MH3G プレイ日記 村クエスト★5編 その3

この記事は村クエスト★5のプレイ日記です。

ついに大海龍・ナバルデウスとの決戦です。
村の下位クエストもこれで最後。

モガの村を救え!(緊急クエスト)

海底遺跡でナバルデウスの撃退
制限時間が35分で、特殊条件としてチャチャとカヤンバの同行が必要です。

熱いクエスト来た!
撃退なので討伐するよりは楽だと思いますが、初見の古龍ってことで気合入れていきたいと思います。水中戦だしね。

海底遺跡…。専用マップですね。一応モドリ玉を素材ごと持って行きます。


開始直後にムービー。デカイ!首がモフモフしてる!
専用マップなのに赤い納品ボックスがあるぜ。

支給品に地図もあります。BCの他にエリアが3つありますね。
キャンプにはベッドがあります。余裕だな( ・`ω・´)


エリア1に入るといきなりいる!
しかも特に攻撃する様子もない。いや、むしろただ泳いでいるだけなのにハンターが近づいて巻き込まれている!

っていうか顔こわ!ツノが左右非対称だし!
どう考えてもハプルボッカの起源はこの人でしょう。


なんとかモフモフまで行って攻撃を当てようとするんですが、なかなか近づけない
あまり手痛いダメージは食らいませんが、ナバル側にもダメージが無い状態でした。


息継ぎは何回かやらないと持ちません。古代のお面で奇面族から口移しで酸素補給w


苦戦してたら、残り10分の所で「古龍を追い詰めることができなかった」と出てクエスト失敗に。
エリア3にすら行ってないのに(´・ω・`)

全然攻撃を当てられず。
ラオシャンロンの時もジエンの時も最初は倒せなかった。がんばろう。

クエスト後、ムービー「深海に浮かぶ新月」が追加。


リベンジ

2戦目。
なんとかエリア3まで持ち込めました。


なんか本気出した!BGMにボーカルが入った!


BGMに神秘的なボーカルが入るだけでものすごく盛り上がりますね。鳥肌モノです。

奥の壁にある水中用バリスタ撃龍槍を使いつつ、一回キャンプに戻りつつ戦い続けます。
水中なのでマップがものすごく広く感じました。

水中バリスタは構えてる時にRボタンで主観視点になるんですが、なぜか狙ったカーソルの先が砲台部分に隠れて見えません。これが古代の限界…ッ!
撃龍槍もなかなか当たる位置を合わせにくいですね。


というか、クエスト中にチャチャとカヤンバが言葉でアドバイスしてくれるのはものすごくうれしい。
キャンプの奥の方から水中に飛び込む入ると、エリア3に近い場所に出ることとか教えてもらいました。


なんか割とあっさり右の大きい方の角を折れました。一目散に剥ぎとりへw

ナバルデウスとの戦い方は、体当たりやブレスに気をつけつつ、背中とか首周りをひたすら攻撃し続けるだけです。
移動に慣れないと、近づけない上に攻撃を避けきれなかったりして結構ストレスが溜りますけどねw

あともう一つ。ターゲットカメラは巨大なナバルの体の中心部を向く仕様なため、離れた時以外に使うとカメラの向きが変な方向を向いちゃうので注意が必要です。


ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


残り時間が5分を切った所で、ついに撃退成功!
タイミング悪く電池がやばくなったので即電源コードに接続!w


報酬画面に移る前にムービーです。

英雄となったTakemlaを村人全員で大歓迎。そして夜の宴へ…。
なんかグッと来ました。この達成感はいいですね。

がしかし、Gで初登場のカヤンバがムービーに出てこない悲しさw
何とかカヤンバを入れて作り直して欲しかったなあ。


クエスト後、ムービー「悠久の言葉」、「みんな大きいっチャ!」、「荒ぶる神」が追加。
勲章「深海の大勾玉」を獲得。


みんな大きいっチャ!」は特典映像みたいなものですね。
動くモンスターの大きさ比較図って感じの映像で、ついつい見入ってしまいます。
面白いので最後まで見たいムービーです。


凱旋、そして上位へ

村に平和が訪れました。
村長が僕の事をモガの英雄と呼んでくれました。

看板娘ちゃんがめちゃくちゃ大喜びしている!超かわいい!結婚して下さい!!!

上位が解禁されたことで、ついに渓流のクエストが解禁。
いきなり緊急クエストの「紫毒に染まる渓流」が追加されました。緊急クエストから入るか。


渓流でロアルドロス亜種だと!?


これは新鮮。さすがのG級クオリティー。


なんかゼヨさんこと交易船船長から、太刀の南蛮刀を授かりました。
くそー。ついに太刀もここまで優遇されるポジションになったか!w


なんかプーギーさんも異常に興奮しながら祝福してくれています!
プーギーさんこのまま死ぬのかと思ったw

そしてなんとあのトマタもコメントを寄せてくれました!
農場アイルーを代表してくれているようです。


村クエスト★5のキークエスト一覧

迷子の奇面族(緊急クエスト。「最も危険な運び依頼」か「大海の王、捕獲大作戦!」クリアで出現)
古代のお面(納品依頼。「砂上のテーブルマナー」か「赤甲獣ラングロトラ現る!」クリアで出現)
空の王者リオレウス!
氷牙竜・ベリオロス!
一世一代の勝負(納品依頼)
脅威!火山の鉄槌!

の6つです。クエストじゃないのも混じってますが、便宜上ということで。


というわけで、村のストーリーはここで一区切り。
村の上位に入る前に、港の下位クエストをクリアすることにします。

だってHR3にならないと上位のイベクエができないんだもん!w

おそらく港のクエストはサクサク進むと思うんで、更新も一気に進む…かもしれません。


←前回 村クエスト★5編 その2
→次回 港クエスト★1編
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★5編 その3』へのコメント

  1. 名前:篤間 投稿日:2011/12/20(火) 00:07:33 ID:ea9a4455f

    村下位終了おめでとうございます。
    しかし今まではほんの序盤で、ここからが本番ですね・・・なんか今作はボリュームが凄いらしいですしw
    とりあえずだんだん世紀末な魔境と化していく(夜の)モガの森にTakemlaさんがどんな思いを抱くか楽しみです。

  2. 名前:おでんくん 投稿日:2011/12/20(火) 18:11:12 ID:7fd1c0aaf

    いまさらなアドバイスですが、ナバルデウスはエリア1・2でダメージを与えて髭を破壊しなければなりません
    エリア3で角を破壊したらあとは体力を削っていくだけです
    撃龍槍はナバルデウスが怒っている時にしか当てられないので、怒っている時は積極的に狙ってください
    ナバルデウスの素材からは強力な武具が作れるほか、南蛮刀の強化に必要な素材も手に入るので是非試してみてください(^^)

  3. 名前:Takemla 投稿日:2011/12/20(火) 18:27:48 ID:589fc6ab0

    >>篤間さん
    本当にやっとクリアできました。ブログ書きながらだとなかなか進みませんw
    村上位でもしっかりレポートしていきます。
    >>おでんくんさん
    アドバイスありがとうございます。
    髭の破壊はかなりわかりにくかった気がしますね。


上に戻る