【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSキリン亜種 村★10(上位)編その1

もう、何も怖くない看板娘ちゃん

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村クエスト★10に入り、エンディング後のクエストを進め、キリン亜種と戦います。

ストーリークリア後

エンディング後にドンドルマに戻ると、各地から吹き出し。

抗竜石のレベルが2にアップしていました。
抑制値が【大】になり、効果時間や再使用時間も向上。

これで狂竜化解除までの時間も短くなり回数も増えるでしょう。


団長と話すと、ドンドルマ防衛の報酬として10000z鋼の龍鱗堅鎧玉をもらいました。
ささやかながら嬉しい報酬です。


もう、何も怖くない看板娘ちゃん
看板娘ちゃんと話すと死亡フラグが。それあかんやつ!!w


G級探索解放
そしてG級探索が解禁。下位探索の右上にドーン!


知的なハンターさんから、狂竜化したジンオウガ亜種とセルレギオス狩猟の「高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃」が依頼。
この人、インテリジェンスとか言いながら面倒なクエストを全部俺にやらせてないか!?w


アリーナの癒されハンターさんと話すと、さるやんごとなきお方からの依頼が。…猿?

帰ってきた卵運搬
何!!「秘密の卵運搬・再来編」だと!?
まさか癒されハンターさんがあの手のものだったなんて…あの気さくな街人はブラフだったか…。


お手伝いネコからは久々の夢の続き。
氷の聖獣ことキリン亜種討伐の「高難度:勇者は氷の試練に答え」を依頼されました。マジかよ!


村★10なわけですが、デフォルトでは素材交換クエストのリオレウス希少種狩猟「白日の王」だけが最初からあります。
あのクシャルダオラを倒すクエストは見当たりません。

っていうか★9がすでに制覇されちゃってるんですけど!w
★9はクエスト数がかなり少ないです。


(素材交換)白日の王

目的地塔の頂
メインターゲットリオレウス希少種1頭の狩猟
サブターゲットリオレウス希少種の背中破壊


というわけでやります。
まずは村クエ版レウス希少種クエから。ソロで気楽に狩れるのが嬉しい。

クエスト名、”白目“の王じゃないよ!w


また砥石がねえ!

と思ったらマイセットを直し忘れてましたw
今度こそ直さないと。


レウス希少種はしっかり閃光玉で落としていけば楽になります。
うまく段差近くで戦えればジャンプ攻撃連打で怒涛のラッシュが可能!

背中は乗り攻撃3回目くらいでようやく破壊。破壊王付けてたのになあ。


白日の王 クリア
タイムは17’47″56でした。まあまあ。

火竜の紅玉も出て満足。


クリア後、素材交換に
  • 黒轟竜の鋭牙→氷砕竜の堅甲
が追加されました。


氷砕竜って誰だ!?ブラキディオスの亜種か!?

と思ったらボルボロス亜種でしたw
よく考えるとブラキとボルボロス亜種は別名だと一文字違いなんだなあ。


(依頼)高難度:勇者は氷の試練に答え

目的地未知の樹海
メインターゲットキリン亜種の討伐
サブターゲット乗りによるダウン成功


ついに通常クエストでキリン亜種と戦えるクエストが来ました。
キリン亜種戦は初めてなので、攻略メモを書きつつやっていきます。


黒いキリン亜種様…。氷の柱出すのかっけえ!

周りに出すのよりも、角に氷をまとってから前方に出す氷のダメージが高いです。
回避できればカチ上げチャンス。横振りまで安定して入ります。

怒ると肉質硬化。これは原種と同じですね。
転倒するとしばらく動かなくなるので、コンボ入れ放題。

段差がなかったので、サブターゲットは達成できず。
ジャンプオトモがいればいけますね。


高難度:勇者は氷の試練に答え クリア
タイムは10’22″66でした。
想像以上に戦いやすかったです。

クリア後、モンニャン隊にキリン亜種が出現するようになり、アリーナで「まほろばの唄」がリクエストできるように。

歌姫だった
お手伝いネコはついに夢の中で姫と出会い、その正体に気づくのでした。まあ大体分かってたけどw
依頼はこれで終わりっぽいですが、歌はまだ増えそう。


あとがき

戦う前、キリン亜種は強敵なんじゃないかと思ってたんですが、むしろ弱…w
しかし卵運搬はクエストがあるだろうとは思ってましたがまさかあの人から依頼されるとは…。

G級に早く入りたいので、サクサク行きます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 決戦!クシャルダオラ! 村上位編 最終回
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 帰ってきた卵運搬とティガレックス達 村★10(上位)編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSキリン亜種 村★10(上位)編その1』へのコメント

  1. 名前:チーズ 投稿日:2014/12/06(土) 08:17:51 ID:2bf00516f

    すげぇっ


上に戻る