃごが!(褒)
そして相変わらず意味の分からない「へぐなちゃご」
万能に使いすぎじゃない?w


小金魚はエリア2で釣れます。

クソッ!眠魚と小金魚の見分けがつかねえ!
3DSLL、しかもNew3DSLLなら見分けが付くっていうのかよ!?

…取り乱しました。微妙な色の違いしかないんだもんなあ。


求む!カワイイ小金魚 クリア
タイムは05’27″76。ちょっと難関でした。


(村★4)さてもきらめく黄金魚

目的地原生林
メインターゲット黄金魚3匹の納品
サブターゲット小金魚3匹の納品
備考狩猟環境不安定


釣り好きアイルー
なんと、次の依頼主はチコ村にいる釣り好きアイルーでした。
雑貨屋ネットワークに流れていたと思われた情報は、実は釣り好きネットワークに流れていたようです。


身に覚えがない


身に覚えのないことを感謝されて戸惑いましたが、G★1「高難度:化け鮫達、釣場に参上」をクリアしたことに感謝しているようです。
すっかり忘れておった。


小金魚も黄金魚もエリア3にいます。
例によって黄金魚は黄金ダンゴで釣ります。

黄金魚は楽に釣れるので、サブターゲットの方が難しいという逆転現象が発生してます。


さてもきらめく黄金魚 クリア
タイムは03’22″06。小金魚も釣ってこれですが!


投網マシーンレベルUP
このクエストは投網マシーンを強化するクエストだったようです。
投網マシーンがLV2になり、これでより多くの魚が獲れるように。

投網マシーンで全然魚が獲れなかったのは、これをやってなかったせいかw
こういう系は全部クリアしてたような気がしていたのに!


あとがき

普段あまりやらない要素だったので話が膨らんでしまいました。
釣りって釣り上げる瞬間が気持ちいいので楽しいんですよね。

投網マシーンは完全に盲点でした。
これでようやくカクサンデメキンの量産体制に入れますw

次回もまったり釣り三昧!(ちょっと狩りも入ってくる)


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 村★8(上位)制覇編その1
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 釣り三昧編その2&村★8制覇編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 釣り三昧編その1』へのコメント

  1. 名前:初心者ハンマー 投稿日:2015/01/20(火) 19:01:58 ID:fa03887e7

    初めてコメントします。

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    去年8月の終わり頃からモンハンを始め、ハンマーを使っています。
    過去作は経験が無く、MH4が初モンハンです。

    攻略に当たりブログの記事をいつも参考にしていました。
    また、このブログのようなハンマー使いになりたいなと、
    ゲームをする上でのモチベーションにもしていました。

    このたび「高難度:モンスターハンター」を、
    ソロでクリアすることができました。
    師匠クエもクリアし、G級クエストもソロで制覇出来ました。

    一言お礼が言いたくコメントさせていただきました。
    大変お世話になりました。

    それでは長文失礼いたします。


上に戻る