【MHWI】MRのコスパ最強ハンマー「ベネ・フローレス(プケハン)」の性能・素材データと解説【モンハンワールドアイスボーン】

ベネ・フローレス

アイスボーンのマスターランクで絶対に作りたいコスパ最強ハンマー「ベネ・フローレス(プケハン)」の性能・素材などを、ハンマー使いが詳しく解説する記事です。

作りやすくて本当に強いハンマーです。
ストーリー攻略中でまだ作っていない人は一刻も早く作りましょう!

ベネ・フローレス(プケハン)のデータ

性能

ベネ・フローレス(プケハン)のデータ
レア度10
攻撃力1300
斬れ味白 60(匠発動時:紫)
会心率0%
属性毒 660
龍封力なし
スロット【2】-【2】
作成可能時期M★3から

素材(ベネ・フローラ改から強化)

  • 重竜骨x3
  • 雌火竜の秘棘x2
  • 毒妖鳥の特大喉袋x1
  • 毒妖鳥の尻尾x1

派生

アイアンハンマーI→アイアンハンマーII→ブルームハンマーI→ブルームハンマーII→
ベネ・フロル(直接生産可)→ベネ・フローラ→ベネ・フローラ改→ベネ・フローレス

ベネ・フロルから生産して強化していくのがおすすめです。

解説

通称「プケハン」

このハンマーは通称「プケハン」と呼ばれています。
これはプケプケ素材をメインに使うためで、「プケプケハンマー→略してプケハン」です。

正式名称の「ベネ・フローラ」と呼ばれることがあまりないので、どれがプケハンか分からない人も多いかもしれません。
最終強化であるこれがプケハンです。

早期に作れてスペックが高い

ベネ・フローラはM★3から作れるようになります。
プケプケと戦えるようになってすぐ作れるわけではありません。

しかし、M★3で作れるハンマーとしては破格の性能で、コスパで言えば最強です。
これ一本でラスボスまで倒したという人も多いそうです。

火力が高い

プケハンは初期状態で斬れ味が白でゲージが長く攻撃力1300もあります。
しかもマイナス会心が無いので安定して火力を出せます。

更に匠Lv1で斬れ味紫になります。

匠スキルを伸ばして更に紫ゲージを伸ばすか、剛刃研磨スキルで斬れ味を維持すると良いでしょう。
匠スキルを発動せず他のスキルを発動させるのもありです。

空きスロットが多い

プケハンの空きスロットは【2】-【2】あります。

【2】の装飾品は、滑走強化、飛燕、集中、回避性能、KO術、弱点特効、剛刃研磨、挑戦者、といった有力なスキルが多いので、スキル面でも強いです。

毒がソロで強い

毒はどのモンスターに対しても安定した効果が見込めるため、ソロやストーリー攻略向きの状態異常属性です。

毒にしてしまえばモンスターの体力を少しずつ削っていけます。
ソロでの少ないモンスターの体力だとより効果的。

素材の集め方

重竜骨はM★3の大型モンスター素材で、ベリオロスやリオレウスなどのモンスターを狩ると入手できます。

雌火竜の秘棘はマスターランクのリオレイアの捕獲などで入手できます。

毒妖鳥の靭尾はマスターランクのプケプケの捕獲などで入手できます。

雌火竜の秘棘と毒妖鳥の靭尾は少し入手しづらいですが、ハンマー以外の武器も使う人は尻尾を切断して剥ぎ取れば入手しやすいです。

あとがき

ようやくプケハンの解説記事を投稿できました。
「プケハンって何?」っていう人にもこのハンマーのすごさが伝わったんじゃないかと思います。

今までストーリーの途中で作れて圧倒的に強いハンマーというのがあまり無かったので、結構衝撃的なハンマーでした。

筆者も実際これを使ってストーリーを進めていますが、使っててすごく快適で楽しいです。

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る