【MH4G】イベントクエスト「朝に道を聞いて覇に向かうとも」の攻略プレイ記とデータ

朝に道を聞いて覇に向かうとも

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/3/27から配信されているオリジナルのイベントクエスト「朝に道を聞いて覇に向かうとも」です。

クエストデータ

クエスト名朝に道を聞いて覇に向かうとも
配信開始日2015/3/27
クエストLVG★3
クエスト種別討伐クエスト
目的地溶岩島
制限時間50分
報酬金25200z
契約金2600z
メインターゲットアカムトルムの討伐
サブターゲットアカムトルムの腹部破壊
報酬金(サブ)3900z
主なモンスターなし
受注・参加条件G級特別許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬グレートx2-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、クーラードリンクx1-4、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、忍耐の種x2-2、ウチケシの実x2-2、支給専用モドリ玉x1-4



攻略プレイ記

まず最初にクエスト名が気になりますよね。
なんか元ネタがありそうなので調べたらありました!

孔子の『論語』に「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」という言葉があるようです。
この言葉の意味は「朝に人がどう生きるべきかを悟ることができれば、夕方に死んだとしても後悔はない」という意味だそうです。
ちなみに朝は”あした”と読みます。古文・漢文の世界ですね。


このクエストの依頼主は片手剣のハンター
彼は因縁のアカムを見つけたのに、待ち人がいる村に急いでいるので戦えなかったようです。
この人物はやはりチコ村の村長の…。

ということは、彼が無事に船で迷えば感動の再会が待っているということなのか!?
アカムを討伐するのもいいけど、片手剣のハンターをチコ村に連れてった方が良いんでないの?と思うのは野暮なんでしょうかw


前置きが長くなりましたが本編です。
上位クエストにあったあのアカムのG級版か!?と思ったら、実はそうでもないという噂を聞いています。

なので


【装備】
アカム破壊装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:セルタスXヘルム [OO-]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:ミラアルマフット [O–]
お守り:重撃+5 [OOO]
装飾品:重撃珠【3】、重撃珠【1】、斬鉄珠【3】、茸好珠【1】×5
耐性値:火[7] 水[-1] 雷[6] 氷[-10] 龍[-5] 計[-3]

発動スキル:真打業物破壊王キノコ大好き


普通に真打キノコ装備にしてみました。サブタゲ用に破壊王付き。
これで行ってみます。

このアカムは因縁の相手のようなので、ぽかぽか島で手に入るヒーローブレイドで挑むのも一興なんじゃないかと思います。
筆者がやったら普通に時間切れになるでしょうw


じゃあ今度こそ行く!忍耐の種持ったぞ!


因縁のソニックブラスト
例のブラストがTakemlaを襲う!


常に怒ってはいませんが、古文書アカムより攻撃力が高い気がします。
とはいえあまり大きな違いはなさそう。


腹下に潜り込んで縦3をしてたら何度ものしかかられましたw
腹部破壊のスマートなやり方がイマイチ分かっていません。

腹部破壊が終わったら、頭に集中攻撃したりたまに爪を破壊してダウンさせたりしていきました。
スタンとかダウンとかは怒り時に成立させる感じで。


そろそろ行けるでしょ!と思って特攻しても倒せず、怒り時咆哮を食らってしまい1死
7割体力があって生き残るかもと思ったのだが…。


決着
25分針になったと思ったら倒したー!!バァちゃん見てるか!?


朝に道を聞いて覇に向かうとも クリア
タイムは25’01″36でした。
古文書クエの時よりかかりました。腹部破壊を狙ったのもあるかもしれません。


確認した報酬

◆メインターゲット報酬
 覇竜の厚鱗x1、覇竜の重殻x1、覇竜の重棘x1、覇竜の極大牙x1
 金剛原珠x1、剛鎧玉x1

◆サブターゲット報酬
 覇竜の重殻x1、覇竜の極大牙x1


あとがき&次回予告

前置きの方が長いやつでお送りしましたw
終わった後、オトモにニコを連れて行くんだったと少し後悔。

少し強化されているっぽいですが、ランダム出現の古文書アカムとは違っていつでも行けるのが魅力のクエストかと思います。


次回はダラ・アマデュラ亜種です。
4月のイベクエは古文書モンスターがイベクエに登場していくようです。


←前 【MH4G】イベントクエスト「マギ・炎の魔人からの試練」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「赤棘の帝冠」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る