【MHX】攻略プレイ記 ユクモ村編 ユクモノ足湯とアオアシラ【モンハンクロス】

ユクモノ足湯

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエストでユクモ村の依頼を進め、復活モンスターのアオアシラと戦ってユクモノ足湯を開放し、懐かしのキャラクターたちからの色んな依頼を受けていきます。

【★2】渓流のジャギィノス退治

出現条件ユクモ村の村長と話す
目的地渓流<昼>
メインターゲットジャギィノス8頭の討伐
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア4・5・6・9


今度はユクモ村お助けマンになるぞお!
MHP3ってなーんか好きだったんですよね。きらびやかで華やかな雰囲気があって良いんですよ。

ジャギィノスって完全にデカいビーグルだよね…。
でも、デカいのも含めてかわいいんだよなあ(*´ω`*)


渓流のジャギィノス退治 クリア
まっすぐ回って剥ぎ取りながらやって03’04″26でした。

基本報酬にジャギィ素材がめっちゃ出るので、ジャギィ装備作りにかなり役立つクエストです。

クリア後、ユクモ村の貢献度が+100ptsされ「ユクモ村の村長の依頼2」が発生。


【★2】青熊獣アオアシラ

出現条件「渓流のジャギィノス退治」クリア後、ユクモ村の村長と話す
目的地渓流<昼>
メインターゲットアオアシラ1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア5


ユクモ村村長が人やモンスターを「あの子」って呼ぶのが非常におねいさんっぽくて良い。

というわけでハチミツの伝道師、アオアシラです。
二足で立つのを見て最初はハンマーじゃやりにくいじゃん!と思ったものです。


青熊獣アオアシラ
青熊獣アオアシラ

クマー!

しかしいつまでたっても「せいゆうじゅう」って言う和名がしっくり来ません。
思い切って「あおくまじゅう」の方がアオアシラっぽいよ!(小並感)

…なんだかアオアシラっていう呼び名もしっくり来なくなってきた。もうアオクマでいいよ!!!


アオアシラは主に爪ひっかき攻撃を使ってきます。
何回も出してくる時もあるのでよく見て回り込みながら避けましょう。

四足状態の時は頭、二足状態の時は尻を攻撃していけば安全に倒せます。


青熊獣アオアシラ クリア
タイムは02’17″93でした。すぐ終わってしまった(´・ω・`)
二度目の乗りをスタミナ切れで失敗するという大失態><

アオアシラを狩猟したのでオトモがネコまっしぐらの技を習得。
突き攻撃で一気に距離を詰める技だそうです。

クリア後、ユクモノシリーズユクモノネコシリーズが作れるようになり、渓流の採集ツアーなどの渓流クエストが追加され「ユクモ村の村長の依頼3」が発生。


ユクモノ足湯

そしてついにユクモノ足湯がオープン!ここで色んな人からの依頼を受けることができます。MHP3では無かったぞ!
オープン記念でユクモ温泉たまごx3をもらいました。

ユクモノ足湯
オトモだけ全身使っちゃってー!ずりぃー!俺も脱がせろ!(?)

集会浴場の番台さん
集会浴場の番台さんって謎の風格があるよねw


【★3】ロアルドロスを狩猟せよ!

出現条件「青熊獣アオアシラ」クリア後、ユクモ村の村長と話す
目的地渓流<昼>
メインターゲットロアルドロス1頭の狩猟
サブターゲット竜のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア7


ロアルドロスについて
この依頼文を読んで、ロアルドロスを見たことのない人は何を思うんだろうか…


とはいえロアルドロスはロアルドロスなので楽勝ですよ。たまにカチ上げめり込むけど。


ロアルドロスを狩猟せよ! クリア
タイムは03’56″10でした。竜のナミダを納品する余裕も。

クリア後、龍歴院ポイント500ptsをもらいつつ「ユクモ村の村長の依頼4」が発生。


ユクモ村の依頼を進めたのでカリスタ教官から狩技「鉄鋼身」を習得。
のけぞり無効+ダメージ軽減+ダッシュ不可になるというすごい技です。大剣専用かなあ。

技巧者の入門証【ユクモ】
そして勲章「技巧者の入門証【ユクモ】」を獲得。


スーパー依頼ラッシュ

モガの村長の息子
こんな場所にモガの村長の息子が。そういう場所に立つのが好きなんだねえw
モガの村長の息子の依頼1」が発生。「生肉x3」の納品で食材「モガニ」が増えます。決して毛ガニではない。

即納品すると「モガの村長の息子の依頼2」も発生しました。
村★4「孤島の鳥」をクリアするとうなりうねり貝をもらえます。クエスト名良いわー。


モガの村の農場長からは「モガの村の農場長の依頼1」が。
村★3「ロイヤルハニーハント」をクリアするとコシカケダケがもらえます。


漁港の女主人まで来ていて「漁港の女主人の依頼」が発生。
「はじけイワシx5、シンドイワシx2」の納品で食材「モガ大トロ」が増えます。即納。

イワシは雪山エリア1で釣るのが良いです。

板前のお通し
魚介食材が増えたので勲章「板前のお通し」を獲得。


モガの村の村長とは足湯に浸かりながら会話。

もがもが…。
このネタは危険じゃぞ!!

というわけで「モガの村の村長の依頼」が発生。
村★3「盾蟹と貝と狩り」をクリアすると食材「モガモ貝」が増えます。魚介系が増えまくりですね。

ふと思ったんですけど、モガの村に今誰も居ないんじゃ?w


ユクモ村の受付嬢ちゃんの上位存在であるところのユクモ村の看板娘ちゃんも登場。
っていうか名前逆になってない?気のせい?

っていうか「お初にお目もじいたします」という初めて聞く日本語が。
古い表現で「お初にお目にかかります」と同じ意味らしいです。以上、国語の時間でした。


浮き輪詩人のまったりアイルーからは「まったりアイルーの依頼」が発生。
村★5「赤いおひさまアッチッチ」をクリアすると食材「フワッフワッフル」が増えます。

このアイルーってどのシリーズにいたアイルーなんだろう…。覚えてない…w


アイルーのロックラックガイドからは「ロックラックガイドの依頼」が発生。
村★3「おいしい卵は誰のため?」をクリアすると食材「ロックラッカセイ」が増えます。


ぽかぽか島の管理人さんも登場。ぽかぽか島は今誰が管理してるんだあ!w

タケ
Takemla「ピクッ!」

というわけで「ぽかぽか島の管理人の依頼1」が発生。
村★2「ぽかぽかタケノコ納品」をクリアすると食材「ツチタケノコ」が増えます。


ロックラックの宿屋
誰?キノコの人?

と思ったら、一度行ってみたかったロックラックの宿屋さんから「ロックラックの宿屋の依頼」が。
「なぞの骨x5」の納品で食材「ロックラックルミ」が増えます。なんという簡単な納品w


なんとシナト村の女の子まで!(息切れ気味)
シナト村の女の子の依頼」は村★4「ぎょーしょーしゅぎょー」をクリアすると食材「完熟シナトマト」が増えます。


ミナガルデのご隠居ジャンボ村の船大工の親方も!


っていうか人多すぎ!!!w


モンハンのシリーズの重みを感じさせられました。


料理開発

食材が一気に増えたので料理開発します。

  • アンモミート×モガ大トロ→古代風モガ大トロカルパッチョ(氷属性耐性【小】+体力10)
  • リノプロシュート×モガニ→モガニたっぷりリノプロ焼売(氷属性耐性【小】+体力20)
  • 高玄米×ロックラックルミ→砂丘チャーハン(防御力【小】+スタミナ25)
  • ベルナッパ×モガニ→モガニのベルナッパ包み揚げ(水属性耐性【小】+体力10)
ができました。
防御力アップの料理がようやくできたというw


あとがき

めっっちゃ依頼があったのでここで終了です。
ユクモ村でこんなに依頼だらけになるとは想像していませんでしたw これがウルトラユクモ的忙しさか…。

エリアルで調子に乗ってるとスタミナ切れしやすい気がします。体術スキルも視野かも。
アオアシラは相変わらず牙獣種で一番かわいいモンスターですね。


次回こそ、アヤツを倒します!


←前 【MHX】攻略プレイ記 ポッケ村編 VSガムート&巨獣鎚&タイフーントリガーII【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 ユクモ村編 VSタマミツネ&ざわめく森で乱入タマミツネ討伐【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る