【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その3 VSイャンガルルガ

イャンガルルガ4

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★5で、復活モンスターのイャンガルルガと戦います。

ガブラスの討伐

ガブラスの討伐
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 ガブラス6頭の討伐
【サブターゲット】
 なし

今度は肉焼き個数を増やすぜ!
とりあえず施設の増設と初見モンスターを倒し終わるまで、村クエを進めていきます。


という流れでこのクエスト。ガブラスはエリア3・6・7にいます。
無理してジャンプしていかずに、集まったところに支給品の音爆弾で落として倒していきます。


ガブラスの討伐クリア
06’10″33でクリア。まあこんなもんだろう。


クリア後に料理長こと(以下略)から吹き出し。
ワタシも一緒に肉が焼きたいニャル!」ってことで、肉焼き機が欲しくなったようです。

それとともに、久しぶりに未知の樹海の調査依頼も舞い込みました。

そう、それは緊急クエスト「調査司令:イャンガルルガ」である!レベルは★5。
ガルルガさんはクック先生以上に懐かしい存在かもしれません。

でもその前に肉焼き機です。


(納品依頼)料理長、肉を焼く

【納品内容】
旅団ポイント3000pts、火竜の翼膜x5、紅蓮石x3

(´・ω・`)画像撮り忘れたあああああ!

紅蓮石は地底火山のエリア9で採掘できますが、今回はあえてグラビモスを狩ることで手に入れたいと思います。
グッラビッモス!グッラビッモス!

…結局採掘で必要数手に入り、今回のクエスト報酬に紅蓮石は出ませんでしたw


グラビモス最小金冠
でもグラビモスの最小金冠は出たよ!MH4では初最小金冠だ!
グッラビッモス!グッラビッモス!


そして納品。

ついに母ちゃんと二人三脚で肉を焼ける日が来た!
通常の肉焼き+50ptsで母ちゃんと一緒に焼けて、追加分の生肉は不要らしい。

つまり肉が増やせるわけだ!


じゃあ焼くぞ!

肉×15
これが15連肉焼きだ!! …画像ブレてるけどw

  • 1~2個焼くと1個
  • 3~4個焼くと2個
  • 5~6個焼くと3個
  • 7~8個焼くと4個
  • 9~10個焼くと5個

一緒に焼いてくれました。
旅団ポイントがかかりますが、1個ずつ焼いていくと肉の量が2倍に!

…だとすごく時間とポイントの無駄なので、少しでも肉を増やしたい人は間を取って5個ずつ焼くのが利益率がいいと思いますw


(緊急)調査司令:イャンガルルガ

調査司令:イャンガルルガ
【目的地】
 未知の樹海
【メインターゲット】
 イャンガルルガ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 なし


ではヤツと再会しに行くか。

このクエストは緊急クエスト扱いでクリアすると消えるので、先に画像を撮っときました。学んでるなー。
フィールドは未知の樹海で、時間制限があって3回ダウンすると失敗になるギルドクエスト形式です。


先に進むとムービー。

む!クンチュウの群れだ!やんのか?

イャンガルルガ1
しかしクンチュウ達、それをスルー。


イャンガルルガ2
!?
なんだ先生か。今日も元気だなあ。


イャンガルルガ3
!!?
黒いのが出てきて先生を追いかけてる!兄弟ゲンカか?


イャンガルルガ4
…結局先生は逃げ切り、黒いのがこっちに気づいて戦闘開始。

このキズだらけな感じがいいよなあw


あんまり昔のことを思い出せないので全体的に見ていきます。
イャンクックとリオレイアのハーフとまで呼ばれたくらい、2つのモンスターの特徴をあわせ持っています。

ついばみ、パニック走り、火炎ブレス、毒付きムーンサルトのほか、オリジナルな動きとして後ろに飛びながらの咆哮&風圧振り向きながらのついばみ、などの動きがあります。
咆哮&風圧から空中ムーンサルトっていうヤバめなコンボが追加されてます。

怒り状態になるとスピードアップしてスキが減り、かなり強くなります。
パニック走りからのついばみとか食らいまくりでした。


ハンマー的には、振り向きついばみが危険なこと以外は相性がいいと思います。
咆哮→ムーンサルトコンボを防ぐためにも、耳栓があったほうがいいでしょう。


なんだ!やっぱり疲れてるとついばみに失敗してクチバシが地面に突き刺さっちゃうんじゃないか!w
結構疲れやすいみたいなので、無理に頭を狙わず体にスタンプをコツコツ当てて疲れさせるのもありですね。


調査司令:イャンガルルガクリア
結構苦戦して、タイムは06’39″66でした。…あれ?w
時間かかったなと思ってたらタイムは短めでビビりました。

ギャラリーに「はばかる憎まれっ子」が追加され、探索にイャンガルルガが出現するように。
何だこのムービー名はw


今回の感想

肉焼きからのイャンガルルガという流れでした。
今作では生肉が量産できないので、料理長の肉焼きはその救済なのかなと思います。

イャンガルルガは久々に見るとかなり凶暴ですねw
とにかく暴れまくりな感じでした。でもハンマーだとある程度ゴリ押しで対抗できちゃうというw

次回はあの島の拡張に向けて頑張ります!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト番外編 秘密の卵運搬制覇への道
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト番外編 ぽかぽか島、最大増築への道
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その3 VSイャンガルルガ』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/15(火) 00:14:10 ID:c0f4f3ac5

    イャンガルルガですかー
    回転尻尾の攻撃に苦戦しました!溜め3を振り向きスタンしようと待ってたら攻撃されてかなり怒ってましたw
    確かに耳栓と防風はいるとおもいました!
    お互い頑張りましょー!

  2. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/15(火) 00:50:55 ID:589fc6ab0

    そんなハーフは嫌だなぁ。この前、ガルルガと対戦中ドスラン乱入で猫ごと全滅。BCから戻る途中ガルルガ逃走、現地にはドスランが倒れてました。一応はぎました。

  3. 名前:平蔵39 投稿日:2013/10/15(火) 02:07:52 ID:e6da7b018

    こんばんは
    ガルルガは只今6連戦中です。
    なぜなら
    またしても勲章絡み
    テクニック
    書子隊樹海開拓記 中巻
    条件が
    31未満のギルクエを
       31以上に上げる
    というめんどくさい条件です
    ということで
    レベル14のギルクエが
    あったので
    (ガルルガ&ドスラン)
    只今レベル上昇
    させております
    キリンさんの装備に
    結構ガルルガの素材
    使います
    只今
    総取得勲章数 84で
    達成度 50%でございます

  4. 名前:アルス 投稿日:2013/10/15(火) 08:35:40 ID:c03c07cb2

    お疲れ様です!!
    ガルルガの懐へ飛び込んだら、毒くらいまくって大変でした!
    尻尾攻撃全般に毒有とか、マジできつかったですww

  5. 名前:へいちゃん 投稿日:2013/10/15(火) 21:56:05 ID:e910ae062

    はじめまして。
    かなり前から楽しく
    見させてもらってます。
    モンハンは今作が
    初めての初心者です。
    ハンマーを使ってるので
    色々参考にさせてもらってます。
    ここのおかげで
    無事エンディングまでいけましたので
    初コメさせていただきました(^^)

  6. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/16(水) 02:24:35 ID:589fc6ab0

    時間がないので短くコメ返ししますm(_ _)m
    >>アイルー大好きさん
    イャンクックの尻尾攻撃は弱いので、ガルルガの尻尾攻撃は強く感じますよね。
    >>猫飼さん
    なんかすごくシュールな話ですねw
    >>平蔵39さん
    頑張ってますね。勲章埋めは90%くらいから厳しくなりそうです。
    >>アルスさん
    回転尻尾攻撃の毒に関してはレイア超えてますからねえ。
    っていうかガルルガは普通にレイアより格上だと思います。
    >>へいちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    うちの日記がエンディングまでのお役に立ててうれしいです。


上に戻る