【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSゲネル・セルタス亜種 集G★2編その7

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

3身合体だ!

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★2のキークエストを進め、装備を作った後に新亜種モンスターのゲネル・セルタス亜種と戦います。

特盛汎用装備

頭装備:モノデビルヘルム [OOO]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:セルタスXアーム [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、節食+5 [—]
耐性値:火[5] 水[-3] 雷[2] 氷[-17] 龍[3] 計[-10]

耳栓&回避+1&満足感

耳栓&回避+1&満足感装備 ステータス
武器:スロ1以上の武器
装飾品:回避珠【2】×3、回避珠【1】節食珠【1】×3
発動スキル:斬れ味レベル+1業物見切り+1回避性能+1耳栓満足感

高級耳栓&回避+1

高級耳栓&回避+1装備 ステータス
武器:スロ2以上の武器
装飾品:回避珠【2】×3、防音珠【3】回避珠【1】
発動スキル:斬れ味レベル+1業物見切り+1回避性能+1高級耳栓


気づいたら匠+5、節食+5というちょっとした神おまを持っていたので、こんな装備を作れました。

斬れ味レベル+1、業物、見切り+1、回避性能+1の4スキルを基本とし、あとは咆哮の大きさによって使い分ける感じの装備です。

満足感は、飲み食いするアイテムが3、4回に1回の確率で消費せずに使えるという新スキル。
ポイント名の”節食”の方が分かりやすいですね。
効果的にはアイテム使用強化に近いスキルで、回復アイテムが節約できるのが大きいです。


覚醒抜きになるけど、この装備でイサナハンマーを使っていくことにします。こだわりですw


(キー)ゲネル・セルタス亜種を狩れ!

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットゲネル・セルタス亜種1匹の狩猟
サブターゲットゲネル・セルタス亜種尻尾破壊


オスを発射するらしいよ!!

初期位置はエリア4。


あ、地面からアルセルタス取り出して背中に乗せた。


あ、発射した。


外した。


アルセルタスが弾けた。


(-人-)


アルセルタスは散る時に何を思う!


3身合体だ!
ひい!掴まれて上に乗せられた!強制合体だ!

でもあっさりこやし玉で脱出ー。
こやし玉が当てられるようになるまで妙に間があるので、なんとも言えない感じがありますw


ゲネル・セルタス亜種は原種以上にオスを使い捨てますw
地中から引っ張りだしては弾として使ったり、当然のように食料としても使います。

もはやアルセルタス亜種に虫権はない!


亜種は突進の頻度が低いので、正直原種より戦いやすいです。
こやし玉をしっかり持っていき、アルセルタスの発射を避けていけば楽でしょう。


ゲネル・セルタス亜種を狩れ! クリア
タイムは16’27″70。原種の捕獲より早い!


アルセルタス亜種最大金冠
アルセルタス亜種最大金冠でした。一体何番目のオスなんだw


クリア後、G級探索にゲネル・セルタス亜種が追加。


スポンサーリンク

謎のゴア・マガラ

ようやくG★2のキークエストが終わったので、大長老から吹き出し。

このタイミングでゴア・マガラ!
しかも異形のゴア・マガラだという…。


からの守護兵長から吹き出し。

前から話題になっていた火薬が消えて粘液が残されていた話。
もう分かってるよ。その犯人と戦うってことをな!(キリッ)


そしてクエストカウンターに緊急クエスト「高難度:眠れ宿痾よ目覚は遠く」が追加されました。
宿痾は「しゅくあ」と読み、ずっとかかっている持病みたいな意味だそうです。

ゴア・マガラ?
おや?アイコンの様子が?
面白いことになりそうだぜ!!


記事的に長さが微妙になってしまったので、今のうちに素材交換を増やしておくことにします。


(素材交換)高難度:山桜、春乱るるは稲光

目的地天空山
メインターゲットジンオウガ1頭とリオレイア亜種1頭の狩猟
サブターゲットジンオウガの尻尾切断
備考生態未確定


初期位置はエリア6(ジンオウガ)・エリア8(リオレイア亜種)

ジンオウガは普通でリオレイア亜種は狂竜化してます。


ジンオウガがやたらと活きが良く、あっという間に1死

何かと噛み合わずに10分以上かかってジンオウガ討伐。


スタン後に欲張りすぎて狂竜レイア亜種のラッシュを食らってしまい2死
焦りループに入っている。落ち着かねば。抗竜石も忘れてるしw


ごめん。クエスト失敗した。今日は寝るww
調子の悪い時ってあるよね。

ホームランが当たったら狂竜化解除されるかと思ったらされない上に、突進で追い込んでからサマーソルト連発だもんなー。ブツブツ…。


ハンモックしずえさん
全くもって関係ないけど、ハンモックで休んでるしずえさんかわいい。


寝てからの2戦目。今回はレイア亜種から行く。

15分かかってようやく討伐。
狂竜化したレイア亜種は範囲が広い噛み付きブレスを高速で使ってくるので、なかなか厳しい戦いです。


回復しようとした所にジンオウガの尻尾叩きつけ先端が!1死
いつまでたってもモンスターとの距離感はつかめないなあ。


高難度:山桜、春乱るるは稲光 クリア
タイムは24’50″36でした。両方とも行ける時は行けるんだけど。

Hunter Rank 90になりました
ここでようやくハンターランク90に。
G級だとサクサク上がると思ってた時期が僕にもありました…。


クリア後、素材交換に
  • 雷狼竜の雷電毛→迅竜の豪黒毛
  • 雷狼竜の剛爪→迅竜の剛刃翼
  • 雷狼竜の天玉→迅竜の天鱗
ナルガXが作れるぞい!


あとがき

ガルルガXとリオソウルZは組み合わせると見切り、業物、耳栓を発動しやすいので作っておくと便利です。

ゲネル亜種はネルスキュラ亜種くらい楽でした。
旧砂漠が戦いやすい可能性も?

次回はゴア・マガラとガッツリやり合います。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 火の国を訪れし危機 集G★2編その6
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS渾沌に呻くゴア・マガラ 集G★2編その8
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る