ハンマー専門で9年ほどモンハンをプレイしている人が、アイスボーンで今使っているハンマー装備を紹介・解説する記事です。
かなり実戦的な内容になっているので、皆さんが装備を組む際の参考にしてみて下さい。
目次
この記事について
実例を紹介
今までこのブログでは様々なハンマー装備の紹介をしてきましたが、どれも汎用性を重視したテンプレ装備ばかりで実例をあまり紹介していませんでした。
そんな中で、この記事はハンマー使いがハンマー装備を実際にどう組んで使っているかを紹介しようということで作りました。
持っている装飾品をフル活用して組んでいるので真似して再現するのは難しいかとは思いますが、実例を見ることで装備を組む際の参考にしてもらえればと思います。
主に装備を組む時の考え方を紹介したいので、装備のコンセプトやスキル選びの理由などをしっかり解説します。
随時更新
この記事は筆者のプレイ状況に応じて随時更新していきます。
装飾品の入手具合などによって装備内容を変更していきますが、更新した際は過去に使っていた装備も残しておきます。
優先しているスキル
装備紹介の前に、よく使うスキル・ハンマー・カスタム強化・装衣などを紹介します。
まずはスキルについてです。
ハンマーのスキルについて解説する記事を現在制作中なので、詳しい解説はそれをお待ち下さい。
最優先で発動させる4つの必須スキル
まず、基本的にどの装備でも発動させるスキルがあるので紹介します。
それは
- 見切りLv7
- 体力増強Lv3
- 超会心Lv3
- 弱点特効Lv3
の4つです。
何があっても「弱点特効Lv3」は外しません。
この中からどうしても削らないといけない時は「超会心」か「体力増強」から削っていきます。
会心率を最大限まで上げることが最も効率的な火力アップなので、会心率アップを最重要視しています。
「集中」と「耳栓」も重視
必須とまでは行きませんが、次点で「集中」や「耳栓」も優先的に発動するようにしています。
筆者は「集中」を重視しない人間だったんですが、アイスボーンでは優先度をかなり上げてます。
装備に組み込みやすく、デメリットよりもメリットの方が強くなっているからです。
「耳栓」は快適性と安定性の塊なので外せません。
使っているハンマー
これは個人の趣味の問題も強いですが、今作れる中で一番汎用性が高く何にでも使えるハンマーをずっと使っています。
装備マイセットをなるべく増やしたくないので、色んなハンマーを使い分けるのはあまりしません。
現在
潰滅の一撃【壊】(ネギハン)が作れるようになってからはずーっとネギハンです。
スキルを盛れるのはもちろん、戦闘中に研がなくていいのが本当に楽です。
最近は導きの地で素材を集める用に睡眠ハンマー「ニュクスハンマーII」も使ったりします。
過去
アイスボーンで使ってきたハンマーの変遷は
クロガネI→ベネ・フローレス(プケハン)→明珠在掌-降魔-→硫斬鎚アルタミラ→潰滅の一撃【壊】(ネギハン)
です。
ストーリー攻略はプケハン、MR100まではアルタミラ、MR100以降はネギハンをずっと使っています。
クロガネと明珠在掌はつなぎでした。
カスタム強化
カスタム強化は「回復能力付与I+会心率強化I」が鉄板です。
やっぱり回復カスタムはめちゃめちゃ強いです。
ゴリ押ししやすくなり、回復薬グレートをほとんど飲まなくなるので結果的に手数が増えます。
会心カスタムの+10%も、弱特Lv3と見切りLv7との組み合わせで会心率100%にできるのが大きいです。
装衣はほぼ固定
装衣は不動の装衣・改と転身の装衣・改のセットしか使っていません。
この2つは単純に性能が良いだけでなく、クラッチを確実に決めることができるのでめちゃめちゃ強いです。
安定感を重視する筆者としては、なかなか他の装衣を着る機会がありません。
今使っている装備紹介
それでは装備紹介に入ります。
実際に組めることの証明も兼ねて、装飾品をセットしたところの画像も付けています。画像をタップ・クリックすると拡大できます。
スマホだとちょっと見づらいですが、見たいところを拡大してもらえればと思います。
現在の主力、汎用耳栓装備
構成
- 潰滅の一撃【壊】(カスタム:回復I+会心I)
- EX金色ノ添髪β
- EXダマスクメイルβ
- EXレックスロアアームα
- EXゾークコイルα
- EXガルルガグリーヴβ
- 耳栓の護石IV
- 不動の装衣・改
- 転身の装衣・改
スキル
- 攻撃Lv7
- 見切りLv7
- 耳栓Lv5
- 体力増強Lv3
- 超会心Lv3
- 弱点特効Lv3
- 集中Lv3
- 飛燕Lv1
- 不屈Lv1
- 整備Lv1
- 精霊の加護Lv2(不動の装衣・改)
- 整備Lv1・体力回復量UPLv1(転身の装衣・改)
装飾品
【スロ4】達人珠II、飛燕・攻撃珠、逆境・攻撃珠
【スロ2】超心珠x3、痛撃珠、短縮珠
【スロ1】達人珠x3、整備珠x2、加護珠x2、治癒珠
解説
現在、汎用装備として使っているのがこれです。
調査クエストや導きの地の地帯レベル上げではこれを装備しています。
やっぱり「耳栓」があると安定感が違うので外せません。「集中」も同様。
「不屈」は保険になるだけでなく、導きの地でも使えるように発動しています。
「飛燕」は効果が限定的ですが、ジャンプ攻撃を狙いたくなる心理的効果があるので発動。
少しでも装衣の回転率を上げるために「整備」も発動。
不動の装衣・改には保険の「精霊の加護」を付けてます。
転身の装衣・改には他に付けるものがないので「整備」と「体力回復量UP」を付けてます。
整備珠【1】が2個しかないので、整備珠が集まったら装衣のスキルは全部「整備」にしたいと思ってます。
主にキリン用、火力振り装備
構成
- 潰滅の一撃【壊】(カスタム:回復I+会心I)
- EX金色ノ添髪β
- EXダマスクメイルβ
- EXゾークアームβ
- EXゾークコイルα
- EXガルルガグリーヴβ
- 達人の護石IV
- 不動の装衣・改
- 転身の装衣・改
スキル
- 加速再生(滅尽龍の覇気)
- 攻撃Lv7
- 見切りLv7
- 挑戦者Lv4
- 体力増強Lv3
- 超会心Lv3
- 弱点特効Lv3
- 集中Lv3
- 耳栓Lv1
- 飛燕Lv1
- 不屈Lv1
- 整備Lv1
- 精霊の加護Lv2(不動の装衣・改)
- 整備Lv2(転身の装衣・改)
装飾品
【スロ4】飛燕・攻撃珠、短縮・体力珠、挑戦・体力珠、挑戦・整備珠
【スロ2】超心珠x3、痛撃珠
【スロ1】攻撃珠x2、加護珠x2、整備珠x2、達人珠、逆境珠、体力珠
解説
汎用装備から「耳栓」を抜き「挑戦者」を盛った火力装備です。
ついでに「加速再生」も発動。
耳栓が要らないモンスター、主にキリンと戦う時はこの装備を使います。
他にも耳栓無しの練習をしたい時もこれを使います。
挑戦珠II【4】が無かったり挑戦の護石を強化できてないので「挑戦者Lv4」というすごく中途半端な状態です。
なのでこの装備はまだ発展途上です。
導き素材集め用、睡眠ハンマー装備
構成
- ニュクスハンマーII(カスタム:会心I+回復I+属性II、パーツ:属性V+攻撃VI)
- EX金色ノ添髪β
- EXダマスクメイルβ
- EXアーティアアームα
- EXアーティアコイルα
- EXガルルガグリーヴβ
- 耳栓の護石IV
- 不動の装衣・改
- 転身の装衣・改
スキル
- 会心撃【特殊】(太古の神秘)
- 見切りLv7
- 耳栓Lv5
- 睡眠属性強化Lv4
- 体力増強Lv3
- 弱点特効Lv3
- 集中Lv3
- 整備Lv3
- KO術Lv1
- 地質学Lv1
- スタミナ奪取Lv2(不動の装衣・改、転身の装衣・改)
- (属性解放/装填拡張Lv2)
装飾品
【スロ4】睡眠珠II、短縮・体力珠、防音・体力珠
【スロ2】痛撃珠、KO珠
【スロ1】達人珠x4、奪気珠x4、睡眠珠x2、地学珠、体力珠
解説
導きの地で、睡眠ハンマーで眠らせて寝起きにぶっ飛ばしを狙い、落とし物を拾いまくるのがコンセプトの装備です。
これを使うとものすごい勢いで導き素材を集められます。
会心時に状態異常値がアップする「会心撃【特殊】」のために会心スキルを盛っている以外、火力スキルは入れていません。
狩猟時間が伸びる分、睡眠・スタン回数を増やすのが狙いです。
より効果の高い「真・会心撃【特殊】」を発動する手もありましたが、そうするとスキルがあまり盛れず快適性が失われるのでこの構成になりました。
あとは装衣を着る回数を増やす「整備」、スタン回数を増やす「KO術」、おまけで装衣に「スタミナ奪取」を付けてます。
「属性解放」はEXアーティアシリーズのおまけで効果はありません。
睡眠珠II【4】が1個しかないのでこの構成ですが、もう1個あれば更にスキルの幅が広がりそうです。
不屈を入れて歴戦古龍とやる時に楽できるようにしたいところ。
「地質学Lv1」を発動すると、導きの地モンスターの落とし物を2回拾えるようになるので非常に強力です。
が、これは不具合だそうなのでいずれできなくなるようです。
ちなみに落とし物は1モンスターあたり70個前後が上限で、それ以上は落ちなくなります。
これはこの装備を使っていて発見したことですw
不屈発動用装備
構成
- ベネ・フローレス
- 爆師の護石III
スキル
- ボマーLv3
- 不屈Lv1
装飾品
【スロ1】逆境珠
解説
不屈を発動して他の不屈装備に中継するためだけの装備です。この装備では戦いません。
防具は身に着けず、ハンマーと護石のみで「不屈」と「ボマー」を発動しています。
別にプケハンである必要はありませんが、空きスロがあって防御系の追加効果が付いていないハンマーである必要があります。
護符・爪を持たず大タル爆弾と大タル爆弾Gで1回ずつ自爆すれば確実にダウンできます。クラッチクローでの起爆がおすすめ。
ミツムシオトモを連れていると1回目のダウンが無効になってしまうので注意。
この装備で不屈を発動した後は必ず不屈の付いた装備に着替え直します。
着替えた装備に不屈が付いていないと、不屈の効果が消えて色々無駄になります。
あとがき
新しい試みとして、使用中の装備紹介記事を書いてみました。
今後はおすすめ装備としてなかなか紹介しにくい装備や、実験的な装備なんかもここに載せていこうかなと思ってます。
多分これが一番更新していく装備紹介記事になると思います。
筆者は同じ装備を使いがちなのでそんなにバリエーションはないですが、参考になればうれしいです。
睡眠ハンマーの所で頭装備が画像ではラージャン素材のですが構成の所ではゴールドルナになっています。