モンハンワールドのハンマーで最優先で発動したい必須級のおすすめスキル「3種の神器」を、ハンマー使いが自ら徹底解説する記事です。
この記事で紹介するスキルを発動すればハンマーが劇的に強くなりますよ!
目次
アイスボーンで少し状況が変わりました
現在、この記事はワールドの時の情報を元に書かれています。KO術がアイスボーンでの大幅強化により有用スキルになっているなど、様々な変動が起きています。
詳しくは追記をお待ち下さい。
アイスボーンでの一部スキルの変化については↓の記事に書いているので、そちらをお読みください。
ハンマーの必須級スキル「3種の神器」
では最優先で発動したいスキルを紹介します。- 弱点特効
- 耳栓
- 匠
この3種の神器とも呼ぶべきスキルがハンマーで最優先でさせておきたいスキルになります。
要するにハンマーは近接向き汎用スキルが強いんです。
他の武器で使っていた装備を流用できるので乗り換えが簡単です。
「もっと良いスキルあるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、これで十分なんです。
これ以外に追加で発動したいハンマーおすすめスキルについては別の記事にまとめる予定です。
ひとまずこの記事では必須級スキルについて詳しく解説します。
最強火力スキル「弱点特効」
効果
Lv1 | 弱点会心率+15% |
---|---|
Lv2 | 弱点会心率+30% |
Lv3 | 弱点会心率+50% |
メリット
- ダウン・スタン中のダメージが大幅アップ
- スタンを取るまでのダメージもアップ
- 弱点を攻撃できているかどうかが分かりやすい
解説
ハンマーと相性抜群
ハンマーと最も相性が良い火力スキルが弱点特効です。火力スキルを発動する場合はまず弱点特効を最優先で発動しましょう。
頭狙い=弱点狙い
ハンマーはスタンを取るためにモンスターの頭を狙い、スタンを取った後も頭を狙います。つまり、弱点を攻撃する頻度が非常に高いので、Lv3まで発動した場合ほぼ常時会心率が50%アップするという恐るべき火力アップになります。
上達にもつながる
弱点を攻撃できているかどうかが分かるのも地味に役立つ効果で、ハンマーの上達にもつながります。自然と弱点を狙えるようになってくるので、初心者の人でも発動した方がいいです。
発動装備・装飾品について
ハンマーと相性が良いリオレウス素材のレウスシリーズで発動するのもポイント。他にはテオ・テスカトル素材のカイザーシリーズでも発動でき、最終的にカイザーアームを使うことになります。
痛撃珠【2】を1つ持っておくと装備の幅が大きく広がります。
詳しい解説記事
【MHW】弱点特効(弱特)スキルの効果・メリット・発動装備・ハンマーとの相性を解説【モンハンワールド】攻防一体の超安定スキル「耳栓」
効果
Lv1 | 咆哮【小】の影響を少し軽減 |
---|---|
Lv2 | 咆哮【小】の影響を軽減 |
Lv3 | 咆哮【小】無効 |
Lv4 | 咆哮【小】無効 咆哮【大】の影響を軽減 |
Lv5 | 咆哮【小】【大】無効 |
メリット
- 咆哮が大きなスキになる
- 咆哮中が攻撃チャンスになる
- 咆哮で力溜め状態を解除されなくなる
- 咆哮からの理不尽な回避不能コンボを防げる
- 複数モンスター相手の安全性が高まる
- 動けなくなるストレスが軽減される
解説
誰にでも効果大
初心者から上級者まで全ハンマー使いにおすすめなのが耳栓です。ハンマーのスキルに困ったらまず最優先で耳栓を発動しましょう。
咆哮=攻撃チャンスへ
モンスターが咆哮する時は、動きを止めて頭を攻撃しやすい無防備な体勢になります。なので、耳栓を発動すれば咆哮が大きな攻撃チャンスになるということになります。
KO術よりもスタン効果大
頭への攻撃回数が大きく増えるので、KO術を付けるよりもスタンを取りやすくなります。耳栓は火力スキルとよく言われますが、それに最も当てはまるのがハンマーで発動した時です。
これは初心者の人ほど恩恵が大きい効果です。
MHWで更に相性UP
それだけでなく、今作のハンマーで重要な力溜め状態を咆哮で解除されなくなるという効果が非常に強いです。これによって更に耳栓の重要性が高まりました。
守りのメリットも
攻撃面だけでなく防御面でも優秀で、咆哮による理不尽な状況を回避できるのもかなり大きな効果です。特に複数モンスターに囲まれて動けなくなって死ぬようなことが無くなります。
他にも咆哮中に回復したり態勢を整えたりも出来ます。
不要なモンスターも
当然ながら、キリンなど咆哮しないモンスターに対しては不要なスキルです。装備変更が面倒ではない人は耳栓なし装備も用意しましょう。
発動装備・装飾品について
発動する場合、全ての咆哮を無効にするLv5で発動するのがおすすめ。耳栓の護石、ハイメタシリーズ、バゼルシリーズを組み合わせて発動できます。
あとは防音珠【3】を1個持っておくと便利です。
詳しい解説記事
【MHW】耳栓スキルの効果・メリット・発動装備・ハンマーとの相性を解説【MHW】モンスターの咆哮の大きさまとめ 耳栓発動のお供に
使うハンマー次第で必須「匠」
効果
Lv1 | 武器の斬れ味+10 |
---|---|
Lv2 | 武器の斬れ味+20 |
Lv3 | 武器の斬れ味+30 |
Lv4 | 武器の斬れ味+40 |
Lv5 | 武器の斬れ味+50 |
解説
汎用火力スキル
斬れ味は与えるダメージに大きく影響し、斬れ味が良くなる匠スキルはどの近接武器でも最優先したい火力スキルです。もう一つの特徴として、斬れ味が最初から良い武器では発動する必要がないスキルでもあります。
なので、匠スキルは使うハンマー次第で必須のスキルということになります。
発動が必要なハンマー
必要かどうかを判断する基準は、匠スキルを発動した時に斬れ味ゲージ右端の色が変わるかどうかです。色が変われば大きく火力アップします。具体的には、ブロスシャッターIIやデモナスの禍根で必要、潰滅の一撃には不要です。
発動装備・装飾品について
Lv5まで発動するのがやや難しいですが、Lv4までで大抵のハンマーの斬れ味レベルがアップします。クシャナディールとデスギアフェルゼの組み合わせがおすすめ。
装飾品の匠珠【3】は、持っていなくても装備には困らないので大丈夫です。
おすすめ装備も紹介してます
この記事で紹介した必須級スキルが発動しつつ、好きなスキルを追加できるおすすめ装備紹介記事もあります。実際はどういう構成になるのかを知りたい人もこちらでどうぞ。
質問ご解答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
今後も読ませていただきます。