【MH4G】イベントクエスト「赤棘の帝冠」の攻略プレイ記とデータ

赤棘の帝冠

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/4/3から配信されているオリジナルのイベントクエスト「赤棘の帝冠」です。

クエストデータ

クエスト名赤棘の帝冠
配信開始日2015/4/3
クエストLVG★3
クエスト種別討伐クエスト
目的地千剣山
制限時間50分
報酬金29400z
契約金3900z
メインターゲットダラ・アマデュラ亜種討伐
サブターゲットダラ・アマデュラ亜種尻尾切断
報酬金(サブ)3900z
主なモンスターなし
受注・参加条件G級特別許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬グレートx2-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x40、LV2貫通弾x30、強撃ビンx20、空きビンx10、対巨龍爆弾x1-4、支給用大タル爆弾x2-4、ボロピッケルx2-4



攻略プレイ記

まず最初に、以下の画像2つを見比べていただきたい。

赤棘の帝冠と少年 千剣の玉冠と少女


お分かりいただけただろうか?
実際にゲーム上で確認いただいた方がお分かりいただきやすいだろう。

これは先日配信されたダラ・アマデュラのイベントクエスト「千剣の玉冠」と、今回配信されたダラ・アマデュラ亜種のイベントクエスト「赤棘の帝冠」の依頼内容である。

少女と少年、僕と私、千の剣と赤い棘、刃の道と棘の道、以外が一字一句同じ文章なのだ。
これはダラ・アマデュラの原種と亜種の違いがほとんどないことを暗に表しているのだろうか…?

いや、千剣山に二度試練が訪れたと考えるべきであろう。



…というわけで、またもやプレイ前の小ネタをお送りしました。

そういえば千剣の玉冠の配信時から、しばらく冠を冠と間違い続けていました。
これは、カプコンTVの紅白狩り合戦で挑戦しているところを見ていて初めて気づいたというw


じゃあやるかのう。


【装備】
真打汎用装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミラルーツヘッド [—]
胴装備:ミラルーツハイド [O–]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:聴覚保護+5 [OOO]
装飾品:防音珠【3】斬鉄珠【1】×3、防音珠【1】×2
耐性値:火[4] 水[-1] 雷[10] 氷[-5] 龍[-21] 計[-13]

発動スキル:真打業物見切り+2高級耳栓

最初にダラ・アマデュラ亜種を倒した時と同じ装備で行きます。
地形ダメージ対策に、穀物×乳製品×揚げるでネコの長靴術を発動させていきます。


エクストリームダイブ
この瞬間のDEAD OR ALIVE感がたまんねえんだあ!!!


改めて簡単にダラ亜種との戦いをおさらいすると、
  • 基本はどちらか片方の爪を攻撃し続ける
  • 巻き付いたら背刃、背刃と頭部破壊後は高台から頭に飛び乗って攻撃
  • ダウンしたら頭に全力で向かって攻撃
  • 終盤になったら胸部破壊ともう片方の爪を破壊してダウンを取る
  • 硬化している部位は無視して他へ(色で判別可能)
  • なぎ払いブレスと直線噛み付きではしっかり回避して頭を攻撃
  • メテオは光を見て攻撃中でもちゃんと避ける
ってところでしょうか。


硬化中
背刃が硬いと(´・ω・`)


高台から右爪を狙いに行こうとしたらブレスが飛んできて突然の1死
これくらい突然の死ならむしろ気持ち…良くはないw


隕石ですっ転んだところに直線噛み付きで2死キタ━(゚∀゚)━!
そういえば最初にダラ亜種と戦った時も全く同じ死因で2死したなあw


20分経ってようやく地形変化へ。遅いねえ。



早い達成
え?

赤棘の帝冠 クリア
タイムは29’02″00でした。グダったのに30分切るとは。

今回はちゃんとクリアタイムを撮ったと思ったら剥ぎ取りを8回中6回しかできずw


確認した報酬

◆メインターゲット報酬
 蛇帝龍の重胸殻x1、蛇帝龍の厚剣鱗x1、蛇帝龍の重尾鱗x1、蛇帝龍の厚鋼皮x1
 大長老チケットSx1、太古龍骨x1、古龍の血x1、剛鎧玉x1、風化したお守りx1

◆サブターゲット報酬
 蛇帝龍の厚剣鱗x1、蛇帝龍の厚尾鱗x1、渦巻骨x1


あとがき&次回予告

前回のアカムと同じように、少し強い個体でした。
特に攻撃力の高さが目立ちます。小ブレスで一気に持っていかれるとは思ってませんでした。

あとはいつものダラ・アマデュラって感じですね。作業ゲーです。
慣れてきたのかいつもよりちょっと早めのタイムになりました。


次回は猛って爆ぜってるブラキです。爆死注意。


←前 【MH4G】イベントクエスト「朝に道を聞いて覇に向かうとも」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「強き思いは猛りて爆ぜる」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る