【MHX】攻略プレイ記 村★5編FINAL VSディノバルド&エンディング【モンハンクロス】

斬竜ディノバルド

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★5の緊急クエストで4大メインモンスターのディノバルドと戦い、エンディングを見ます。

エンディングの内容に軽く触れているので、ネタバレ注意です。

足湯チケットとユアミシリーズ

依頼を達成していたからか番台さんから足湯チケットが!
これは足湯に入れるようになるチケット…ではなく、ユアミシリーズが作れる素材です。

ユアミシリーズは要するに入浴スタイルな見た目になるわけですが、なぜか剥ぎ取り鉄人を発動できます。


【緊急】灼熱の刃

出現条件村★5のキークエストを全てクリア後、ベルナ村の村長と会話
目的地古代林<昼>
メインターゲットディノバルド1頭の狩猟
サブターゲットディノバルドの尻尾切断
ターゲット位置エリア2


ディノバルドは端的に言うと、村のラスボスです。
もちろんこの後もまだ続くんですが、このクエストでひとまずの区切りとなります。

せっかくなので全力でやります。エリアルスタイルです。


ムービーではリオレイアさんと強靭な尻尾対決!
結果は(´;ω;`)


斬竜ディノバルド
斬竜ディノバルド

だー!

四天王戦もいよいよファイナルラウンドなわけで。
今までどおりサクッとクリアしてやんよ!!


ディノバルドは強力な尻尾攻撃と噛みつきがメインの攻撃です。感覚としてはイビルジョーとすごく近い。
前進噛みつき、振り向き噛みつき、地面こすりつけ尻尾攻撃、前方尻尾攻撃、尻尾叩きつけと言った攻撃があります。

全体的に攻撃範囲が広くて速いので、慣れないうちは避けれそうなのに避けれないことが非常に多いです。
尻尾叩きつけは怒り時になると二連発するので注意。

咆哮の頻度が高いので、耳栓があるとかなり楽になると思います。

一番の大技である尻尾を研いでからの回転居合い斬りは、見てから納刀→緊急回避→その後の威嚇に攻撃という流れが安定します。
エリアルスタイルなら、なんとエア回避で回避できてしまいます。できるとカッコいいぞ!


口をパクパクさせた後に喉が赤くなる喉溜め状態になると、火球ブレスを撃つようになります。
火球ブレスは地面に設置され、しばらくすると爆発します。

喉溜め状態で頭を攻撃してひるませるとダウンを奪えるので、頑張って狙いたいところ。


弱点は頭と赤い時の尻尾です。尻尾が赤い時は尻尾に攻撃するのもありです。

攻撃チャンスは振り向き、威嚇中、各種攻撃の後、喉溜め中などで意外と多いです。
バックステップしながら振り向くことがあるので、振り向きの攻撃は少し難しいですが。


そして!


灼熱の刃クリア
タイムは09’56″46でした。ギリで10分以内!

ぶっちゃけ、攻撃はほとんど食らってましたw
やっぱり4大メインモンスターの中でトップ張るだけあります。

斬竜の逆鱗を入手しました
うおおおお!斬竜の逆鱗だあああ!!!


ギャラリーに「灼熱の刃、肉薄」が追加され、防具の着彩設定に虹色が追加。


剣尾のナイフ
勲章「剣尾のナイフ」も獲得。


エンディング!!!!





Warning!!ネタバレ注意!!






歌うネコ嬢
!?


踊るネコ嬢
急に歌って踊るよー!


そしてなぜか涙を流すTakemla


「なんでだよwwwww」って思われるかもしれませんが、なんかウルッと来てしまいました。
だって、人々も、モンスターも、みんな仲良くて楽しそうなんだもの!!

この文章も目に涙を浮かべながら書いていますw
オールスターな外伝という今作らしいエンディングでした。

そして何度見ても色んな発見があって楽しいです。俺も混ぜて!!w


いやぁ、モンハンって本当にいいもんですね


ちなみに、エンディングムービーの名前は「Let’sニャンス」、ネコ嬢が歌っている曲の名前は「トラベルナ」だそうです。
ネコ嬢の声優さんは上田麗奈さんという人で、「モンハンラジオ モンスターハンタークロスステーション」でMCをされている人だそうです。なるほどそういうことか!

このラジオはネットで聞けるので、気になった人はどうぞ。
モンハンラジオ モンスターハンタークロスステーション | インターネットラジオステーション<音泉>


クリア後

ベルナ村の村長から感謝のベルナチケットが。
しかし村長、最後まで影が薄かったなーw

そして各地のあらゆる人から黄色い吹き出し!
これだけ色んな人から感謝されて褒められるとゲームとはいえめちゃくちゃ嬉しいもんですね。


オトモ武具屋さんからは贈りものをもらいました。

そう、粋な端材です。これは流石に粋だと言わざるをえない。


加工屋さんからは上鎧玉、おかみからはビストロチケット、ニャント様と剣ニャン丸からはアキンドングリをもらいました。

雑貨屋にはピッケルグレート、虫あみグレート、爆破ビン、力の護符、守りの護符、調合書⑤達人編が追加されました。
調合書が揃って護符が来るとすごく安心します。


カリスタ教官からは大剣の狩技「震怒竜怨斬II」を習得。変換しづらい!w

技巧者の入門証【ベルナ】
そして勲章「技巧者の入門証【ベルナ】」を獲得。


ココット村の村長からのお言葉、非常に重かった。
常に先を行くヘルブラザーズからは軽いネタバレ発言がw


チャチャンバ
お、お前たちは!!
いつも通りで安心しましたw

どうやら工房のばあちゃんがヒーローブレイドを再現する計画を始めたようです。


あとがき

ディノバルドは最初はキツくても慣れてくると安定してくるモンスターだと思います。
っていうか、4大メインモンスターはどれも良いモンスターですね。

そして二週間ちょっとでようやく村のエンディングまで辿りつけました。
このブログ的にはかなり早いクリアです。これで少しは攻略記事も増やせるか…!

MHXのエンディングは10周年らしいほんとに良いエンディングでした。ネコ嬢もにゃんにゃんかわいいし!
モンハンが好きすぎるせいで思わず感極まってしまいましたw


次回から一旦村を離れ、上位開放のために一気に集会所の下位を片付けていきます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 ユクモ村編 VSタマミツネ&ざわめく森で乱入タマミツネ討伐【モンハンクロス】
次→

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 村★5編FINAL VSディノバルド&エンディング【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:ryo0222 投稿日:2015/12/15(火) 21:48:21 ID:436d16393

    この記事を見て気づいた事。4大メインモンスターは全員スキル耳栓で咆哮を防げるという事を知りました。私は今、集会所と村クエストを一緒にプレイしているので、参考になります。私も早く村クエストと、集会所クエストの下位をクリアして、上位に行きたいです。ではいいハンターライフを楽しんでください。

  2. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/15(火) 22:23:45 ID:281253b28

    おめでとうございます!
    ネコ嬢が可愛いです!
    それだけです!

  3. 名前:あまもも@ハンマー使い 投稿日:2015/12/16(水) 01:48:41 ID:118273cab

    村エンドおめでとうございます
    いつも楽しみにしています

  4. 名前:akito 投稿日:2015/12/16(水) 07:09:31 ID:994f9d411

    ハヤッ!!!
    スバラスゥィー!!
    おめでとうございます!
    集会場編も楽しみにしてますね😉

  5. 名前:ルー 投稿日:2015/12/16(水) 23:34:55 ID:a5097887a

    楽しくて参考になるモンハンサイトは
    意外と少ないのでありがたいです
    これからも頑張ってください


上に戻る