【MHX】ユクモ村最終「終焉を喰らう者」を攻略!ソロプレイ攻略日記 村クエスト制覇編

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高難度:終焉を喰らう者

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

MHXの締めくくりの村最終クエストを制覇編。
今回はユクモ村最終「高難度:終焉を喰らう者」です。

村クエスト★6「高難度:終焉を喰らう者」

出現条件1.ニャンター・高難度以外の村クエストを全てクリア
2.ユクモ村の貢献度1500以上
目的地闘技場
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(イビルジョー→ティガレックス&ナルガクルガ)
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア1

ユクモ村の最終クエストは、モンスターハンターポータブル3rdの村最終クエストの復刻版です。
イビルジョーからのティガ&ナルガという流れ。

クリア後に手に入る装備が強力なので、ぜひクリアしておきたいクエストです。

MHP3は思い出のタイトルなので、かなり覚えています。
当時のプレイ日記もあります。6年前か…。っていうか口が悪いなあ。気軽に「しね」とか言っちゃいけません!


事前準備

装備・狩猟スタイル・狩技

スタイル:ブシドースタイル
狩技:絶対回避【臨戦】
武器:燼滅鎚ウルガ
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)

ブシドーで華麗に行くぜ!高級耳栓は付けずにジャスト回避でごまかします。


持ち込みアイテム(キノコ大好き発動)

  • 調合書1入門編
  • 調合書2初級編
  • 回復薬
  • 回復薬グレート
  • 強走薬グレート
  • 鬼人薬x3
  • 秘薬
  • 力の護符
  • 力の爪
  • 守りの護符
  • 守りの爪
  • 砥石
  • 素材玉x10
  • 閃光玉
  • モドリ玉
  • こやし玉
  • 落とし穴
  • シビレ罠
  • ハチミツ
  • クタビレタケ
  • ドキドキノコ
  • マンドラゴラ
  • 怪力の種
  • 忍耐の種
※個数を書いていないアイテムは最大数持ち込み。

MHP3の時に有用だったけむり玉は、分断柵があるので持っていきません。
イビルジョー相手の時は、防御力ダウンがあるので硬化薬を忍耐の種に替えます。硬化薬を使うとかなりモッタイナイ。


食事

今回の食事スキルは、攻撃【大】食事の肉盛りマグマ丼ネコの研磨術ネコの乗り上手で。
KO術の組み合わせは憎まれ上手が気に入らなかったのでやめた!ハンマー使いといえど憎まれたくないときもある!


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プレイ記

MHP3の当時はわざわざムービーありの特別感あるクエストでした。
アプトノスが死んだ。なぜかその時イビルジョーが怒っていた。

最初はイビルジョー単体、次のティガナルガも分断しちゃえば実質単体なので、ハンマー使いらしくしっかり立ち回ってガツンとやってやろうと思います。


10分くらいでジョーさん終わり。結構タフマン。

やっぱりイビルジョーとブシドーは相性がいい。ジャスト回避からのカチ上げが楽しい!!
頭が硬くなる怒り状態でも頭狙いに行ってしまうくらい。


兄弟
来た来た。兄弟が。
昔と同じように、ティガ兄さんの元気な咆哮でナルガがビックリして激おこですわ。息ピッタリですわ!


やっぱり2頭同時状態が結構キツイですね。
ティガの突進力とナルガの瞬発力で逃げ回るのが大変です。この時は攻めることを考えてはいけない。

分断した後は得意なナルガを先に撃破。
その後のティガでまたちょっとグダつきました。闘技場ティガ苦手説が浮上。



クリアタイムは21’20″03でした。ジョーで時間かかった感じ。

あ、思い出した。ナルガを剥ぎ取るのに夢中でティガの突進を喰らいまくってたんだ!w


クリア後に勲章「ユクモ村長の打掛」を獲得!
「終焉を喰らう者を逆に喰らい尽くした」とあるけど、

終焉を喰らう者って誰なの!?

という疑問が拭いきれません。
イビルジョーなんだろうけど、それならその後のティガとナルガは何なんだってなる。
とりあえず最終的に私が終焉を喰らう者だということで。


さらにユクモ村村長から頭装備「隼刃の羽飾り」を獲得!
防御力が不安ですが単体で見切り+2が発動するので、超会心・弱点特効を含めた会心装備を作るのに必須な重要パーツです。

そして交易窓口の特別品でユクモチケットが1000ptで交換可能になりました。


攻略のポイント

このクエストならではのポイントは
  • イビルジョーは無理せずじっくり戦う
  • 2頭いる時は最優先で分断柵
  • 2頭いて分断柵が使えない時はモドリ玉でキャンプ待機が安定
といったところでしょうか。毎回同じことを書いてる気がするけどw
とにかく、いかに単体状態を維持するかが最重要です。


あとがき

MHP3の時は分断柵という便利施設が無かったのでかなりの難関クエストでしたが、今回はかなり難易度が下がってますね。
当時の記憶があると成長したなあという実感が違いました。当時はどのモンスターもまだ苦戦してた気がします。

次回、いよいよ大トリ!!


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