【MH4】電撃とのコラボハンマー・サンダーワークス発表!ハンマーの新モーション実演も!「電撃MH4特集」9/3放送分まとめ#1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH4_サンダーワークス

昨日(9/3)、電撃のゲーム情報番組「ゲームの電撃チャンネル」でモンスターハンター4の特集がありました。
今回も番組中に出た情報を複数記事に渡ってまとめていきたいと思います。

この記事では主に、電撃とのコラボ武器とそのイベントクエストの紹介、そして辻本Pによるハンマーの新モーション解説についてまとめます。
ハンマー使い歓喜な情報が満載ですよ!

MH4についてのおさらい

番組はMH4のOPムービーからスタート。安定のイケメンおっさんです。

そして出演者の紹介。
声優の三上枝織さんと三浦祥朗さんが司会で、カプコンの辻本良三プロデューサーと電撃オンラインのkbjさんも出演していました。
司会のお二人はモンハン経験者だそうです。


まずはスライドでモンスターハンター4の基本的な部分をおさらい。
公式サイトなどで知っていた情報も多かったので、気になった部分だけ取り上げます。

MH4_ストーリー
MH4のメインストーリーは、キャラバン隊団長の持つキーアイテムの謎を求めて世界を旅する、という流れだそうです。
旅をする中でRPGのように新しく拠点を見つけていき、一度見つけた拠点には自由に移動可能になるそうです。
MH2でジャンボ村からココット村に行けるようになった時には嬉しかったものですが、MH4ではその感じが何度も味わえそうです。


MH4_合体技
オトモアイルー合体技のネコ式突撃隊は、アイルーたちがモンスターに向かって飛んで行き、顔付近にまとわりついて気をそらす技だそうです。
捨て身で飛んでいって爆発していく特攻的なものかと勘違いしてましたw


他に気になった情報としては、

・操虫棍の猟虫はクエスト中にダウンすることはない
・怒り時は乗り状態を制するのが難しくなるものの、成功してダウンさせられた時のアドバンテージが高い

というものくらいでしょうか。


続いて、MH4と電撃のコラボの初お披露目へ。


電撃コラボハンマー「サンダーワークス」

MH4_サンダーワークス&電撃・閃烈なる狩人達

ハンマーきたあああああああああああああ!!!


その名はサンダーワークス
当然雷属性で、まるでハンマーと思えないようなカッコイイデザインになっています。
ついにポリタン以外の電撃コラボハンマーを担げる日が来るのだ!w

サンダーワークスは、2014年3月配信予定のイベントクエスト「電撃・閃烈なる狩人達」の報酬で作れるそうです。
しかし半年後とか随分先ですねw
まあ、それまでに他のイベントクエストがたくさん配信されると考えれば。


過去のコラボ武器も登場

MH4_ボルティックワークス&ブリッツワークス&電撃・赤き飛竜の双雷

続いて過去のコラボ武器も登場することが発表されました。
ガンランスのボルティックワークスと、狩猟笛のブリッツワークスです。
2013年11月22日に配信予定のイベントクエスト「電撃・赤き飛竜の双雷」の報酬で両方作れるそうです。

しかし赤き飛竜の双雷というクエスト名に何かを感じずに入られません。
赤くて雷を使う飛竜なんて、ヤツしかいなくないか…!?
番組やコメントでも少しざわつきましたが、当然辻本Pはスルーw


サンダーワークスを実際に使う

そしてなんと、辻本Pが実際にフィールドに出てサンダーワークスの紹介をしてくれるとのこと。ありがとうございます!

MH4_サンダーワークス1
こうして見ると改めてカッコイイなあ…。
防具はガララアジャラ防具の一式っぽいですね。

MH4_自室
そして自室の様子がちょっと映ってました。
ベッド、掲示板、アイテムBOX、そしてプーギーさん。

MH4_アイテムマイセット
!?
よく見るとアイテムBOXメニューに「アイテムのマイセット」の文字が!
ついに搭載されたようですね。この機能が来るのに何年待ったことか!


MH4_バルバレ
外に出るとそこはバルバレ。
出口のすぐ近くに旅団の看板娘ちゃんが座っているではないか!幸せ過ぎる!


スポンサーリンク

ハンマーの新モーション実演

集会所に向かい、何のクエストを選んだかは秘密にしつつ、遺跡平原でのクエスト開始。
辻本Pによるハンマーのモーション解説が始まりました。本当にありがとうございます!


MH4_新モーション1
溜めながら段差を昇り降りできるそうです。
降りる時じゃなくて昇るときも溜めを継続できるんですね。知らなかったので結構ビックリしました。
溜め状態で移動することが多いハンマーにとって超重要です。


MH4_新モーション3

MH4_新モーション2
その動きを凝視していると、どうやらジャンプした時の溜めのレベルによってジャンプ溜め攻撃からの派生が変わるようでした。
つまり、溜め2状態でジャンプ攻撃を出すとカチ上げにつながり、溜め3状態でジャンプ攻撃を出すとホームランにつながるということです。


MH4_新モーション4
ジャンプ中に納刀状態から武器出し攻撃も出せるみたいです。その動きは縦振り1に近いです。
僕思うんですけど、重力を使うジャンプ攻撃ってハンマーに一番適した攻撃だよね!


MH4のハンマーは絶対強い!

コラボハンマー、クエストは結構先ですが今から楽しみです。

ハンマーの実演を見ていると、ジャンプ攻撃関連がかなり強力に見えました。
特に溜めジャンプ攻撃後の派生を使い分けられるのはありがたいですね。

ジャンプ溜め攻撃から溜め派生に繋がるのに溜めながら段差を昇り降りできちゃうとか、これハンマー絶対強いでしょ!(大歓喜)


この番組に関する記事はまだまだ続きます。
ぶっちゃけ生で番組を見ることができず、録画を途中まで見た状態でここまで書いてるので、ハンマーのネタはまだまだ出てそうです。


放送アーカイブ




「電撃MH4特集」9/3放送分まとめのまとめ

#2:あのモンスターの影が…。モンニャン隊の紹介とゲリョスの戦闘シーン初公開!
#3:壁貼り付き中の操作方法解説とザボアザギルのクエスト!
#4:新アクション・氷柱掴まりの解説と、フルフル&ゴア・マガラのクエスト!

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る