【MH4】初公開のザボアザギルとの戦闘シーンで衝撃映像が! 「ハギとこ!」9/2放送分まとめ#1

MH4_ザボアザギル

今日(9/2)、カプコンのゲーム情報番組「ハギーのとこトンやってみよう!(ハギとこ!)」で、モンスターハンター4の特集がありました。
この回で動画では初となる、ザボアザギルが登場するクエストと、フルフルが登場するクエストのプレイがありました。

この記事では、ザボアザギルのクエストで明らかになった情報をまとめてみたいと思います。
画像盛りだくさんでその衝撃をお伝えします。

まずはコラボ関連の紹介

番組のオープニングが終わると辻本Pが登場し、まずはコラボ系の告知がありました。

MH4バージョンのドデカミングレートが9/3に発売されるそうです。
今回はテツカブラデザインのボトルが紹介されてました。
映画「鷹の爪GO」でのコラボの話も。この辺りは既出情報ですね。


続いて完成発表会の様子が動画で紹介されました。
そして、この時に公開された新要素、探索クエスト、ギルドクエスト、発掘装備の簡単な解説も。

ギルドクエストは、探索クエストの成果がギルドに認められることで、ランダムに内容が決められたクエストがもらえるというイメージで良いみたいです。


ザボアザギルのクエスト

そしてお待ちかねの実機プレイ。
今回は完成した製品版を使い、今までのプレイ動画では戦っていないモンスターのクエストをやることに。

最初にプレイしたのは、新モンスター・ザボアザギルのクエスト「氷下に潜むザボアザギル」。
このクエストはプレイ動画としては初公開になるフィールド氷海のクエストです。

MH4_氷下に潜むザボアザギル
クエスト前のロード画面はデフォルメされた狩猟船が動くアニメでカワイイです。

MH4_氷海マップ
氷海のマップはこんな感じでした。
なんとなく凍土に構造が似てますね。あんまり広いエリアはないようです。


ザボアザギルとの遭遇

MH4_ザボアザギル1
なんやかんやでザボアザギルと遭遇。
発見状態になり氷の下から飛び出してから咆哮するザボアザギル。
サメに足が生えたような姿にはやっぱり違和感w

氷塊ブレスなぎ払いブレス這いずり突進尻尾攻撃ひっかき前進しながらの噛みつきといった行動が見られました。
アグナコトルのように地面に潜って移動し、飛び出してくる動きもありました。


MH4_ザボアザギル2
怒り状態になると背中から氷が生えました。非常に分かりやすい。

MH4_ザボアザギル3
それと同時に、マガラ装備のハンターの右腕が赤色に発光!
どうやら、マガラ装備には挑戦者のスキルが付くようです。

辻本P曰く、ザボアザギルは割と序盤のモンスターらしいです。ロアルドロスとかと同じ位置っぽいですね。


MH4_ザボアザギル10
シビレ罠にはめて集中攻撃すると、ザボアザギルが仰向きになって落し物を落としました。
この時に「メニューの【サブターゲット達成】から戻れます」という表示が出たので、サブターゲットを達成していれば途中でもクエストから帰還できるようです。

直後に角が壊れました。角破壊とサブターゲットは関係無い?

そしてメンバーの誰かがザボアザギルに食われ、ザボアザアギル膨張。しかし、しばらくすると吐き出しました。
この時は一瞬の出来事でしたが、その後とんでもない光景が…。


驚愕の膨張状態

MH4_ザボアザギル4
2死してしまい大ピンチになったところで、突然の膨張!

あんまりこんな言葉は使いたくないんですが、とにかくキモいwww
画像で見た時もインパクトがありましたが、動画だとそのダルンダルンっぷりが半端ないです。


MH4_ザボアザギル5
MH4_ザボアザギル6
その状態で落とし穴にハマり、更にとんでもないことに。これはひどい。

MH4_ザボアザギル7
更に巨大な体をタプタプさせまくりながら迫るザボアザギル。悪夢だ…ww

MH4_ザボアザギル8
この状態では氷塊ブレスも吐き出します。…噴火?w

MH4_ザボアザギル9
膨張してからしばらく経つと、空気を吹き出しながらしぼんでいきました。
これにも攻撃判定があるようで、近くにいたハンターがふっ飛ばされてました。


辻本Pがモドリ玉でキャンプに戻った瞬間に3死目になりクエスト失敗。
討伐シーンを見たかった…w

ザボアザギルのハンマーはカッコいいらしく、辻本Pはまずこのハンマーの作成を目指していくらしいです。
どうでもいいですが、テロップで両生種が両性種になっていたのが気になりましたw


ザボアザギルヤバイ

ここまで衝撃的なモンスターだとは思っていませんでしたw
見た目のインパクトはやはりNo.1ですね。

序盤に登場するという話で、動き的にもそんなに強くなさそうなので良かったです。
こんな姿でめちゃくちゃ強かったら怖すぎますw

後半の次の記事では、フルフルの登場するクエストを取り上げます。


ニコニコ生放送の放送ページ


ニコニコのプレミアム会員の方ならタイムシフトを視聴可能です。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る