【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 団長の依頼とG級ダレン・モーラン 村★10(上位)編その8

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ホークXハット

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村★10で団長からの依頼を進め、G級のダレン・モーランと戦います。

古文書【覇】

古文書【覇】
色々やってるうちに2巻目の古文書を解読。

古文書【覇】解読完了証の勲章を貰い、アカムトルムのクエスト「高難度:覇を唱えるは黒き神也」が出現。
装備的にこれはちょっとやっておきたいですね。ウカムも倒せてるしいけるはず。

そして3巻目の古文書は26文字でした。
意外とサクサク解読が進んでいきます。HRを10上げるのより早い。


古文書【刃】

古文書【刃】
割とすぐに3巻目の古文書も解読。

古文書【刃】解読完了証の勲章を貰い、極限状態セルレギオスのクエスト「高難度:千壱の断片」が出現。
上位では楽だったけどG級だとかなりヤバそう…。

4巻目の古文書も26文字でした。


テスカ・デル・トーレ

テスカ・デル・トーレ 見た目テスカ・デル・トーレ 性能
爆破はどれくらい強いのかということで、テオハンマーのテスカ・デル・トーレをついに作りました。
地味に炎王龍の剛角集めがキツかった。

しばらくこれで戦ってみます。


(依頼)燃ゆる荒れ野に勢子待てば

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットアルセルタス亜種1匹の狩猟
サブターゲットアルセルタス亜種の角破壊
備考G級相当(要G★1許可証)


加工担当に毎回「とある装備を…より良いものにしようと…思っている。」と言われ続けるのに忍びなくなってきたので、団長からの依頼を進めますw
無くした新装備の設計図を探すっていう依頼でした。

もはや村クエストはG級でも楽勝と思われるのでサクサク行きます。


初期位置はエリア4。


団長が来た
団長って結構クエストに顔を出してくるよなあ。
まあ今回は設計図を探すのに必死だから当たり前だけどw


最初の武器出し攻撃で爆発
爆破600はダテじゃないな。


燃ゆる荒れ野に勢子待てば クリア
タイムは02’37″73でした。移動時間>討伐時間


2枚目の設計図はセルレギオスが住む地域に飛ばされていたらしく、狩猟しに行くことに。
サックサク行くぞ!!


スポンサーリンク

(依頼)千の刃を陽が照らす

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットセルレギオス1頭の狩猟
サブターゲットセルレギオスの翼破壊
備考G級相当(要G★2許可証)


苦手疑惑の出ているセルレギオスですが、裂傷無効、耳栓、回避性能+2で頑張ってみます。

クエストが始まると、団長がかなりのコピペ具合でメッセージ。
ってフィールドも同じだし!w


初期位置はエリア7。

やっぱりライダーキックの避けにくさったらないね。
飛刃での削りも激しいのでかなりの頻度で瀕死になってしまいます。

足元で攻撃してると飛刃でガリガリ行かれて、そこから飛ばれてライダーキックされてピンチっていうのがよくある流れ。
ここからちょっとミスるとやはり死んでしまうんだよなあ。


千の刃を陽が照らす
タイムは09’08″70でした。うーむ。


クエストから戻るとまたもやコピペ団長。
ようやく最後の設計図が!


ダレン・モーラン再び
ダレン・モーラン…だと!?

MH4のOPを思い出す流れだなあ。あの時は団長の帽子だったなあ。
しかもドンドルマに近づいているようなので、ドンドルマのためにも討伐へ向かいます。

というわけで、緊急クエストとして「高難度:友よ、出会えよ豪山龍」が出現。

G級のダレン・モーランが出るクエストはこれだけです。
カプコンはここでもDLクエストのために(以下略)


対ダレン用装備G

G級ダレン用装備
武器:テスカ・デル・トーレ [OO-]
頭装備:セルタスXヘルム [OO-]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:アグナXアーム [OOO]
腰装備:カイザーXフォールド [OOO]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:逆境珠【2】×3、逆境珠【1】砲術珠【1】×8
耐性値:火[10] 水[-14] 雷[1] 氷[-10] 龍[-5] 計[-18]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物砲術マスター不屈


ダレン戦で重要な砲術マスターに加えて、不屈を入れました。
これでなるべく早い討伐を目指します。

ハンマーはとりあえずテオハンマーで。


(緊急)高難度:友よ、出会えよ豪山龍

目的地大砂漠
メインターゲットダレン・モーランの討伐または撃退
サブターゲットデルクス5頭の討伐


船上に出ると団長と思い出話しつつ戦闘開始。

鎧石稼ぎでそれなりにダレンは連戦してたので多少はいけるかなと思ってます。


大砲を無駄なく3発撃ったらダレンが近づいてくるので撃龍槍!
これがかなり効きます。

そのしばらく後の大タックルを大銅鑼で阻止…失敗!w

大砲とバリスタをを撃ち終わり、ダレンの位置が変わって角でなぎ払いを食らって1死

支給品のバリスタの弾を補充してしばらく撃っていると位置入れ替え。

バリスタを10発採取してから撃ち終わった頃にタックルで2死。メチャクチャ調子いいです。

と思ったらここで想定外の出来事が。倒れてる間に乗りタイミング逃した
乗れないんじゃ不屈が意味無いじゃん!!

微妙に動揺してあたふたした後に、落ち着いてバリスタ発射へw

またしばらく撃ってると潜行から撃龍船前方へ。
いつもの行くか。


撃龍槍ブロック
!?

なんちゅうコントロール精度なんや!!
数百メートルどころじゃない距離のボタンに命中させるとは。

あまりの突然さに一瞬何が起きたか理解できなかったぜ…w
急いでスタンプ3回で破壊し、2回目潜ったっぽいタイミングで撃龍槍発射。

当たってる?
当たってる…よな?

当たってる
当たってました^^


引き続きバリスタを撃っていると突進が来たので拘束弾で阻止。

小なぎ払いが来た後に角から乗れました。破壊してなくてよかったw

しかし角から乗った場合の攻撃ポイントが分からず、とりあえず採掘した後に行き止まりの真ん中部分を攻撃。
割とすぐダレンが潜行して決戦ステージへ。

ここまでで16分経過。


開幕近距離
!?

なんだよなんでもうここにいるんだよおおおおお!
G級ダレンは初見でインパクトのある行動をしてくるなあw


せっかくなので弱点のを脇からダイレクトに狙います。
潰されても不屈効果で4割くらいしか減らないので普通に行けました。

ブレスを撃とうとしてたけどゴリ押したら運良くひるんでひっくり返り、口内剥ぎ取りとちょっと攻撃!

更に腹を殴りまくってたらもう一回ひっくり返ったので、口内でゴリゴリ攻撃!


高難度:友よ、出会えよ豪山龍 クリア
タイムは18’21″80でした。サブタゲはできず。
決戦ステージでの時間がかなり短かったので、最初に乗れて早めに移行できればもっとタイムは縮んだんじゃないかと思います。

村クエで体力が低めな上に心置きなく不屈を使えるので、実は結構やりやすいのかもしれません。


旅団チケットG
報酬に肩たたき券的な旅団チケットGが!w


クリア後に団長と話すと、取り戻した設計図から改良したあの装備が生産可能に。
なんだろう。わくわく。


ホークXハット
もしや、団長になりきれるこのホークXシリーズなの?
女性ハンターだとエコールXシリーズで旅団の看板娘ちゃんになり切れちゃうらしいけど。

…うーむ?

ちなみにこの装備は採取系スキルが発動するので戦闘向けではないです。


ともかく一連のイベントが終わり、加工担当も通常営業に戻りました。
団長はなんとか危機を乗りきれたようですw


あとがき

ぶっちゃけ、もったいぶってた割にこの装備かよ!っていう内容でしたw
せめて戦闘にも使えればよかったんですが。

G級になって大きく変わってましたが、やっぱりダレン戦は手順ゲーですね。
ダレンハンマーは結構強いので作っておきたいと思ってます。


今度はマブダチの悩みをソリューションしていくZE!


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 G級闘技大会と極限状態イビルジョーとアイルーヘアバンドX
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 カリスマ美容師ネコの依頼とG級激昂ラージャン 村★10(上位)編その9
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る