【MHXX】最速プレイ日記 MHXからのデータ引き継ぎ編

MHXX 最速プレイ日記

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は初回の最速プレイ日記として、ダウンロード版を予約した筆者がMHXからデータを引き継いでMHXXをスタートさせるところを書きます。
データ引き継ぎに関する注意点なども書いてます。

ダウンロード予約で0時からプレイ!

今回は珍しくモンハンの発売日からの連休が全部休みだったので、最速でプレイするためにダウンロード版を予約し、あらかじめダウンロードしておいて0時からプレイすることにしました。
これがダウンロード版の特権ですね。

モンハンはずっと継続してプレイするタイプのゲームで、しかもSDカードにセーブデータを保存するタイプなのでダウンロード版との相性がすごくいいです。
このためにわざわざNew3DSのmicroSDカードを買い替えました。トランセンドのTS8GUSDHC10U1というやつです。ケチって8GBというw


オープニングを語る

すでに体験版で見てたんですが、改めてしっかりオープニングを鑑賞。
妙にベリオロスがフィーチャリングされつつ、新モンスターのバルファルクが最終的にメインな感じの内容ですね。

そしてハンマー娘ちゃんが勇ましいわけですよ。戦う女の顔ですわ。かっこいいんですわ!!
それはもうベリオロスをイナシてスピニングメテオしますわな!!

からの龍識船では荷物を豪快に放り投げて大剣兄さんに駆け寄るかわいさとのギャップね。うむ。

龍識船にいた灰色の髪の女の子?も気になります。


てとこで感想終わり。


MHXからデータを引き継げないもの

MHXのデータを”ほぼ”引き継げるでおなじみのMHXXですが、ここで引き継げないものを紹介します。


各施設の依頼状況

要するに途中だった依頼はキャンセルされますよってことですね。


プレイ時間

MHXのプレイ時間は勲章に残り、MHXXではまた0からプレイ時間が計測されます。


ギルドカードの「狩人生活日記」「友好度」「装備登録」「カードリスト」

こういう記録は全てリセット。


DLクエスト・未雇用のDLオトモ・受け取り前のアイテムパック

イベントクエストなどダウンロードクエストは全て消えます。報酬や装備は残ります。
MHXXでまた配信されているので再ダウンロードしましょう。

MHXXを始める前にMHXでダウンロードオトモの雇用とアイテムパックの受け取りをしておきましょう。
特にアイテムパックはかなりいいアイテムが配信されているのでダウンロード必須!


ハンターランクポイントとハンターランク

MH4Gの時はハンターランクを引き継げましたが、今回は引き継げずリセットされます。
HR8以上の場合はHR8になり、HR8未満の場合は変わりません。

そしてハンターランクは勲章として残ります。


一度だけキャラクリをやり直せます!が、性別を変えると…

データ引き継ぎ後、一度だけキャラクリエイトをやり直せます。

性別を変更すると、性別専用装備が変更後の性別の性別専用装備に自動で変換されます。
ただし、変換先の無い装備は自動で売却されます。対象は男性用のみの装備や女性用のみの装備だと思われます。

更にその装備に付けていた装飾品も売却されます。
なので、性別を変更する場合は、引き継ぐ前に装備の装飾品をすべて外しておきましょう。


キャラクリ ver.MHXX

TakemlaXX
せっかくなのでちょっとだけキャラクリ直しました。

軽く声変わりをしてTYPE7からTYPE3になり、インナーをつなぎのTYPE7にしてみました。
性別を変える案は毎度却下されますw

初期スタイルはとりあえず新スタイルのブレイヴスタイルで!
果たしてこのスタイルの実力やいかに!


余裕のTakemlaXX
G級なんてかる~くひねってやりますよ。


MHXXスタート!
というわけで、ぬるっと始まりました。
ベルナ村村長から赤いフキダシが出てるぞ!


あとがき

というわけでMHXXがスタートしました!長き旅になるでしょう。頑張ります。

引き継ぎと言っても、特に何も考えなくても普通に引き継がれます。
注意が必要なのは性別を変えるときくらいですね。

今回は念願の発売日0時プレイができてすごくうれしいです。でも徹夜したくないのでもう寝ますw
この3連休でスタートダッシュを決めたいと思います。新たな試みも多く実践したい!

それでは今作もよろしくお願いします!


次→ 【MHXX】新システムと新施設、村上位とG級への緊急クエスト内容をチェック! ソロプレイ攻略日記

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHXX】最速プレイ日記 MHXからのデータ引き継ぎ編』へのコメント

  1. 名前:ハンマー使い 投稿日:2017/03/18(土) 12:29:28 ID:182d9a7f3

    お陰さまで二つ名制覇しました〜
    が、konozamaくらって明日到着
    プレイ日記読んで慰められるとします(-_-;)


上に戻る